≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 牛肉とごぼう、実山椒のしぐれ煮*二十五穀米 

雑穀ー59

むらせライスさまとレシピブログさまのコラボ企画
『雑穀米とお赤飯にぴったり!自慢のおかずレシピ』 の第3弾

こだわりの雑穀米«国内産二十五穀米»によく合うおかず
“牛肉とごぼうのしぐれ煮”
山椒の実も一緒に炊きました

和のワンプレートにまとめてみたの
採ってきた山菜とかまぼこの煮物、デザート(市販品)も添えたのよ♪



雑穀ー73新
             牛肉とごぼう、実山椒のしぐれ煮

材料と作り方(2人分)
・牛バラ肉       160g (食べやすい大きさに切る)
・ごぼう         40g (ささがき)
*麺つゆ        大さじ1  
*みりん        大さじ1
*日本酒        大さじ1
*砂糖          小さじ2
*しょうが(絞り汁)  小さじ1強   
・サラダ油       小さじ2程度
・実山椒        適宜
♢日本酒        大さじ1
♢砂糖         小さじ1
♢醤油         小さじ2~3

・牛肉にあらかじめ、*印の調味料を揉みこんでおきます(10分位)
・フライパンを温め油を入れ、ごぼう、牛肉の順に炒めていきます
・火が通ったら実山椒と♢印の調味料を加減しながら入れ、いためます
※実山椒は生のものを指でつぶれるかたさまでゆで、水にさらしたもの



雑穀ー61ー新

二十五穀米の上品な穀物感、それだけで十分おいしい!
旬の香リの実山椒が入ったしぐれ煮、春を楽しむ山菜、
簡単なおかずでワンプレートにまとめてみたの~♪



雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ



          *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スズランー新
              すずらん(平取町)

日高振興局管内の平取(びらとり)町は“野生のすずらんの群生地”として有名
整備された人工的な花畑ではなく、自然の中で生育している様子が見られるところなの
あたり一面、甘い香りが漂っていました




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆

牛肉のしぐれ煮と実山椒って最高の組み合わせですね(^^)
ご飯ももりもりいただけそうです♪
牛バラってよいお味になりますものね。私の母もしぐれ煮はよく作ってくれました、思い出してじ~ん。。。
生の実山椒、お店などで売っているのでしょうか?こういうとき、祖父の伊達の畑に山椒の木があるのですが、実なってないかなぁ~なんて思ってしまいます。先日叔父さんが、山椒の木でめん棒を作ってくれました。ミニサイズと普通の大きさと。宝物です♡

すずらん、可愛いですよね(^^)
最近朝ウォーキングを始めたのですが、小さなすずらん見かけました♪
こんにちは、はるさん
松花堂弁当のスタイルですね
しぐれ煮に実山椒 今の季節にピッタリですね
デザートの下にスギの板でしょうか 雰囲気がありますね

スズランは甘い香りなんですか 群生地ならではですね
お弁当を持って出かけたいですね
はるさん こんにちは

スズランの群生地というのは見てみたいものです。芝桜や菜の花のように遠目からものすごい迫力というのもいいですが、可憐に首を垂れている花が道端に並んでいるのもいいですね。ゆっくり歩いてみたいな。

山椒は独特の香りと刺激が何にでもあいますよね。牛肉はしばらく食べてないけど山椒の香りと凄くよく合うでしょうなぁ。甘党の主夫太郎としては奥のおはぎがもう3つほど欲しいところです。

satorisuさん こんにちは(^^♪

牛肉とごぼうだけでも十分おいしいのだけど
実山椒を見つけたので一緒に楽しみました。
これまでは富澤商店の醤油漬けを購入してたの。
でもグリーンの実は魅力的~♪
大手のスーパーでは見つからなくてやっと探し出したの。

昨日、たまたま鵡川の道の駅で山椒の苗木をみつけ購入。
樹の幹はまだ7ミリほど。
めん棒になるには何年かかるかな(^^)
お祖父様のお山に山椒の木があるなんて羨ましい~!
葉だけでも十分楽しめるものね。

「平取すずらん鑑賞会」の告知をTVで見て行ってきたの。
結構、遠かった~(^_^;)
めったに行けないので、二風谷のアイヌ資料館も見学。
実り多い一日でした~♪
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

松花堂に盛り込むと雰囲気が出て好きなんです。
実山椒はこちらではなかなか入手困難‥
やっと売られているお店を見つけました。

はい、杉の板の上にデザートを配しました。
小笹は山菜採りの際に採ってきたものなんですよ。

すずらんは北海道を代表する花なんです。
とても甘い香りがあたりに漂ってロマンティックです。
花言葉も“純愛”“幸福の訪れ”‥
どおりでカップルが多いわけだあ。


主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ここは日本一広い「野生のすずらん」の群生地なんです。
なので雑草とも共存したスタイルで咲いています。
おっしゃるとおり、一面が真っ白ということはないのですが
あたり一面甘い香りが漂い見応えがありました。

山椒の実、ようやく数年前から店頭で見かけるようになりました。
このグリーンの実の刺激的な風味、惚れ惚れします。
漬物に少し加えるだけでワンランク上がったような気分です。
甘党でしたかあ。

はるさん~こんにちは♪
どこぞやのお料理屋さんの、お昼のランチみたいね♪♪
牛肉の時雨煮の、牛蒡の上品なこと♪
綺麗だね~実山椒の香で食欲そそります(^^
そして九州ではハチクと言いますが(^^
練り物との煮物・・これねぇ、大好物なの!
美味しそうだ♪
こんな和なワンプレート、良いね~毎日良いよ(笑)

すずらん♪
可憐な花。
こんなところでいっぱい咲いてるんだぁ(^^
さすが北海道(^^
清楚で可憐な魅力のすずらん・・大好きな花の1つです♪
ああ、萌え♪

いつも有難う~感謝。
今日は一日、曇空、でも朝方陽射しもうっすらと。
洗濯物ができて良かったよ(^^
お水いっぱい飲んでね~。
misyaさん こんばんは(^^♪

松花堂のお弁当箱、なんかいいよねえ♪
ああ、ごぼう!
わたしね、ささがきがすっごく苦手なの、ピーラーでむいちゃった(^^)
実山椒、生の状態で店頭に並ぶようになったのはつい最近のこと。
それも限られたお店でしか売られていないのよ。

練り物とタケノコの煮物、こちらも雑穀米との相性は抜群。
母が作る煮物には叶わないし、もう超えることもできないけど
少しでも近づきたいわあ(^^)

野生のすずらんの群生地、甘い香りが漂ってうっとり。
整備されたお花畑とは違う雄大な景色でした。
花言葉は“純愛”。
別名「君影草」好きな男性の影にひっそりと身を隠す‥
そんな意味らしいです。
とても清らかな花、misyaさんのイメージに重なります。

こちらこそいつもありがとう~☆
セミが鳴き始め、賑やかな季節がやって来ました~♪
こんばんは。はるさん
スズランの花が咲いてるのですね
昔、北海道に旅行に行ったときスズランの苗を買ってきました。それが今でも実家の庭で毎年咲いてます。
可愛いい花ですね!

今日は、松花堂弁当ですね
肉牛蒡に実山椒ですか?
私は、苦手です(*_*)実山椒。
口の中で爆発するス―ッと感が苦手なんです。
ごめんなさい。

山菜の煮物おいしそうです
はるさん、こんばんは~
先日、牛肉と牛蒡の時雨煮を作ろうとお肉を買ったのですが…牛蒡が高くて!他の料理にしました><
この季節の山椒の実を加えて、ピリッとした時雨煮がナイス!雑穀米は、和食に良く合うようですね♪

すずらんは、甘い香りがするのですか!!!
群生したすずらんを見たことがなくて、知りませんでした。
白い小さな花が可憐です^0^
おきさちさん こんばんは(^^♪

ここは日本一の広さの「野生すずらんの群生地」。
改めてすずらんは野生種だったことに気付かされました。
良好のおみやげにすずらん、素敵ですね。
花が咲くたび想い出が蘇りますね~☆

実山椒、苦手でしたか。
こちらではあまり馴染みがなかったのですが
“ちりめん山椒”を食べて以来ハマってしまったの。
普段、あまり刺激なのない生活をしてるからかしら(^^)

山菜の煮物、なんだか落ち着くお味でした。
こんばんは~

こうしてお弁当箱に並べると
どっかのお店でランチしている気分になりますね
時雨煮 雑穀米が進みすぎてお変わりできますか?
やっぱりこの筍はこんな色の煮物が一番美味しいと思います。(採ってくるとパクパク食べれるけど産直の価格を見てびっくりだった)

今の季節の北海道 いいでしょうね~
ゆっくりと北海道を回ってみたいな~
maesakohimさん こんばんは(^^♪

ああビックリ!
高いのは牛肉じゃなくてごぼうだったんだあ~(^^)
でも、なんだかよく分かる。
野菜って目安の値段から値上がりしてると買えないもん。

実山椒、こちらでは貴重品なのよ。
なんとか入手、下処理して冷凍庫へ‥思わずニンマリ♪
あのしびれ感‥たまんない~♡

すずらん、香水にもなるほどの甘い香りなんです。
今はもうその会社は無くなってしまったけど
東京の会社が北海道のすずらんを原料とした香水を
作っていたそうなの。
私も持っていたけど、小さな瓶の中に本物のすずらんが
ひと枝、封じ込められていたのよ。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

はい、おかわりをどうぞ♪
実山椒のピリリ感でご飯がすすむでしょ(^^)

角盆に小さな器を並べてちょこちょこお菜を盛りつけたり、
こうしたお弁当箱に盛り込んだり。
おままごとみたいで友人を招いた時にとても評判が良いの~☆

タケノコや他の山菜、産直ではすっごいお値段!
自分で採ってきて贅沢に食べられるのは幸せ~♪

枯れ色の山も新緑に覆われ、今はルピナスが見頃。
次にバラが咲いて、そのあとはラベンダー♪
とてもよい季節です、ぜひおいでください\(^o^)/
しぐれ煮おいしそう!
ワンプレートに仕上げて
これまた満足できますね♪
ジャムさん こんばんは(^^♪

しぐれ煮、山椒が効いて美味しかったです。
松花堂のお弁当箱って
“和のワンプレート”ですよね(^^)
今回は珍しくスイーツも盛り込んでみました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード