≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 水切りパワーで手作り油揚げ~♪ 

手作り揚げー36-sinn

今回はね、ギュッとしぼったワケじゃないの
「クックアップクッキングペーパー」のもう一つの魅力、
食材に密着させても破れない、だからはがしやすい!
を存分に生かして作った “手作り油揚げ♪”

市販のもののようにふんわりとは行かなっかたけれど
大豆の風味が楽しめました



野菜 水切り豆腐
     付け合わせの野菜              お豆腐、水切り中!  

①付け合せ、わかめは水戻し、ニンジンは千切り、新玉ねぎはスライス、フリルレタス
②お豆腐はクックアップクッキングペーパーに包んで軽く重しをして半日程度脱水



揚げ1 揚げ2
    油温160℃に投入                仕上げは180℃

③しっかり水が切れたお豆腐は、5~7ミリ程度の厚さにスライスします
④揚げ油の温度を160℃まで上げ、豆腐を静かに投入します
⑤両面しずかに、じっくり、色づくまで揚げていきます
⑥仕上げに油温を180℃まで上げ、サッと引き出し油切りをします
⑦器に付け合わせの野菜等と一緒に盛り付けます



tukedare.png
   上から「くるみ味噌」、「ゆず入りポン酢」、「手作り辛子酢みそ」

つけダレは三種、用意してみたの
辛子酢みそは、だし入り味噌10に対し砂糖7の割合で混ぜ
好みの量の酢と練りカラシを加えて作りました  



手作り揚げー37

手作り油揚げの材料(2人分のおつまみ)
・もめん豆腐       150g
・揚げ油          適量
・お好みのつけダレ
・付け合せの野菜等はお好きなものを

今日はねこれから、ン十年前の職場の研修の時の同窓会、1泊温泉付き~♪
3ヶ月の研修後は全国の職場に散らばったので会うのはそれ以来なの
ちょっとドキドキ、行ってきま~す!



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
手作り油揚げ、つくったことないです~
パリって感じですか?
また、器が豪華ですねえ
めちゃごちそうに見えます。

一泊温泉付きの同窓会なんてリッチですねえ
ン十年ぶりに会う皆さん、すぐに誰かわかるかしら?(*^_^*)
楽しんできてくださいませ!

はるさんさん、こんばんは☆
同窓会、今頃楽しまれているのでしょうね(^^)
ン十年前からの積もる話がありますね!!

木綿豆腐から油揚げ、ゆっくりじっくり揚げたことがお写真から伝わります。
香ばしくて美味しそう♡
つけだれに辛子酢味噌いいですね(^^)

今日、どしゃぶりの中に羽幌の甘海老祭りに行ってきました♪
今度は天売焼尻のウニ祭りに行きたいなと思います☆
おはようございます

豆腐から油揚、一度はやってみたい。
出来たら手作り豆腐で、、、。
水切りがポイントですね。

ン十年振り集まり、皆さん良いお年になられ
顔が分かるかな???
女性は分かりやすいか?男は禿げていたりで
全然分からない人もいるが、、、、。

昔話に花を咲かせて楽しんで来て下さい。
おきさちさん こんにちは(^^♪

しっかり水切りされたお豆腐を見てひらめいたの(^^)
これを揚げたら油揚げ?って
予想していたフワフワな感じにはならなかったけど
薄くスライスしたものはパリッと
少し厚めに切ったものはしっとり
大豆が香りました。
地味っぽい仕上がりのお料理はこの器の出番!
一気に食卓が華やぎます。

ン十年ぶり‥奇跡のような再開でした。
幹事さんが何年もかけて皆の消息を調べてくださったの。
話しても話しても話題は尽きなくて‥
2年後、京都方面での開催も決まったの。
今からワクワクよ\(^o^)/
satorisuさん こんにちは(^^♪

すすきののジャスマックが会場だったの。
天然温泉とリッチなお料理に話が弾んでもう大変!
九州や四国、東京からも30人以上が参加。
ン十年ぶりの再開に歓声と抱擁が交錯した一日でした(^^)

予想ではもっとふんわりな仕上がりになるはずだったの、
これはこれでいつもとは違った雰囲気の食感が楽しい~♪
辛子酢みそ、砂糖の割合が多いけどこれがおいしさの秘訣
日持ちもするので便利なの。

そうそう“甘えびまつり”!私も行きたかった~!
例年ピーカン、猛暑なのに土砂降りだったんだあ。
出展ブースのお料理が一味違って魅力なんだけど
落ち着いて楽しめなかったかなあ。
天売焼尻のウニ祭り、知らなかった~☆
素流人さん こんばんは(^^♪

豆腐から油揚、手作り大豆と手作り豆腐から作ると
一層、味わい深いお揚げさんになりますねえ(^^)

ン十年ぶりの再開‥九州の益城町からの参加も!
時間がタイムスリップしたような一日でした。
多感な年頃に3ヶ月、苦楽をともにした仲間の絆は健在、
2年後、京都方面での再開を約束して帰宅したのでした☆
手作りの油揚げ、すごい!
おいしそうですねえ(^_^)
ジャムさん こんにちは(^^♪

手作りの油揚げ、食べても味わい深いのですが
作る工程が楽しかったです(^^)
はるさん、こんにちは!
油揚げをカリカリに焼いて食べるのが好きです~☆
これならしっかりお豆腐味も楽しめそうです。おつまみに良いな~~~♪
ソースも3種類あるから、味も色々楽しめますね。
そして!このお皿も可愛らしい!!
上からみたらハート形かな?って思ったら、円が少し重なって、両端にこれも円の繰り抜きがあって、形も色もとてもお洒落ですね。

温泉1泊の同窓会、昔話に花が咲いて楽しい時間を過ごせたことでしょうね^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ホントはね、売ってるようなお揚げを作ろうと思ったの
ちょっともフワフワにならなくて~(^_^;)

どちらかと言うと食感は「じんわり」かなあ。
好みのタレにつけてたべるとしっかりおつまみ~♪
このお皿、友人から貰ったの。
派手すぎて使い切れないからブログ用に‥だって(^^)
地味めのお料理がよく映えて助かります~☆

同窓会、ほんの少しの手がかりを紡いで数年がかりで実現した
‥奇跡の再会だったの。
話が尽きなくて気がついたら夜が明けてました。
次の再会は2年後、待ち遠しいなあ。
はるさん、こんにちは♪

手作りお揚げ、とっても美味しそうです。
アメリカに住んでいると、入手困難なので…。
自分で作れると、助かっちゃう☆
週末になったら、ダーリンに作ってみます(๑´ㅂ`๑)♡ ♡  
まろっちさん おはようございます(^^♪

そっかあ、アメリカでは日本食はなんでも揃ってるって
イメージだったけれど“油揚げ”はないんだあ。

水切りの加減や厚さの程度で厚揚げ風になったり
チップスになったり楽しいです(^^)

テキーラの“コーレーグース”、感動的な美しさ!
お味を楽しむのはもちろん、インテリアとしても素敵~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード