≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 カリフラワーのスパイシー・マヨ和え~♪ 

カレーブロッコリー70

25℃にもなっていないのにヘコタレている今日このごろ
ならば、スパイシーなお味で元気になろうじゃないの~!

で “カリフラワーのスパイシー・マヨ~♪”

夏はやっぱりカレーの風味に惹かれます
モニターでお届けいただいたスパイスで作った〈オリジナルのカレーパウダー〉
辛さや色合いも思いのまま楽しめるのが嬉しい~!



スパイス

今回スパイス大使として魅力をお伝えするのは
・GABAN クミン<パウダー>
・GABAN ターメリック<パウダー>
・GABAN レッドペパー<パウダー>
・GABAN フェヌグリーク<パウダー>
夏にピッタリのスパイスが勢揃い~♪

持っていたけど使い方が?だったスパイスGABANフェヌグリーク<パウダー>
フタを開けた途端‥あっ、これカレーの香り! 
とっても魅力的な香りでたくさん入れたいトコ、でも入れ過ぎると苦味が~!
まさに“さじ加減”がポイントのスパイスなのでした



パウダー1 パウダー2  
   選んだスパイスを合わせ           弱火で加熱して香りを引き出す

〈オリジナルのカレーパウダー〉の割合
・GABAN クミン<パウダー>       ‥‥1  
・GABAN ターメリック<パウダー>    ‥‥0.8 
・GABAN レッドペパー<パウダー>   ‥‥ひと振り~お好みの量
・GABAN フェヌグリーク<パウダー>  ‥‥軽くふた振り~入れすぎに注意



カリフラワー

・カリフラワーは、ひたひたのお湯にチキンコンソメと塩少々を入れ、固めにゆでます
・ゆであがったカリフラワーはザルに上げ、うちわなどで風を当て冷まします ‥‥☆  



カレーブロッコリー83

カリフラワーのスパイシー・マヨの材料(3人分)
・カリフラワー(ゆでた状態)     180gくらい
・ボイルエビ               9尾      
・おかひじき(ゆで)          1/2パック程度   
*マヨネーズ               大さじ2
*オリジナルカレーパウダー     小さじ1~お好みの量
*チキンコンソメ(顆粒)        3g程度
*塩                   調整用 
・GABANパセリ              彩りにひと振り  

①ボールに*の調味料を入れ、よく混ぜあわせます
②そこに、カリフラワー(☆印)を入れ転がすように して馴染ませます
③お皿におかひじきを敷き、中央に上記のカリフラワーをこんもり盛り付けます
④カリフワラーのあいだにボイルエビを飾り、パセリを振ったら出来上がり



カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

オリジナルのカレースパイスを作られるとは!!
ご自分で作ると組み合わせ自由で美味しいそうですね(^^)
カリフラワーよいお色♪
スパイシーなカレーとマヨ、最強の組み合わせですね♪
北海道の短くて暑い夏を元気に乗り越えられそうですね(^^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

今日は久々に気温が上がって28℃!
採ってきたワラビを干したら一日でカラッカラ(^^)

オリジナルのカレーパウダー、今回はシンプルに4種を
混ぜてみました。
コリアンダーやガラムマサラを加えるとより深みがでるかなあ。

小さなスーパーで売られていたカリフラワー、
見るからに美味しそうだったのでお買い上げ~!
近くの農家さんで作られたものらしいの。
これからどんどん新鮮な野菜が採れ始めて嬉しいね(^^)
こんばんは、はるさん
オリジナルスパイスカレーパウダー
これからも登場して来そうですね

味を決めるのが、難しそうですね
つい、入れ過ぎになりそうなヨッシィーでした
こんばんは~

スパイスをこんな風に並べて
自分の好みの味を作るって
あこがれる〜

和食中心の我が家なので
中々スパイスを組み合わせて味を作り上げるって
ハードルが高いですが、好みの辛さや
スパイスの特徴を知るのは楽しい事ですね

普通のカリフラワーが
カラフルなごちそう感たっぷりな1品
このレモン色に最後の一振りがイイね~
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

スパイス、凝りだすと果てしない旅になりそう(^^)
この他にはガラムマサラにコリアンダー、カルダモン‥
カレーの名店は秘伝の混合の割合があるのでしょうね。

そうなんです、スパイスってどんどん量が増えますね。
苦味が強いものもあるので適度な〈さじ加減〉は大切なようです。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

スパイスの配合の割合で生まれる味、きゃりあさん
奥が深くてまだまだ入り口だけど魅力的な経験です。

そうだよね、きゃりあさんのトコは和食がメインだものね。
スパイスの中には麺つゆやお醤油味と相性が良い物も(^^)
ちょっぴりスパイシーな豚の角煮やおからも美味しかったよ~♪

このカリフラワー、とっても美人でお肌もなめらか
たまたま寄った初めてのスーパーで出会ったの。
近くの農家さんの初露地物なんですって。
はるさん~こんばんは♪
ニコニコ♪
夏はやっぱりカレーですよね♪
あのスパイシーな香と、辛さと~毎日でも食べたくなりますよね(^^
はるさん~この綺麗な1皿、敷きつめた緑色のものは??
おかひじきなんですね!
おかひじき~こんなふううに洋風に、しかもカレーと♪
海老とカリフラワーの組み合わせも素敵だけど(^^
おかひじきとは!参りました(^^

綺麗だね~とってもとっても美味しそうです♪
何飲む?ワイン、冷酒?やっぱり泡あわかな?(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
今日は昨日の大雨がウソのように快晴。
あっついよ(^^;
お水いっぱい飲んでね~。
misyaさん こんばんは(^^♪

書くの忘れてた~!
おかひじき、ゆでてからコンソメで下味をつけたんだあ。
こうしておくとマヨと和えてサラダにしても美味しいの。
misyaさんは和風のお味でいただくのかな。

おかひじきって、こちらではフツーに砂浜に生えてるのよ(^^)
これは栽培物だけど天然のはもっと肉厚~♪

暑いと‥と言っても今月は28度が1回だけなんだけど
カレーの味が恋しくなる~♪
カリフラワーの甘みと良く合ってビールが進む~☆

ずっと大雨が続いて大変なんだろうなあって思ってた。
雨が止んだと思ったら今度は猛暑‥
アイスノンで首を冷やしたりして熱中症には気をつけてね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード