≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 熊本産しそと熟成味噌*揚げなすと夏野菜にとろ~り♪ 

揚げなす新

〈おてもちゃん〉でおなじみの
九州・熊本の老舗みそ・醤油醸造元ホシサンさまよりお届けいただいたのは
『熊本県産しそ・熟成味噌使用!ホシサン☆さわやか風味しそみそ』

熟成味噌としその爽やかな風味を楽しんだのは
“揚げナスと揚げ野菜の〈しそみそ〉がけ♪”



しそ味噌
 『熊本県産しそ・熟成味噌使用!ホシサン☆さわやか風味しそみそ』
熊本県産のしそ、国産かつお削り節で風味をつけ、
コクと旨みのある「熟成みそ」、「こいくち生醤油」で味付けされたおかず味噌

金のエンブレムは、よしもと興業が主催する全国47都道府県のご当地自慢ランキング審査で
「2016よしもと47シュフラン金賞」を受賞した証です



野菜

材 料(一人分)
・なす            1本
・カラフルにんじん    2本
・ピーマン         1個
・ホシサン☆しそみそ  お好きなだけ
・付け合わせ       赤大根の漬け物


 
アップ2

①なすはガクの部分を切り取り、切り目を入れて半分に切って水にさらします
②にんじんは薄く皮をむき、ピーマンは食べよい大きさに切ります
③180度の油温で、なすはしんなりするまで、他の野菜はさっと揚げ油切りします
④器に盛りつけ、〈ホシサン☆しそみそ〉をお好みの量かけていただきます



揚げナスーrasuto

スライサーで切った赤大根の漬物、組み合わせて行ったらお花の出来上がり~♪



ホシサン株式会社 創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
  


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

揚げ茄子にしそみそ、美味しそう~(^^)
そして赤大根のお漬け物のお花もとても可愛いです♡
お皿の水色の模様も夏らしくて素敵ですし、スタイリングが美しすぎますネ(*´艸`)
おもてなしにも喜ばれそうです♡
はるさん~こんばんは♪
おおお、おおお、揚げなす!
大好きよぉ~綺麗に揚がってるね!
とろんとろん~美味しそうだ♪
そしてホシサン様の、お味噌で食べるんだね(^^
いや、これは冷酒だよね!(^^
美味しそうです~夏野菜も添えられた上品な1皿。
素敵だね♪
ラディッシュのバラがまた、薄くて!
凄い♪
可愛いです♪

毎日暑い!
今日はちょっとバテ気味。
家事もさぼってしまった・・・(^^;
明日まで、明日は頑張るぞ(^^

いつも有難う~感謝。
またね(^^
再び、こんばんは~
やっぱり夏野菜は素揚げ!
って、今キャリアさんの所でコメントしてきたばかり!
ナスのテリテリ紫と味噌ダレが食欲をそそります!
そして~カラフル人参!これやっぱり良いな~って思ってみています☆彩りも形の可愛さも、最高!
一人で何本でも食べられる~(人参、栄養的には生より油で揚げたり炒めたりする方が良いのですよね)

うふふ~この20日大根のバラの花!
きゃりあさんの、イメージ写真と同じ~
素敵ですね^0^
こんばんは、はるさん
夏野菜の素揚げですね
今の時期にピッタリ これなら食べやすい
お皿は志野焼でしょうか
赤大根のお花はプロの仕事ですね
satorisuさん こんにちは(^^♪

しそみそと揚げナス、母がよく作ってくれたの。
この組み合わせが一番好きなんだあ~♪
赤大根、紅色と白のコントラストが美しいなあと思い
ちょっと遊んじゃった(^^)
このお皿は志野焼のいただきもの。
盛り付けのじゃまにならない絵付けが気に入っています。

今日は豊平川の花火大会だったのだけど
川の水量が激しすぎて危険なので来週までお預け~!
misyaさん こんにちは(^^♪

ホシサンのしそみそでいただく揚げなす~♪
甘さもシソの爽やかさも美味しくて何度もリピ(^^)
持ち寄りランチにも好評だったのよ。
他にはねえ、焼いたミニトマトやオクラに合わせても
ほかほかご飯におかず味噌としても美味しいの。
今日は雨上がりでとっても蒸し暑いの、
揚げナスにきりりと冷酒~♡ いいねえ。

ラディッシュのバラ、難しいかなって思ったけど
少しずつ重ねて‥可愛いなあって自画自賛~!
可愛いって言ってもらえて嬉しい\(^o^)/

最近、気温は高くないのに蒸し暑くて息苦しい感じ。
九州とは比べ物にならないと思うけど‥慣れないから(^_^;)
晩酌のビールを励みになんとか頑張ってます。

少し体調は良くなりましたか~?
無理しないでね~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

こちらにもコメント、ありがとうございます♡
ナスの素揚げ、きゃりあさんのとこは綺麗な茄子紺だったね、
まだまだ修行がたりないなあ。

カラフルにんじん、けっこう味が濃いことにビックリ。
栄養満点!って感じ(^^)
そっかあ、油と摂ると効果的なのね。

これラディッシュじゃなくて「赤大根」という品種。
太めのにんじんくらいの大きさなの。
赤と白のコントラストが可愛らしいなあと思って
そういえば、きゃりあさんのイメージ写真だ~☆

ようやく梅雨が開けましたね\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

夏野菜にしそ味噌。
最良の組み合わせのように思えました。
ビールも進みます(^^)

このお皿は 仙山窯 安藤日出武氏の作品 
“茜志野”の四つ脚付き角皿です。

赤大根のお花‥少しづつ重ねていくとこうなりました。
意外と簡単なのです。
きれいなお皿です~
夏にぴったり!
野菜のきれいな色
すごい!
さ~すがですね♪
こんにちは~

白地に涼やかな絵柄の
夏らしいお皿に
鮮やかな色艶の揚げ茄子に人参
それに、ラデッシュのバラのお花に思わず親しみが〜

野菜を揚げてそのまま紫蘇味噌をかけて
頂ける本当にツボをつかんだお味噌
照り照りが美味しさを想像させます

お箸のツボも可愛い~
おきさちさん こんにちは(^^♪

彩り野菜を食べて元気モリモリ~♪
まず、見た目から夏バテ克服~\(^o^)/

最近、湿度がハンパなく高くって‥
28度位の気温でグッタリよ(^_^;)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

この〈しそみそ〉、甘くてとっても良いお味。
お味見、即、これは揚げなすでしょ!って思ったの。
旬のお野菜がより美味しくいただけました(^^)

これ、ラディッシュじゃなくって赤大根なんだあ。
産直のレシピには塩漬けのあと甘酢に漬けると
ピンク色にって書いてあったけどずっとこのまま(^_^;)
きゃりあさんのマネッコしちゃった~☆

たこつぼ型のお箸置き‥他には黒と茶色もございます\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード