fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 具だくさん*スパイシー炒り豆腐♪ 

炒り豆腐ー135-sinn

しっかり水切り‥まっ先に浮かんだのは『お豆腐』
今回もまたギュッ!と絞らせていただきました~♪

そのしっかり水切りされたお豆腐で作ったのが
“スパイシー炒り豆腐♪”

仕上がりがベチャッとしてしまう、味がしっかり入らない
そんなお悩みが一気に解消よ!



水切り豆腐

①もめん豆腐:130gをクックアップクッキングペーパーに包んで
  軽く重しをして1時間ほど置いて脱水させます
②新しいクックアップクッキングペーパーに包みギュッと絞ります



ぐざい

材 料(当座分)
・もめん豆腐     130g
・ベビーホタテ    60g程度(ボイルして)
・玉ねぎ        60g(スライス)
・枝豆(冷凍)     30g(さやから出して)
・ニンジン       30g(千切り)
・きくらげ(乾燥)   4g(戻して千切り)
調味料
・ハウス 味付けカレーパウダー   お好みの量
・麺つゆ(2倍)    小さじ1
・みりん        小さじ1/2                  
・炒め油        大さじ1      

③フライパンを温め油をなじませ、玉ねぎ、ニンジン、きくらげを入れ炒めます
④そこに②の豆腐とホタテ、調味料を加え味をしっかり含ませます
⑤仕上げに枝豆を加えて出来上がりです



炒り豆腐ー122

この炒り豆腐、カレーのスパイシーさで冷めても美味しいの
春巻の皮で包んでお弁当にも良いかも~♪

一緒に添えたのは、セリの浅漬とネマガリダケの白醤油漬け
名残の春の恵み、楽しみました



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  

 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆
具だくさんで食感も楽しめる炒り豆腐ですね(^^)
ベビーホタテが入っているのがはるさんさんらしいですネ♡
きくらげも大好き♪
おからばかりいただいていた時から、そういえばお豆腐をいただいていないような・・・そんな気がしたのでこれから火曜市に行ってお豆腐買ってきます(^^)♪
はるさんさんに質問があるのですが、殻付きのベビーホタテってどうしたら一番身がはずしやしいでしょうか。
母は蒸したらはずしやすいといっていたのですが、何しろ挑戦したことがないもので。以前から一度伺ってみたいと思っていました<(_ _)>
satorisuさん こんにちは(^^♪

お豆腐をたっぷり使ったつもりだったの。
ギュッと絞ったら意外に少なかった(^_^;)
これなら1丁まるごと使っても良かったかな。

ホタテで旨味、きくらげで食感、お味はカレーパウダー、
あはは‥手抜きだよね。

ホタテ、レンジでチンしてます。
思ったより早く殻が開きます。
殻を使って身をむくと簡単!
レンジにかける時間は何個か試して決めてね。
冷凍する時は黒いとこを除きます。
一度加熱しておくとお料理に使った時に
縮みにくいような気がします。
こんにちは!
そうそう、炒り豆腐は水分しっかり切らないとベチャベチャになりますからね!このキッチンペーパー、やっぱり便利だわ!モニターの応募すれば良かった…←未だに後悔している(><)
カレー味が、夏にピッタリ☆
ホタテの旨味と野菜たっぷりで、この一品で栄養満点☆
何でも具沢山にするの大好きです。
枝豆、鞘から出して重さを量ると良いのね~つい面倒で…
ちゃんとしたレシピ書かなくては、とはるさんのブログを読む度に思います^0^
こんばんは。
スパイシーな炒り豆腐。夏らしくていいですね~
作ってみますね
彩りもきれい!食欲そそりそう!
またまた器もすてき!
後ろの姫筍もかわいい!
さすが、はるさんだわ~

はるさん~こんばんは♪
お気遣い有難う~とっても嬉しかったです(^^
昨日は結構降ったね~でも今日は晴れて♪
ウソのようなお天気でしたよぉ・・おかげで洗濯物も済ませすっきりでした(^^
ありがとね(^^

このクッキングペーパー!
本当凄いですよね!
なんでもしっかり水切りしてくれて~(^^
少々引っ張ってもびくともしませんね(^^
水切りがこんなに楽しくて良いのかしらね(爆)
しっかり水切りお豆腐で、スパイシー入り豆腐!
食欲増してくれて~彩りもとっても綺麗♪
美味しそうです♪
お酒でもごはんでも良いね(^^

いつも有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

炒り豆腐、何度も作ったけれど水っぽくてイマイチ。
やっぱり水切りが大切なんだね。
このモニター品いいわあ~♡
玉ねぎ、わかめ、きゅうり‥次から次にギュッ!
洗って何度も使えるのも嬉しいなあ。

具が多すぎたかなあって思ったけどこの方が美味しい~♪
ホタテの旨味はもちろん、きくらげの歯ごたえも良いの。
余談ですが‥
行者ニンニクを採りに雪がまだ残る山に出かけると
雪の上にきくらげが落っこちてることがあるのよ(^^)

枝豆の計量はたまたま。
レシピブログに投稿するようになってからは
なるべく計るようになったけど割りといい加減なんだあ~☆
おきさちさん こんばんは(^^♪

最近、何でもギュッと一絞り!
苦手だった炒り豆腐もなんとかおいしく出来ました~♪
食いしん坊なので、いろいろ具材を入れちゃった(^^)
今回も使った器は自作の物なのよ。
そろそろ次の作品をと思っているのだけど、
間が空いちゃうとなかなかね。

この姫竹は1週間前に友人とニセコで採ってきたの
まだまだ雪渓があってビックリ。
misyaさん こんばんは(^^♪

大雨、被害がなくて良かったです。
ニュースで見る降雨量のグラフがすごいことになっていて
大変なんだろうなあって思ってたの。

そうなの~♪
このクッキングペーパー、すっかりお気に入り~♡
最近は何でもかんでもギュッ!
そして洗って再利用、オシマイはお掃除に。
なんだか得した気分~☆

炒り豆腐にも威力を発揮!
今まで作ってたのは何だったのって思っちゃった。
暑くなるとカレー味が多くなるけど美味しいからいいよね(^^)
春巻の皮に包んだのもイケたのよ、ビールにピッタリ~♪

こちらこそ、いつもありがとうです。
こんばんは~

ぎゅっと絞って余分な水分を抜いて
スパイシーなカレー風味
煎り豆腐にしてはホタテも入って
かなりリッチ〜
和風中心になりがちだけど
カレー風味で夏にはピッタリの
スパイシーな味が魅力的です

こちらはムシムシするけど
時々大雨が降ってはカラリと晴れて
ちょうど良い湿り具合です(^^)/
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今まで苦手だった炒り豆腐もギュッと絞って美味~♪
やっぱり水切りって大事なのね‥←今さら?
ホタテ‥この大きさはお肉より安価だったりするのよ(^^)
今回のお題が“減塩”。
カレーのスパイシーな味がお役立ちなの。

こちらも雨が続いて湿度は高め。
日照不足で農作物に影響が出てるってニュースで
言ってました。
渇水の地域があったり、大雨で洪水だったり、
天気のご機嫌はどうなっているんでしょう。
はるさん こんにちは シフォンです🎵

わあ~ カレー味の炒り豆腐かあ~!
これはいいですねえ(*´▽`*)

これからの時期 あっさり食材の豆腐やスパイシーで食欲増進してくれるカレー味は重宝しますからねえ。
しかも これ 大人も子どももいけちゃいますね。
うちのゆうちゃん きっと喜んでくれるなあ(*´▽`*)

はるさんがおっしゃる通り 春巻きの皮で包んであげるってのもおいしそう!あえて多めに作ってトライしてみたいですね。
シフォンさん こんにちは(^^♪

カレー味の炒り豆腐、子どもも大人も好きな味~♪
ちょっと麺つゆを加えるとこがポイントかなあ。

中の具材、好きなモノをどんどん入れたらこんなことに!、
食感としてはネマガリダケも面白いなあって思ったけど
馴染みのない方も多いので次回に(^^)

春巻きにする時は少しトロミをつけたほうが扱いやすいかも。
中の具材も、辛さもシーンによって変えられるから
これからの季節、出番が多くなりそうだわ~\(^o^)/
はるさんさん、こんばんは☆

ベビーホタテの件、丁寧に教えてくださりありがとうございます(^^)
レンジでチンだと私にも簡単にできそうです。
殻で身を剥くのも、びっくり!!危なくなくていいですよね♪
殻付きはなかなか手を出しにくかったのですが、今度見つけたときには購入して試したいです。
いつも色々と教えてくださりありがとうございます!!
(返信コメントお気になさらないでくださいね。本当に感謝です♡)
satorisuさん こんばんは(^^♪

わざわざご丁寧にありがとうございます。
殻の縁も結構、鋭いので手袋をしたほうが良いよ~!

わたしは軍手は肉厚で使いづらいので、白手袋の古いのを使ってます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード