≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ブロッコリーと新玉ねぎ☆減塩ポタージュ♪ 

ブロッコリースープー上から2ー170

このレイアウト、お手本の「ヤミーさん」の“にんじんポタージュ”から拝借しました

でもね、レシピの材料と作り方はいつものわが家のスタイル
“減塩”のテーマに沿うよう、工夫してみたの~♪

ということで、ホワイトペパーで減塩!
ブロッコリーと新玉ねぎの減塩ポタージュ♪



ブロッコリースープー1

材 料(2人分)
・ブロッコリー       60g(ボイルして)
・新玉ねぎ         70g(櫛形に切る)
・コンソメ(顆粒)      1g
・バター           5g
・牛乳(豆乳)       200ml
・GABANホワイトペパー〈パウダー〉   3振りくらい
・枝豆(冷凍)       適宜
*コンソメは〈マギー化学調味料無添加コンソメ〉:5gの食塩相当量は2.3gと表示
*バターは〈雪印北海道バター〉:100gの食塩相当量は1.4gと表示

①フライパンを温めバターを溶かし、ブロッコリーと玉ねぎを炒めます
②玉ねぎが透き通ったら火を止め、粗熱を取ります
③牛乳と②をフードプロセッサーにかけトロトロにします   



ブロッコリースープー2

④フライパンに③を戻し、コンソメ顆粒を加えひと煮立ちさせます
⑤仕上げにホワイトペパー〈パウダー〉を振り入れよく混ぜ火を止めます
*もう少しとろみが欲しい方は小麦粉(サラサラタイプ)を4振り程度入れると良いです
⑥器に注ぎ、枝豆を飾りできあがり(枝豆があればです)



ブロッコリースープー68ー新

厚生労働省の塩分基準では
献立の中で「汁もの」の1食あたりの塩分は1.0g以下なんですって
(主食2.0g以下、主菜1.5g以下、副菜0.8g以下)

そんなのムリって思いつつ、塩分はコンソメとバターだけで調理スタート
それぞれの素材の旨味をホワイトペパーが引き立ててくれてる~♪
物足りなさは全然なくて穏やかな辛味が効いて美味しい!

スパイスを味方にして、香りや風味で減塩!
心がけなくっちゃ~☆



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
梅雨時に青空が広がったようなカップですね
ブロッコリーの緑色も優しい色です
私はついしょっぱいもの食べがちですが、
減塩も心がけたいものですね。
体に優しくほんわか温まって美味しそうですね。
はるさんさん、こんにちは☆

ブロッコリーと新玉葱の減塩ポタージュ、
ホワイトペパーを上手に使用して美味しく減塩で嬉しいですね(^^)
飾りの枝豆の可愛らしいこと♡
減塩って難しいですよね。
WHOの基準では一日5gが望ましいのだとか・・・。
日本食を食べてい日本人の我々にとっては少々きついグラム数ですね><
はるさん、こんにちは!
スープが可愛い~~~☆☆☆
綺麗に枝豆を並べるのがとても難しそうだだけれど…
お箸で置くのかな?
ちょっと辛味を足すと、減塩になりますよね!←我が家は少しでなく沢山だけれど(爆笑)
いつも、もう一品スープが欲しい~って言われ続けて、ウン年…時間と手間の割に地味なので、つい面倒で作らない…
冷やして、冷製スープ仕立てにしても美味しそう~^0^
こんばんは。
素敵なカップ&ソーサーですねえ。
夏らしい色。こちらも手作りですか?
形もかわいい!!
グリーンのスープが・・・
枝豆さんの可愛いこと
今日もごちそうさまです。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

そちら、雨の様子はいかがでしょうか。
ピンポイントで大雨の地域があったとか、
お気をつけくださいね。

ポタージュ、優しい味が心地よい味わいでした。
減塩、ハードルが高いです。
ジャムさん こんばんは(^^♪

海沿いの街に育ったのでどうしても塩分多め!
気にはしているんですが‥つい(^_^;)

厚労省の算出データ‥厳しい数値だなっていうのが実感かなあ。
少しづつ心がけていきたいです。

このポタージュ、思いのほか味わい深くて美味しかったです
satorisuさん こんばんは(^^♪

へえ~!
世界基準は厚労省より更に厳しい数値なんだあ。

魚系のおかず‥糠ニシンなんて1発でアウトだ~(^_^;)
タラコも食べたい、筋子も好き‥どうしよう。
でもなんとか自制しながら健康管理しなくちゃだよね。

今回はブロッコリーと玉ねぎの旨味にスパイスの効果で
無理なく美味しくいただけたので良かった~♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

うふふ、枝豆がうまく浮いてくれてよかった~♪
これは調理用のピンセットで頑張ったの(^^)
1発勝負だから結構緊張した~!

素材の旨味とホワイトペパーの風味で減塩。
ほんの少しのバターも大活躍、物足りなさもなくて良いお味でした。
そっかあ、これからの季節は冷製スープも良いね~♪
おきさちさん こんばんは(^^♪

カップ&ソーサー、レトロ感が気に入って買ったの。
紅茶を入れるとそこはかとなく古めいた印象だったのが
ブロッコリーのポタージュを注ぐと映りがいい感じ。
器とお料理の関係って面白いなあって思います。

枝豆がチャームポイントよ~☆
お料理は楽しいのが一番だもの~!
こんばんは~

漬物食べ放題だけど
血圧が高い人がいないことを良い事に
塩分高いな~と思いながらも
じゃんじゃん 
ダメですね~
こんな優しい味のスープなら
ブロッコリーと玉葱のうま味を生かして
塩を控えて・・・
心がけたいです(*^^)v
きゃりあさん こんばんは(^^♪

はい、減塩!
心がけたい、心がけたいと呪文のように唱えてます。

ただねえ、焼くと塩が吹くような塩鮭を食べて育った身、
無性に塩辛いものが欲しくなるのが辛いわあ。

このスープ、素材の旨味とスパイスの効果で
物足りなさは感じなくて美味しかったです。
この厚労省のデータ、クリアするのは難題です。
はるさん~おはよう♪
この時間にごめんね(^^;
おおお、優しい組み合わせのポタージュには、優しいペパーで♪
主張しすぎず、でもしっかりアクセント。
うんうん、ナイスです♪
お色もホワイトペパーの方が、綺麗に仕上がりますよね(^^
うんうん、本当、ナイスチョイスです(^^
美味しそうだ♪
お野菜がすんなりとれるスープ系は、毎日でも頂きたい!
新玉ねぎの甘さと、ブロッコリーの豊かな香。
良いね(^^

髪の毛ばっつり短くカットして来ました(^^
はるさんはパーマをかけたふんわりヘアーなのね(^^
想像しちゃった(^^んで、なんかはるさんっぽいと思い、笑顔だったわ(^^
優しいもんね(^^

いつも有難う~ココの所バタバタで、お返事が遅れてもうしわけないです(^^;
いつもいつも本当に有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^
はるさん こんにちは

ポタージュ綺麗な色で素敵ですね。
フードプロセッサーが無い時代はすりこぎだったのだと思いますが、今は良い時代でポタージュが手軽に作れますね。
僕も色々な素材でポタージュ作ってます。

もちろんスープとしてもおいしいでしょうが、
お魚料理のソースとしても使えそうですね。
夏にぴったしです。
misyaさん こんばんは(^^♪

このポタージュ、もっと簡単にと思って
玉ねぎを生のままでフープロにかけて加熱してみたの
ちっとも甘味がなくて残念なお味に(^_^;)
やっぱり炒めて甘みを出すって工程は大切なのね。
‥そんな初歩的な今さら?に気がついたの。

減塩は濃い味好きの身には厳しい課題‥
ホワイトペパーの助けを借りてなんとか頑張った\(^o^)/

髪の毛ばっつりなんだあ。
これからの季節には良いね~☆
短くしたいけど似合わないしで肩までの長さのパーマよ。
かつてはソバージュ‥クルクル爆発ヘアーの黒歴史!

お忙しいのにコメント恐縮です。
お疲れが出ませんように。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

野菜の優しい自然の色合い、いいですよね。
家電の進歩、ありがたいことです。
考えると‥
掃除機も洗濯機もない生活に戻れと言われたら
一日も立ちゆかない現実にあ然としてしまいました。

ポタージュを魚のソースに。
さすが美味しいものをよくご存知の主夫太郎さんならではですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード