≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “おつまみ”風そうめん☆サンマ蒲焼き缶を使って♪ 

サンマそうめんーsinn

わが家のお助け食材、さんまの蒲焼き缶
これを使って “おつまみ風そうめん♪”

さんまの蒲焼き缶に片栗粉でとろみを付けてそうめんの上にのっけたの
そうめんに混ぜたのは、甘酢しょうが(ガリ)と大葉の千切り~♪

パクっと一口分にまとめたら、おつまみにもピッタリなひと皿の出来上がり



材料

材 料(おつまみ程度の量)
◎さんまの蒲焼き缶     1/2缶
・麺つゆ(2倍濃縮)     大さじ1
・日本酒             大さじ1           
・水               大さじ1
・水溶き片栗粉         お好みの量
◎そうめん           1把
・大葉             3枚 (せん切り)
・甘酢しょうが         10g(せん切り)
*彩り用に大葉3枚、ラディッシュ1個(スライス)、白ゴマ、山椒の葉



材料ー1 材料ー2
    調味料を入れてグツグツ            片栗粉でとろみ

①そうめんはお好みのかたさにゆで、冷水でしめ、甘酢しょうが、
大葉のせん切りを混ぜます  ‥☆
②フライパンにさんまの蒲焼きを入れ、調味料をすべて入れターナーなどで
 ほぐしながらアルコールを飛ばしながら軽く煮詰めます
③そこへ水溶き片栗粉を入れとろみをつけます ‥★



拡大

④お皿に半分に切った大葉をのせ、6等分した☆印のそうめんを盛り付けます
⑤その上に、★印をこんもりトッピング、お好みで白ゴマ、山椒の葉、ラディッシュ
  などで彩りを添えます 



サンマそうめんーラスト2

そうめんに混ぜ込んだ甘酢しょうがと大葉の風味がいい感じ~♪
さんまの蒲焼き缶の甘さとよく合うの

柚子胡椒や唐辛子をかけて刺激的に楽しむのも良いかも~!



缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  


 この記事へのコメント 

こんばんは。
秋刀魚のかば焼き缶は、食べたことないけど
美味しそうですね
ツナ缶では、どうでしょう?
一口素麺、おしゃれですね
またやってみます
ありがとうございます。
はるさんさん、こんばんは☆

おつまみ風そうめん、一口サイズで素敵ですね(^^)
甘酢生姜に大葉をそうめんに和えるのですね♪さっぱりしていて美味しそう♪
その上にひと手間かけた蒲焼き缶、少しとろみがついていると絡まりやすくて美味しそうですね♡
柚子胡椒や唐辛子をふりかける~♪絶対美味しいですね(^^)
おきさちさん こんばんは(^^♪

さんまの蒲焼き缶、なかなかイケますよ(^^)
そのままご飯のおともや、卵とじ丼にしたり、
だし巻き卵の芯に入れて「鰻巻き」風も美味しいの。

ツナ缶も美味しくできると思いますよ~♪
小分けにしたパスタの上にツナマヨ‥もアリかなあ~☆
satorisuさん こんばんは(^^♪

そうなの(^^)
今回のポイントは麺に混ぜた甘酢しょうがと大葉、
特に甘酢しょうがはオススメ~!
とろみをつけたさんまの蒲焼き缶も麺との馴染みが抜群♪

大葉ごとクルリと丸めてお口の中へ(^^)
ラー油をかけても美味しかったし
レモン汁もさっぱりいただけていいかもね。
いいですね!
おつまみな感じでお手軽で食べられて!
でもしっかり手が込んでいる作り方だなあと
思いました。私もチャレンジしたいと思います。
おはようございます はるさん
さんま缶詰ですか、食べたことはないですが
最近の缶詰は、美味しいですよね
(子どもの頃は、味付けが苦手でした)
片栗粉で、とろみをつけたのは、いいですね
はるさん、こんにちは!
東京は、酷暑か雨か~そんな極端なお天気が続いています…
暑い日は素麺が一番!
素麺に甘酢生姜の千切りを混ぜているのですね!このナイスアイデアは、使わせて頂きます~☆
このままでも美味しい秋刀魚の蒲焼きを、ほぐしてめんつゆとお酒でリメイク。素麺のタレに~ 
ビックリポン~久しぶりに言ったわ(^^
長方形のガラスの器がとても素敵!
涼し気な演出も、さすがはるさんです^0^

P.S. 炭水化物ダイエット!やり過ぎは禁物ですね。
   まあ私の場合は、相当にゆるゆるなので~
ジャムさん こんにちは(^^♪

はい(^^)
下に敷いた大葉ごとパクっと食べられます。
さんまの蒲焼きをそのままトッピングもありだけど
少しとろみがある方が食べやすいみたいです。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

さんまの缶詰、こちらではとても親しまれているのですが
おきさちさんも食べたことがないと仰っていたので
地域によって違うのでしょうね。

これは100円前後で買える缶詰ですが
最近は「缶つま」という高額な缶詰もあったり、
どんどん進化しているようですね。

とろみ、麺との絡みも良くなって美味しかったです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

東京、昨日は涼しくて今日は猛暑だとか‥
気温の差が激しいのは体に良くないよね、
風邪など引かないよう用心してくださいね。

素麺に甘酢しょうが、さっぱりして美味しいの
こんな感じに具をトッピングする時はすすめ~☆
蒲焼きは少しとろみがある方が麺との絡みが抜群、
缶詰は簡単に食べられるのが長所なんだけど
ここは譲れなかったんだあ~(^^)

長細いお皿‥写真に取るのがすんごい大変だったの、
見た目は良かったんだけどね。

極端に○○を食べないというのは体への負担が
大きいみたい‥何事もホドホドだねえ~。
私は根性がないので糖質や炭水化物を0なんて
一日も耐えられない‥と思うの(^^)
はるさん こんにちは

実は北の大地にいたのですが、昨日東京に戻ってきました。
暑すぎます....

道東より流石に暑いのでしょうかね。素麺が涼しげです。
暑くなれば暑くなるほど、ついつい素麺はシンプルになりネギだけで食べちゃって夏バテしちゃいます。
こうやっておつまみになるものもいいですね。

欲を言うと暑い東京では誰かに作って欲しいです(笑)


主夫太郎さん こんにちは(^^♪

北海道にいらしてたのですか。
昨日あたりから少しづつ気温が上がりだしたんですよ。
北国らしい爽やかな初夏を満喫していただきたかったな。

涼しい気温に慣れている身には25℃でもグッタリ。
そんな時は冷たい麺がご馳走です。

たしかに!
暑い時は誰かに作って欲しい~~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード