≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 〈カレーパウダー〉でブロッコリーのインド風炒め♪ 

ブロッコリーのサブジー66

オリジナルのカレーパウダー
スパイスを入れる順番と割合を少し変えるとまた違った味わいが~♪

今回のスパイシーおつまみは
〈ブロッコリーのインド風炒め♪〉

下ゆで無しのブロッコリーをスパイスで炒めただけの超簡単レシピ
合わせたのは、カリカリに揚げ焼きしたじゃこと甘酢漬けのミニトマト



スパイス

材 料(おつまみ2人分)
・ブロッコリー:150g程度                
・GABAN クミン<パウダー>         小さじ2/3       
・GABAN ターメリック<パウダー> 小さじ1/3
・GABAN レッドペパー<パウダー> ひと振り
・GABAN フェヌグリーク<パウダー>    ひと振り 
・炒め用の油:大さじ1
・チキンと野菜のコンソメ:4.5g



ブロッコリーのサブジー1 ブロッコリーのサブジー2-2
 クミンの香りを移したオイルでソテー     カレーパウダーで深みアップ

①ブロッコリーは小さめの房に分けておきます
②フライパンを温めオイルを入れ、クミンを入れ香りを引き出します
③そこへブロッコリーを入れて炒めフタをして約1分弱火で加熱します
④コンソメ(顆粒を)入れ、ターメリック、レッドペパー、フェヌグリークを加え
 全体がよく馴染むよう炒めます



ブロッコリーのサブジー57

部屋中にエスニックな香りが広がります
少し歯ごたえのあるブロッコリーとクミンの香りがピッタリ

ターメリック、レッドペパー、フェヌグリークの量はお好みで加減してね
くれぐれもフェヌグリークは入れ過ぎ注意よ

ミニトマトの甘酢漬け
湯剥きしたトマトを、すし酢2:穀物酢(好みの酢)1の甘酢に漬け込んだの
荒く刻んたトマトを漬け込んでも美味しいの
サラダのトッピングに味のアクセントとしておススメ~♪



カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ペンちゃん

前回、ビールの横にたたずんでいた “ペンちゃん”、手作りなの~♪
黒土、白土、赤土を使ってコネコネ、釉薬を掛けずに焼いたの

ちょっと1泊でお出かけしてきます。
皆さまも良い連休、過ごしてくださいね~☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
スパイスの調合、楽しそうですね

ペンちゃん 気になってました
お箸置きかなと思っていましたが
紹介ありがとうございます

連休、お出かけ楽しんで来てくださいね
はるさん、こんにちは!
ブロッコリー、いつもニンニクと鷹の爪と一緒に炒めるだけだわw今度は、クミンやターメリックも入れてみよう~♪
ブロッコリーが安くなると良いのですが…

1泊のお出かけ、楽しんできてくださいね☆
そして、素敵な写真で北海道を魅せてください^0^
はるさん~こんにちは♪
もうお出かけされたかしら?
一泊旅行~楽しんできてね(^^
おお、ペンギンさんも手つくりでしたか!
凄い、凄い~もう売物ですよ、これは!(^^
バランスが良いですね♪

ブロッコリーのインド炒め♪
ぱくぱくいけそうね♪
カロリーも気にしないで良いし、スパイシーだし♪
ビールのお友に最高ですね(^^
綺麗だしね~とっても美味しそうです♪

3連休だね~どうぞゆっくり羽伸ばして来てね(^^
お返事、きになさいませんように。
いつも有難う~感謝。
こんばんは~

今頃は楽しい夜を過ごされている頃でしょうか?
ブロッコリーもスパイシーな
美味しいおつまみになりますね
ビールにぴったり〜

ペンちゃん 可愛い~
器だけでなくこんな可愛い小物も
手作りされるんだ~

お土産話 まってます~
ブロッコリーも色んな味付けで変わっていきますよね。
カレー味も食欲そそられますね。
はるさんさん、こんばんは☆

ぺんちゃん可愛い過ぎます♡
はるさんさんの愛らしさがそのまま表れているかのようです(^^)

ブロッコリーをこんなにたくさんのスパイスで炒めるって想像していなかったのですが、とっても美味しそうですね!!
主役にも脇役にもなり万能ソテーですね(^^)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

スパイス、配合の割合でずいぶん味の表情が変わります。
手持ちの他のスパイスも加えてもっと楽しもうと思います。

ペンちゃんは少しずつ残った粘土て作りました。
動物は表情が難しくて‥
ろくろを回したほうがよほど楽ちんです。

天候に恵まれたお休みになりました。
2つの湖と5つの道の駅を巡ってきました。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ブロッコリー、こちらは収穫の最盛期。
今回も道の駅で朝取りのものが130円位でした。

クミンがメインのインドのサブジのような味付けです。
クタクタに煮ちゃうと色が悪くなるのでこんな感じ(^^)
カリカリのじゃこがよく合いました~♪

珍しいほどの晴天に恵まれた休日でした~☆
支笏湖の透明度、洞爺湖の美しい光景を堪能
道の駅をはしごして「ベビーホタテの味噌汁」
「地産の豚のフランクフルト」「サクランボ」などなど
楽しんできました~\(^o^)/
misyaさん こんにちは(^^♪

旅行と言っても‥
室蘭の古家の草刈りを兼ねて道の駅めぐりをしてきたの(^^)
農作物は最盛期、道の駅では新鮮野菜や果物がいっぱい!
「色気より食い気」を地で行く休日でした。

ペンちゃん、すっごく難しくて‥
素焼きをしたら黒い服がパカっと剥がれてしまって
つるっぱげペンちゃんになったり大変だったの(^_^;)

クミンの香りとブロッコリーの甘みがとてもよい感じ、
遠いお国の雰囲気がバンバンしてきます。
これはやっぱりビールだわ~☆

道の駅でちょっとづつ買い食い‥ご当地豚のフランクフルト、
ホタテの味噌汁、長芋の産地では手打ちとろろそば~♪
こういうのも楽しかった~\(^o^)/
きゃりあさん こんにちは(^^♪

旅行と言っても室蘭の古家の草刈りがメインだったの。
ほかは道の駅巡り~♪
ようやく地物の野菜が出揃って楽しかった~♪
次のブログで紹介する「マイクロきゅうり」!
今回一番の珍野菜です。

クミンのスパイシーな香りとブロッコリーの甘み、
少し食感を残す感じで炒めたらとってもいい感じ、
ビールのおつまみにピッタリでした(^^)
ペンちゃん、思うような可愛らしさが出なくて
もう懲り懲り‥普通の器作りが良いわあ~\(^o^)/
ジャムさん こんにちは(^^♪

スパイシーなブロッコリー、ビールのおつまみにピッタリ♪
少し食感が残るように炒めたのがいい感じでした(^^)

地震、大丈夫でしたか。
satorisuさん こんにちは(^^♪

ペンちゃん、気に入っていただけて嬉しいなあ~☆
軽く考えて作ったら超難しくて‥
生き物を作るって大変なのだわ(^^)

せっかくのブロッコリーの味をスパイスで損なわないか、
ちょっと心配だったのだけど美味しく出来ました。
少し食感を残すように仕上げたらビールにピッタリ~♪

室蘭、びっくりするような晴天でした。
夜にはひさびさに工場夜景を楽しんできたの\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード