≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ピーマングリーンのスープカレー♪〈カレースパイス〉 

グリーンカレー82新

やっぱり暑い季節はスパイシーなカレーが美味しいね~♪

すりおろしピーマンをたっぷり使った
“ピーマングリーンのスープカレー♪”

予定ではもう少しグリーンが出るはずだったのだけど
マイルドさを出したくて牛乳を入れたらお色までマイルド~☆
あやうく ボツネタが増えるトコでしたぁ



グリーンカレー1

カレーパウダーの分量(2人分)         
・GABAN クミン<パウダー> :小さじ2       
・GABAN ターメリック<パウダー> : 小さじ1と1/2
・GABAN レッドペパー<パウダー> : ひと振り~お好みの量
・GABAN フェヌグリーク<パウダー>:二振り
・チキンと野菜のコンソメ    4.5g
・鶏がらスープの素(顆粒)  3g程度

グリーンスープカレーの具材等
・玉ねぎ       中玉:スライス 
・炒め用の油    サラダ油:小さじ1、バター:8g
・牛乳(豆乳)    100ml
・水          100ml
・ピーマン       4個:すりおろします
・お好みの具材   ウインナー・じゃが芋・ミディトマト・ピーマン・エリンギなど



グリーンカレー2 グリーンカレー3

①スライスした玉ねぎをしんなり甘みが出るまで炒めます
②牛乳、水と①をフードプロセッサーにかけ滑らかにします  ‥A
③Aをフライパンに入れ、予め混ぜておいた〈カレーパウダー〉を投入
④沸々と煮立ってきたら弱火で2分間ほど加熱しピーマンを加えます
⑤サッとひと煮立ちさせ、味が足りなければ塩コショウなどで味を調整 ‥B
⑥野菜などを器に盛りつけ、その上からBを静かに注いだら出来上がり



ラスト

ピーマンをフープロを使わず、地味~にすりおろしたのがこだわり
スパイシーなカレーとピーマンのさやわかな青い香りが合うんだなあ~♪




カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~おはよう♪
きゃーきゃー綺麗!
ピーマンとはね!考えましたね♪
それにしても本当美しい・・うっとりよ(^^
うんうん、カレーとピーマン!
ナイスアイデアだわ!美味しそうだね!
私ピーマン、大好きなの(^^
これはね、ちょっと、いかん、飲んでしまうわ(爆)
一気食いしそうで怖いんだけど(爆)

爽やかで、夏の暑さが吹っ飛びますね(^^
カレーだけど涼しげって最高よ(^^
ああ、食べたい!
たまらん~~♪

今日も暑い、寅吉は雄叫びあげとるし、セミはわしわしだし(苦笑)
賑やかすぎる。
お水いっぱい飲んでね~いつも有難う、感謝です。
おはようございます はるさん
きれいな緑色ですね 牛乳を入れても
まだ、まだきれいな緑ですよ
ピーマンの緑色がこんなに鮮やかに出るとは
加熱時間とか難しいのでしょうか?

夏にピーマンカレー定番になりそうですね
はるさんさん、こんばんは☆

ピーマンをすりおろすって初めてかもです。
このひと手間、大切な気がします。スパイスがたくさん入っていますし、本当に美味しそうです(^^)

今年、ウチの家庭菜園で胡瓜が豊作すぎて困っています・・・。胡瓜のカレーがあればいいですよね^^;
すりおろしのピーマン、
いい仕事してますね!
とっても色鮮やかでおいしそうですよ(^_^)
misyaさん こんにちは(^^♪

カレーの味がいまいち決まんない時、
ピーマンを入れてみたら美味くて。
それが頭のなかにあって今回は大量投入~!

たしかに‥カレーは飲み物~\(^o^)/
お店のスープカレーはスパイシーで絡めだけど
これは優しい味だからゴクゴク~!?

ピーマン好きなんだあ(^^)
栄養もたっぷりで美味しいよね。
細切りをサッと炒めてだし醤油で♪が好き~!

こちらは暑かったり涼しかったりの振れ幅が大きくて(^_^;)
今日は強風に雨‥気温も20度くらい。
別の意味で熱~いカレーが食べたい気分よ~☆
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

きれいな緑色‥そう言っていただけると嬉しいです!
コクを出したいと思い牛乳を入れたら予想とは違う色(^_^;)

3,4分加熱しても色は緑のままでした。
ただピーマンのさわやかな風味を楽しむなら短時間で
仕上げるのをおすすめします。

カレーとピーマンの組み合わせ、おすすめです~☆
satorisuさん こんにちは(^^♪

カレーの味が決まらない時、すりおろしピーマンを投入!
けっこう助けられてるの(^^)
牛乳を控えたらもっとグリーンのカレーになったかも。

菜園!羨ましい~♪
きゅうりの大量消費には「きゅうりのQちゃん風」や
「佃煮風」にするとぺろりと食べられるかも。

昨日は実家に行ってきたの。
札幌より暑くて湿気があってビックリでした。
ジャムさん こんにちは(^^♪

はい!いい仕事していま~す(^^)
すりおろしたピーマンの青い香りとスパイスが
絶妙に仲良しなんです。
夏にピッタリのカレーです♪
こんばんは~

ピーマンのすりおろしって
ちょっと考えもつかなかったけど
スパイスと煮込んだピーマン
スパイスがぐっと引き立つ味になった事でしょうね
甘みもうま味も 香りもあるピーマン
洋風料理には大活躍しますよね
並べた具材も綺麗〜
きゃりあさん こんばんは(^^♪

スパイスとすりおろしたピーマン、
あの青い香りがとってもよく合うの~♪

いつもは輪切りピーマンを加えるのだけど
今回は「グリーン色のカレー」を目論んですりおろし~!
牛乳を入れすぎてしまい、予想とちょっと違った色合い。
ま、これはこれで良しとしました。

朝からずーっと雨、これが3日間も続くなんて嫌だなあ。
はるさん、こんばんは!
昨日来て、時間がなくてポチだけで帰ったので、コメントを書きに来たら~もう更新されていました!
なので、今夜は2つコメ~^^
ピーマンを擦りおろしてスープカレーにしようなんて!はるさんしか思いつかないですよ!!
ピーマンって、彩りで使うことばかり考えてしまって~
でもピーマンの美味しさは主役級。これは私の想像以上の美味しさだと思います。
それにしても~FPでなくすり下ろす手間!!とても出来ない気がします。これは、是非レトルトに商品化して欲しいです^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

最近ね、時間の感覚がズレまくりで‥
前回の更新から時間が経っているように思えたり、
その反対だったりの中をさまよってるの(^_^;)

カレーとピーマンの組み合わせ、大好きなんだあ。
いまいち味が決まらない時は輪切りピーマンを入れると
ちょっといい感じなんだあ~♪
スムージーを作るブレンダーがあれば使うのだけど
ないのでチマチマとすりおろし。
FPでも良いと思うけどちょっと荒いような気がするの。
毎日蒸し暑くて、ひたすらスパイシーな料理が登場です(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード