≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 彩り楽しい野菜を探しに*マイクロきゅうり見っけ! 

野菜28-3

連休、先取りで楽しんできました
楽しみにしていた道の駅の産直巡り~♪

今回も見つけましたよ “彩りが楽しい野菜♪”



ミニキュウ2 マイクロきゅうり

超・珍しい野菜~!最初の道の駅で見つけたの
実の大きさは約2センチで、スイカのような模様です。
さわやかな香りとほのかな酸味が特徴→ピクルス・サラダむき
『道の駅だて・歴史の杜』:伊達市松ヶ枝町               



赤大根2 赤大根

真っ赤な皮にはアントシアニンがたっぷり、切ると中は真っ白なのが特徴
スライスしてサラダの彩りに、酢漬けにすると色素が溶け赤い漬物になるんですって
『道の駅そうべつサムズ』:有珠郡壮瞥町滝の町



ヤングコーン2 地物ヤングコーン

地物のヤングコーンが出ていました
春先の本州物はお高くて手が出なかったけどこれは1本30円!
『道の駅・230ルスツ』:虻田郡留寿都村



あやめカブ-2 あやめ雪かぶ

赤紫色と白色のコントラストが美しいかぶです
身質がとてもなめらかでサラダにも加熱用にも適していそうです
甘酢に浸けると薄いピンク色になるんですって
『道の駅・とうや湖』:虻田郡洞爺湖町



トマピー2 トマピー

トマピーって新種のパプリカなのだそうです
熟すと次第に赤みを帯び、栄養価も増すんですって
これは熟す前のトマピー、肉厚でずっしり重みがあります
炒めると甘みがあってとても美味しいとおすすめされました
『とうや・水の駅』:虻田郡洞爺湖町



サラダ人参-2 カラフル人参

濃いパープル、オレンジ、イエロー‥珍しい野菜ではないけど楽しい♪
サラダに入れたら元気が出そう   ー『道の駅・とうや湖』ー



花ニラ2 花ニラめんつゆ漬け

わずかな時期にしか食べられない“花ニラ”
鮮度が良いうちにめんつゆ漬けにしました  ー『とうや・水の駅』ー



地図1-2

今回の行程、約300キロくらい(一般道通行)
天候に恵まれ、快適な二日間でした




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~お帰り~~♪
どこか遠出、楽しみなのは帰り道、道の駅のはしご(^^
おお、いっぱい連れて帰宅だね!
しかも可愛らしいお野菜ばかり♪
今日私も道の駅に行ったけど
人が多いだけで、お野菜なかったぁ(^^;
とうもろこしすらなかったよね・・ショック。
明日また行ってくるかも(笑)
お野菜がなかったらお料理にならないもんね(^^

はなにらのめんつゆ漬け・・綺麗だね♪
お店にでてくる1品のようだよ。
美味しそうです♪

今日は快晴。
セミも鳴き出しました、いよいよ夏本番。
お水いっぱい飲んでね~いつも有難う~感謝です。
こんばんは、はるさん
楽しい二日間でしたね 道の駅巡りを堪能しましたね
見た目のインパクトは「マイクロきゅうり」でしょうか
「トマピー」とても気になります
「ヤングコーン」は間違いない美味しさですね

お疲れが出ませんようにゆっくりしてくださいね
こんばんは。はるさんお泊りは、室蘭ですか?
洞爺湖、支笏湖、ぐるっと回っていらしたんですね
良いな~景色が良くて

珍しい野菜たちを見つけましたね?
マイクロきゅうり初めてだわ
可愛い野菜ばかりお買いものですね

快適なドライブ良かったですね
misyaさん こんばんは(^^♪

ただいま~♪
100点満点の青空に恵まれて休日を楽しんできました。
道の駅、野菜の品揃えも充実していて満足度が大!
朝取りのブロッコリーが格安で冷蔵庫にあるのに
買ってきちゃった(^^)
珍しい野菜は他にも‥
直径が15センチもある「太ゴボウ」もあったの。
(食べ方がわからなくて買えなかった(^_^;))

花ニラはブログの中で知ったお野菜。
程よい香味と食感が美味しいね。
「トマピー」は夕飯に~♪
肉厚でピーマン臭さは全くなくて食べやすかった。
トマトとピーマンの掛け合わせでトマピーかと思ったら
形がトマトに似ているからなんですって。

セミが鳴き出したらいよいよ夏本番だね(^^)
梅雨開けももうすぐかな。
暑いけど爽やかな季節がやってくるね~☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

道の駅巡り、ご当地ならではの野菜やお菓子が並んでいて
ワクワクします。
伊達の道の駅では「ハンサム焼き」というおやきが~!
“だておとこ”に因んでのネーミングらしいです。

マイクロきゅうり、早速、漬物にしてみました。
少し酸味があって歯ごたえが良かったです。
トマピーは肉厚で食べごたえがありました。
青臭い感じもなくてピーマン好きには物足りないかもです。
ヤングコーンは魚焼きグリルで皮ごと焼いたのが気に入りました。

ありがとうございます。
今日は一日中ゆっくり過ごしました。
おきさちさん こんばんは(^^♪

室蘭には築半世紀の古家があるんです。
今回は草刈りを兼ねて行ってきたの。
傷みはそこそこあるけど道南への旅の中継点としても便利よ。

両日とも天気が良くて最高の休日でした(^^)
暑かったので洞爺湖の水辺はすごい人出でした。
マイクロきゅうり、あまりに珍しかったのでお買い上げ~♪
お漬物にしたらちょっぴり酸味があって面白いお味でした。
こんな楽しい出会いがあるから道の駅巡りはやめられな~い\(^o^)/
はるさんさん、こんばんは☆

帰り道楽しまれたようですね(^^)
ヤングコーンも売っていたのですね、珍しい~!!
ハナニラ、美味しそう(^^)
昔祖父母が畑で作っていてものすごく美味しくて。
また食べたいなと思っていました。
道の駅、楽しいですよね♪特にその地域、珍しいお野菜が多いのでウキウキしますね(^^)
こんにちは~

本当に彩が綺麗な野菜たち
マイクロ胡瓜 こんなに小さな胡瓜は初めてです
メロン子の様な感じですが、切り口はちゃんと胡瓜なんだね。
ヤングコーン さすが北海道だね。鮮度パリパリって感じ
とうもろこしの髭も食べれるって昨日のテレビで見たけど、こんなに新鮮なら生でも食べれそう~
菓子類のお土産はどこも同じ様な感じだけど
道の駅の野菜は地物産で地域の特産や面白いものがいっぱい
料理を作る者としては、とてもテンション上がりますよね。
satorisuさん こんにちは(^^♪

ヤングコーン、鮮度抜群でちょっと感激~♪
歯ごたえ抜群、何もつけなくても美味しくて、
5~5本あっという間にお腹の中よ~(^^)
花ニラの存在を知ったのは2.3年前くらいなんだあ。
本州の方のブログだったかな。
ほのかなニラの味と食感、好きだなあ。

道の駅、往路の経路には1個もなくてつまんないのよ。
室蘭も産直はないしね。
なので帰りは少し遠回りだったけど道の駅のハシゴ~☆
次は初秋にあちこち巡ってみようかな~♡
きゃりあさん こんにちは(^^♪

赤や薄紫の野菜や初めて見る野菜もあって楽しい~♪
だから産直巡りはやめられな~い。
マイクロきゅうり、スイカのような模様とこの小ささ!
買うしかないでしょ(^^)
浅漬けにしてパクリ、少し酸味があって面白いお味です。
ヤングコーン、採りたても採りたて、バリバリの採りたて~☆
なので生食もOKって書いてあった。
ひげは、サッとゆでて三杯酢が甘くて美味しかったけど
これも新鮮だからかな。
巡った道の駅はピンク色の行程なのだけど寒暖の差が大きかったり
温泉の地熱があったり、それぞれ違う野菜と出会えるたのが楽しかった~♡
彩りが豊かな野菜、それだけでご馳走だよね。
はるさん、こんばんは~
わ~見たことない野菜が沢山~☆
マイクロ胡瓜は、メロンのようですが胡瓜!切り口は胡瓜ですが、種が大きい~
トマピー!トマトでなくてどちらかと言えば、ピーマン?
炒めると甘くなるのなら、素焼きで食べてみたいですね♪
カラフル人参~これは色を上手に使って調理してみたいです。
野菜の進化、凄いですね。
はるさんのお料理、楽しみにしています!
今は、伊豆に来ています~
次の日曜日は八ヶ岳に行く予定なので新鮮な野菜があったら、買ってこよう~^0^
色とりどりの野菜、どれも新鮮でおいしそう。
マイクロきゅうりなんてあるんですね。
初めてみました。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ねえ~♪ 産直の野菜って楽しいよね。
マイクロきゅうり、残り僅か‥即、カートに(^^)
塩漬けにして食べたらね、やっぱりきゅうり!
酸味があるの特徴かな。

トマピー、トマトとピーマンの掛け合わせかと思ったら
形がトマトに似ているからのネーミングなんですって。
あ、素焼きだけ食べてないや。
他には大根くらいの太さのゴボウもあったのだけど
食べ方が?だったので買えなかった(^_^;)
これからどんどん地物の野菜が登場すると思うの
夏には違う産直を狙いに行こうかな~☆

伊豆、お魚が美味しいとこだね\(^o^)/
景色も良いし楽しいことがいっぱいだね。
八ヶ岳は高原野菜かな~♪
ジャムさん こんにちは(^^♪

こちらの産直、暖かさとともに作物が充実~♪
興味深い野菜が一杯で楽しかったです。

マイクロきゅうり、2センチにも満たない大きさ。
スイカ模様と酸味が特徴かな(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード