≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 オイルサーディンの “和・ヒージョ♪” 

和ヒージョー65線

雨の週末、食品をしっまておくロッカーのお片づけ~♪
ひょっこり出てきたのが 〈オイルサーディン缶〉

何に使おうとしたのか‥全く思い出せない‥
まっ、使っちゃえ~で “オイルサーディンの和・ヒージョ♪”

ニンニクは使っていないの
塩漬けした実山椒のしびれる辛さと青じそが爽やか~♪

オイルサーディンのお汁にオイルと白だし少々を加え
魚焼きグリルで5分間加熱したら出来上がり

バケットを添えて召し上がれ~☆



和ヒージョー1

材 料(2人分)
・オイルサーディン缶     1缶
・お好みのオイル       大さじ1~1と1/2
・白だし            小さじ1強
・実山椒の塩漬け       小さじ1程度
・ブロッコリー(ゆで)      3房程度
・青じそ・赤パプリカ      青じそは3枚を千切り、パプリカ少々は細切り



和ヒージョー2

①耐熱皿にオイルサーディンとブロッコリーを並べます
②そこにオイルサーディン缶のつけ汁とお好みのオイル、白醤油を注ぎます
③上に実山椒と赤パプリカを散らします
④魚焼きグリル(両面焼き)で5分加熱し、上に青じそを盛り付けます
  (オーブントースターでも)



和ヒージョーラスト

いかがでしょう “和・ヒージョ♪”
実山椒と青じその風味でオイルサーディンのおいしさが一層引き立ちます
 
ピンク色のグラス、ワインだったら良いのだけど‥紫蘇ジュース♪
グリーンの実は、赤ちゃんリンゴ
近くの小学校の摘果の時に落っこちたものを貰ってきたんだあ



缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ




幼稚園2
(少しだけ拡大します)

この建物の1階は、なんと幼稚園~!
(2階はアートギャラリー)

先日行ってきた 『アルテピアッツァ美唄』
彫刻家・安田侃氏が創り揚げた、大自然と彫刻とが相響する 野外彫刻公園です
その一画に、この幼稚園があるのです




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

和・アフィージョ
にんにくの代わりに香りの実山椒と紫蘇
なるほどね~
凄い発想に脱帽です
華やさもあって 和をバケットにのせてみるっていうのも
ありですね。

この絵画の様な緑の中で過ごせる子供達
本当に幸せですね。
北海道には本当に素敵な所がたくさん
ゆっくりと回ってみたいです

きゃりあさん こんばんは(^^♪

前回のカクテルソースに次ぐ突飛なレシピ第2弾!
良く言えば斬新‥とは‥言わないか(^^)

オイルサーディンはそれほど個性的な味じゃないから
和の味にも合うかなあって思ったの。
実山椒と青じそとの相性も抜群でした。

この豊かな自然につつまれて育つ子どもたち、
とても幸せそうでした。
ここだけ、ゆっくりと時間が流れている‥
そんな感じがしました。
こんばんは、はるさん
オイルサーディン 我が家もストックしてます
我が家では、玉ねぎのスライスにお醤油をたらしてが、
一番多いかな そのまま食べるもありますね
トーストの上に乗せてカナッペになんてね

実山椒、大葉もいけますか 和ですね
はるさん、こんばんは~
和・ヒージョ!!素敵なネーミング~☆☆☆☆☆
オイルサーディンを使うときって、いつもニンニクで香りを出していたんです!
山椒の実!これは使えますね~♪しその葉も良いね。
和だけれど、和インでもOKだと思います。
オイルサーディンは、いつもストックがあるから、今度作ろう!
2階がアートギャラリーの幼稚園って!
なんて幸せな子供たちでしょう^0^
はるさん こんにちは シフォンです🎵

わあ~ 缶のまま調理できるなんて すご~い!
これなら私でも気軽に真似できそうです(*´▽`*)

実はお恥ずかしながら 私 オイルサーディン使ったことがないんです・・・。
どんな味なのかなあ~ 子どもたち食べてくれるのかな~って思ったら なかなか手が出せなくって。
でも これなら まずは私が1人でお試しできますね🎵

近々 オイルサーディンデビューするぞ~!
おはようございます

さすがですね〜〜何の変哲もないオイルサーディン缶

これがはるさんの手に掛かったら素晴らしい料理に変身。
とっても旨そうです。

幼稚園、とてもいい環境ですね。
広い緑のジュータンの園庭があるんですから、、、。

良い子が育ちそうです。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

オイルサーディン缶、常備しておくと重宝しますね。
チーズを乗せて焼いたピザも好きだなあ~♪
オニオンスライスのせ、うちではポン酢でいただきます。

今回は「ことば遊び」も狙って楽しんでみました。
イワシを油で加熱調理した食品‥そう捉えると、
実山椒、大葉を使った和の味付けも美味しかったです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

そっかあ“和イン”! 
思いつかなかったなあ~(^^)
このレシピ、まずネーミングが先行、
オイルサーディンに合わせる香味はあとから考えたの。
あとはトントン拍子に~♪
ニンニクを使ってないのでお出かけ前でも平気よ。

これ以上ないっていうくらい自然にあふれた幼稚園~♡
そばには大小の真っ白い石で作られた浅い水場もあって
それも安田侃氏の設計。
こんな環境で育つ子どもたちが羨ましい~☆
sifonさん こんにちは(^^♪

缶のまま‥じゃないんだあ(^^)
一応、耐熱のお皿に移して加熱したの。
キャンプの時やお庭でバーベキューの時に缶ごと
網の上でジュクジュク煮立てるのも楽しいかも~♪

オイルサーディンって簡単にいえばイワシをオイルで
加熱した素材‥ひと缶あるといろんな料理に使えて便利!

お料理上手なシフォンさん、
手作りのオイルサーディンも美味しいよ(^^)
おせっかいでゴメンですが
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-412.html
前にこんな感じで作ったの。
素流人さん こんにちは(^^♪

この料理、ネーミングが先行なんです(^^)
缶詰ってそれだけで味が完結してるなあと思って
それじゃあ名前で勝負!で一気に作っちゃいました。

日本人に馴染み深いイワシ、和の香りとよく合いました。

幼稚園、いいでしょ~☆
木造の園舎‥夏は暑く冬は寒い‥不便なことも多いけど
この環境の良さには代えがたい気がします。

きっといい子が育つと思います!
はるさんさん、こんにちは☆

和ヒージョ♪お洒落ですね(^^)
山椒の実がピリリとよい感じなのでしょうね♪仕上げの青じそも香って良い匂いが・・・♡
スタイリングもお洒落~♪
りんごって摘果するのですね、青い実が可愛い(^^)
紫蘇ジュース、ワインかなと思ったのですがグラス小さすぎなのでやっぱり紫蘇ジュースだったぁ(^^)
こんばんは。はるさん
和・ヒ―ジョとは考えましたね。
おいしそう!
実山椒・・・苦手なんですよね私。

素敵な風景。幼稚園?広々とした庭のある
すばらしい幼稚園ですね!
子供たちも伸び伸び遊べますね
はるさん~こんばんは♪
昨日は応援のみで失礼しました(^^
和アヒージョ!
魅力的な響き!
オイルサーデンを上手に使って~お洒落な1品♪
美味しそうだし、簡単だし♪
急なお客様にも良いですね(^^
お色もとっても綺麗で~缶詰を使ったとは思えませんね(^^
さすがはるさんです(^^

まーここ数日の暑さ!
今日はバテ気味で、模様替えも途中で、へたれてました(苦笑)
主人に手伝ってもらったわ(^^
北海道は良いね~冬は厳しいけど、夏は過ごしやすそうですね(^^
ワープして行きたいわ(爆)

いつも有難う~はるさん(^^
心から感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^バテませんように。
satorisuさん こんばんは(^^♪

おかえりなさ~い\(^o^)/

山椒の実、辛味というより独特のしびれ感がお気に入り♪
仕上げの青じそも香りが爽やかで魚が苦手な方でも
食べられるかなあと思ったの(^^)

ちょうどリンゴの袋掛けをしていたの。
それに合わせて摘果も‥あまりに可愛らしかったので
もらっちゃった~☆
小さくてもりんごの形‥健気だよね。

このグラス、れっきとしたワイングラスよ~♪
“小樽バイン”の売店で買ってきたの。
ブログ用に良さそうでしょ?
うふふ♡ ワインを飲む時はもっと大ぶりのグラスだけどね(^^)
おきさちさん こんばんは(^^♪

和・ヒ―ジョ、いいネーミングでしょ(^^)
そうでしたね‥実山椒が苦手って言ってらしたの思い出しました。
代わりにショウガのみじん切りも美味しいかもです。

木造の園舎、とてものどかな光景に思わずパチリ。
豊かな自然と芸術に触れて育つ子どもたち、
理想の幼稚園の姿かもしれませんねえ。
misyaさん こんばんは(^^♪

ほんとにね、この涼しさ届けたいわ~!

オイルサーディン缶、常備しておくと便利よね。
今回は和のイメージでアプローチ~♪
ニンニク不使用なのでデートの前でも大丈夫~\(^o^)/
この煮汁を吸い込んだブロッコリーも格別なお味~♪
簡単!美味しい!低予算!
思わず‥ガッツポーズ~☆

寒いのも嫌だけど暑いのも厄介だね。
先日、28℃が3日続いただけでぐったり‥
これからもっと暑くなったらどうしましょ(^_^;)

こちらこそ、いつもありがとう~☆
コメントとか全然気にしないで。
土日はゆっくり過ごしてね。
はるさん こんにちは シフォンです🎵

またまたコメント失礼します!

缶のままじゃなかったのですねえ~・・・さすがにそうですよね。ご指摘ありがとうございます。

そして わざわざ自家製オイルサーディンの作り方までご紹介してくださって嬉しいです(*´▽`*)
こうやって作り方が分かると なんとなく味の想像がついてチャレンジしやすくなりますねえ。
まずは缶詰でお試ししてみますね🎵

はるさん ご親切にありがとうございました(*´▽`*)

sifonさん おはようござます(^^♪

あのね、アウトドアとかの時は缶のまま加熱するほうが
断然楽しいと思うんだ\(^o^)/
おウチのコンロだと危ないかもって思ったの。

わざわざ、ゴメンねえ。
それに作り方の押し売りまでしちゃってね。

缶のオイルサーディン、お手軽~♡
レモンをギュッと絞って香草を添えたら立派なひと皿~☆

今日の札幌は爽やかな良い天気。
ちょっとだけ夏の香りがするわ~♪
おお、これまたおいしそうな仕上がりですね。
おしゃれな食事、私もしてみたいし、
ちょっと料理頑張ろうかなと意欲的になれます。
ジャムさん こんばんは(^^♪

オイルサーディン缶にちょいと手を加えただけの
簡単レシピですが妙に美味しい~♪

ねえねえ、このひろい芝生の上でパネルシアター!
素敵だと思うのだけど\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード