≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 水切りで劇的おいしい!☆セリご飯♪ 

芹ご飯ー100ー新

昨日、息子が摘んできた『セリ』でつくったのは
シャキシャキの歯ごたえがおいしい “セリご飯♪”

炊きたてのご飯にゆでたセリを混ぜるだけと簡単なのだけど
おいしく作るポイントは、刻んだセリをギュッと絞ってしっかり水切りすること



クックアップモニター

ここで活躍するのがこちら!
ユニ・チャームさまとレシピブログさまのコラボ企画でお届けいただいた
『クックアップクッキングペーパー』

ギュッと絞って破れない!「クックアップクッキングペーパー」で作ろう♪
“しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん”に参加中



芹ー1ー1 芹ー2
    セリをよく水洗い              半分に切ってサッとボイル

①鍋に湯を沸かし塩(分量外)を少量入れ、沸騰したらセリの茎→葉の順に入れます
②鍋の湯が再沸騰し始めたら冷水に取りしっかり冷やします
③数分そのまま浸け置き、取り出して軽く絞ります


芹ー3 芹ー4
   刻んだセリに塩をまぶし         クックアップクッキングペーパーの上に

④③のセリを細かく刻み、塩をまぶし、2~3分置きます
⑤クックアップクッキングペーパーの上にのせ


芹ー5

⑥ギュッと絞り、水切りします
 
このクックアップクッキングペーパー、力を入れても破れないのが嬉しい!
そして、食材が貼りつかないのも便利なの

  

芹ご飯ー96新

⑦炊きあがったご飯に⑥をざっくり混ぜ、白ごまを振ったら出来上がり

材 料(2合分)
・炊きたてのご飯    2合分
・セリ           100g
・塩            小さじ2/ 3
・白ゴマ          適宜 

やっぱリ水切りって大切~!
ご飯が水っぽくならないし、セリの食感が際立って最高~♪



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

セリご飯!!
とっても美味しそうです(^^)
息子さんも山菜採りに行かれるのですね♪
息子さんが摘まれたのでしたら、美味しさも格別でしょうね♡
しっかりとした水切りで劇的に美味しくなりますね♪
それにしても青みがとても美しいセリご飯ですね(^^)
セリは七草粥の時くらいしか(しかも七草粥セット・・・)いただかないので、野生のセリに興味津々です♡
satorisuさん こんばんは(^^♪

セリご飯、とても豊かな香りで美味しいの(^^)
栽培物とは違って野趣あふれるお味です。

小さい時から家族で山菜採りに行っていたからかな、
息子も山歩きは好きみたい。
セリは休耕田の跡地に生えていたらしいです。
ちなみにギュッと絞ってる手も彼です(^^)

このクッキングペーパー、以前から気に行って使ってるの。
丈夫なのと、洗って数回使えるのも魅力よ~♪
こんばんは、はるさん
セリは、水のきれいな場所に生えるのでしたね
山菜取り、春の楽しみですね

お料理、ポイントを外すと駄目になりますよね
セリは、水切りですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

袋いっぱいに摘んできたセリ、
春の香りでいっぱいでした。

息子が帰宅したと同時にこのモニター品も到着。
「ギュッと一絞りで劇的なおいしさに」のテーマに
この“セリご飯”はピッタリだと閃いた次第です。
こんばんは~

山の恵みのセリでしょうか
綺麗な水の所に生息なんですよね
セリごはん 綺麗な緑と香りのごはん
大根の葉とは又違う美味しさなんでしょうね

両手が写っているという事は
息子さんがパチリですね
はるさん手 とっても綺麗〜
きゃりあさん こんばんは(^^♪

このご飯、大根の葉のご飯と同じ作り方なんですが
セリのあの独特の香りと歯ごたえがたまりません。
かつお節や梅を混ぜても美味しいけどシンプルに(^^)

うふふ、ありがとう~♡
って言いたいトコだけど、この手は息子。
私の指‥お団子のようで見せられませ~ん!
はるさん~おはよう♪
おおお、セリの緑色がぱーっと(^^綺麗だね(^^
水切りで、うんうん、味に差がでますよね(^^
水っぽいと美味しくないもんね(^^

セリの香がおご馳走ね~♪
私この手のシンプルごはん、大好きなのよ~♪
たまらないわ~♪
とってもとっても美味しそうです♪

私も当選してるの~どうしようかな~(^^
考えてる時が1番楽しいね~(笑)

今日はちょっと肌寒く感じます(^^
過ごしやすいね(^^はるさん地方もそうだと嬉しいわ(^^
いつも有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^
misyaさん こんにちは(^^♪

このクッキングペーパー、ほんとに優れもの~☆
力を入れても破れないからギュッとしても安心~♪
しっかりの水切れ、ご飯に混ぜこむにはピッタリ(^^)

シャキシャキの歯ごたえに何とも言えない清々しい香り、
とっても贅沢な春のご飯です。
こういうのってシンプルなのが一番だよね。

misyaさんも当選、嬉しいね。
とっても使い心地が良いよ~♪

今日は朝から強風と雨。
ちょと肌寒くて、朝はストーブつけようか一瞬考えちゃった(^^)
今週もよろしくお願いします~☆
はるさん、こんにちは~~~
忙しくて~コメント抜けてしまいました!
前回は蕗、そしてセリ~☆☆☆なんとも羨ましい限りです!
蕗の25穀米巻は、あの太い北海道の蕗だから出来る!
これ、北海道の名物弁当になりそうだわw(発売してみたらどうかしら^^)
~はるさんの北海道の蕗三昧弁当~

そうそう、混ぜご飯を作るポイント、水切り!
ご飯が水っぽくならないように、しっかり水切りしなくては!でも普通のキッチンペーパーって破けやすいのよね…
これ、モニターしたかった!
え!この手は息子さん!!!!
私も、はるさんの手とても綺麗~って見ていたの。そしたら、きゃりあさんのコメントでビックリ!
むむ、とても器用そうな手ですね。そう言えば、以前刺し身を綺麗に作っていましたね^0^

masakohimeさん こんにちは(^^♪

コメント、気にしないで~!
時間がある時に声をかけてくださったら嬉しいです(^^)

太いフキ、山に生えていたものを使ったのですが
「ラワンブキ」というもっと太いフキが本州に向けて
発送されたとニュースで。
どこかで見つけたらぜひ~♪
太くてもとっても柔らかで香りが良いの。
中に鶏挽き肉とお豆腐を合わせたものを詰めて蒸すのが
定番なのよ(^^)

水切りが大事って今回、改めて実感!
ご飯とのバランスがとっても良くて美味しかった~☆
ギュッと絞っても破れないし衛生的だし便利です。
えへへ、この手は息子(^^) 手タレとして雇いました。
山菜の下処理も手伝ってもらいました。

今日は最高気温が17℃‥ずっと雨。
寒いです。
こんばんは。はるさん
芹ご飯、初めてです。
うちでは、同じようなやり方で
葉大根で菜飯作りますが・・・
山菜とり息子さんも?
親子で山歩きがお好きなんですね
いいですね~
我家も子供が小さい頃は、アウトドア派でしたが
山菜採りは、行ったことないです~

ご飯の器、はるさん作ですか?
良い色ですね~

おきさちさん こんばんは(^^♪

セリご飯、独特の香りがして美味しかったです。
ちょっと大人のお味かな(^^)
菜めしもそうだけどしっかり水を切ってご飯に混ぜると
段違いに美味しくなるような気がします。

山菜採りは子どもたちが小さい頃からの恒例行事。
なので春は山菜、秋はきのこ採りに一緒に出かけるの。
今回は私の友人のご主人と意気投合して出かけてきたようです。

はい、ご飯の器、汁椀、小皿の三点、
手作りのものを並べてみました~♪
美味しそうです。
簡単にできる中にひと手間かけて
ますますおいしくなるんでしょうね(^_^)
はるさん こんにちは^_^

せりご飯の色がとっても綺麗でステキですね^_^
一緒にお料理もステキですね✨

 ↓のフキの巻き巻きも美味しそうだなぁ〜
山の恵み素敵ですね🎶
ジャムさん こんにちは(^^♪

ギュッと一絞り~!
このひと手間で香りが引き立つご飯になりました。
今だけ楽しめる季節のお味です(^^)
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

セリがこんなに美味しいなんてビックリ!
独特の香りと歯ごたえの良さにうっとり(^^)
細いフキは白だしをアレンジして漬け込んだ浅漬風よ。

ラワンブキには及ばないけど太っといフキ!
柔らかくて美味しかったよ。
雑穀との相性もバッチリ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード