≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 野菜とアルファベットパスタのゼリー寄せ♪ 

ゼリー寄せ1172

作ってみたかったんだ~♪
冷え~っとしててカラフルな彩りの野菜のゼリー寄せ

遊びゴコロがむくむく
アルファベットの形のパスタを入れてみたの
題して“野菜とアルファベットパスタのゼリー寄せ♪”



パスタ2 パスタ
   アルファベットパスタ             ゼリーに閉じ込めたようす

このパスタ、ほんの数分でゆであがるの
もう少しかっこよくゼリーの中に浮かんで欲しかったのだけど‥残念

なんとも言えない可愛らしさ
小さい子も大きな大人もテンションが上がりそうな予感~♪
 


ゼリー寄せラスト

材 料(カップ6個分)
・だし汁        400ml
・白だし       小さじ2
・アガー       12g
・和風顆粒だし   3g
・海老        3尾
・お好みの具材  アルファベットパスタ・枝豆・きゅうり・ミニトマトなど
①だし汁は人肌くらいに冷まします
②アガーと和風顆粒だしを混ぜておきます
③鍋に①とをいれ、②を少しずつかき混ぜながら入れ1~2分間煮立たせます
④カップに具材を入れ、③をこしながら注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします

中に入れる具材は他にヤングコーンやオクラも美味しいと思います
パスタの代わりに素麺を細かく切って入れるのもありです



シューパロダム
         夕張シューパロ湖              (拡大します)

北海道の夏としては珍しい、気温30度、湿度78%の某日
暑さを避けて夕張方面へドライブ~♪
(北海道あるある‥一般家庭のクーラー保有率が低い)

このシューパロ湖、湛水面積では日本2位、総貯水容量では日本で4位
新国道452号線を走行すると雄大な山々に囲まれたこの美しい景色に出会えます
実はこの湖の下はかつて炭鉱で栄えた「鹿島地区」があったそうで
貴重な鉄道遺構など、夕張の歴史が眠っているということです。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
夏に作って見たいお料理ですよね
アルファベットパスタを入れるセンス
はるさん、凄いですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

改良点はたくさんあるのですが
意外とたやすく作ることができました。
海老だけ最初に固め、あとは具材をパラパラ入れて
固めるだけです。

アルファベットパスト、買ったはいいのですが
なかなか消費しきれずやっと活躍の場を見つけました。
はるさん~こんばんは♪
おおお、綺麗だわ~~♪
涼しげだしね~この季節にぴったりだわ(^^
アルファベットのパスタって、こんなふうにも使えるんだね♪
可愛いわ♪
彩りにうっとり。
喉越しに満足だわ(^^

今日は最高気温37度超え!
もう溶けそうだよ(^^;
お気遣いに感謝です。

いつも有難う♪
こんばんは~

アルファベットパスタの使い方
こんな楽しい使い方もあるんだね
ホント出てきたらびっくりです
暑い時にヒンヤリなゼリー
御馳走ですね~

夕張シューパロ湖 清涼感バッチリ
こちらも家に冷房が無いと言う人いましたが
ビックリな感じです
我が家も家中、冷房が効いているわけでは無いので
冷房の中でテレビを見ている人が、ちょっと腹立たしいです(^-^;
はるさんさん、こんばんは☆
アルファベットのパスタがゼリー寄せに♪
何ておしゃれな1品(*´艸`)
そして涼しげで癒やされます。
枝豆とえびのお色の可愛いらしいこと♡
今年は蒸し暑いからこそ、涼しげなお料理をいただきたいですね♪

夕張も暑かったのですね♪
最近なんだかなぁですね・・・。
北海道も年々関東のようなお天気になりつつあるのかなぁ。。。
アルファベットパスタ、良いですねえ。
それをゼリーで包んで、
すてきな仕上がりですね!
創作意欲がうらやましいです。
misyaさん こんにちは(^^♪

ひえ~ぇ! 37℃!
たぶん経験したことないと思うわぁ。
27℃だってグッタリなんだもの‥耐えられ~ん(^_^;)

アルファベットパスタ、買ったはいいけど
なかなか消費しきれず、こんな登場となりました(^^)
ゼリー寄せ、初めて作ったけど楽しい~♪
お高い食材を使わなくても華やかなのがいいなあ。

今日も暑いのかなあ。
こちら台風の余波で気温がストンと下がって朝は肌寒いくらい。
でもね、明日からは30度超えの予報がズラ~!
つかの間の夏を楽しもうとお出かけが多くて‥
日焼け止めを塗ってるのに、なぜか手首から先が真っ黒!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

アルファベットパスタ、なかなか消費しきれず、
ゼリー寄せに素麺を入れてる方を見た(ような?)ので
パスタもありかと思って(^^)

夕張シューパロ湖、この先にはダムがあって
30階建てのビルに相当する高さがあって壮観でした。
‥洋裁・陶芸の方たち16人に聞きました‥
家にクーラーがある人“2名”!そんなもんです(^^)
あはは、冷房の中でテレビを見てるひと‥
だ~れだ!
satorisuさん こんにちは(^^♪

今日はずいぶん過ごしやすいね(^^)
朝、ゴミ出しに出たら少し肌寒いくらい。
明日からはまた30度超えの予報‥
本州に比べたらどってことないかとおもいつつグッタリ。

ゼリー寄せ、初めて作ったの(たぶん)
アガーの分量が悩みどころだったけど意外と簡単~♪
豪華な食材を使わなくても華やかなのが楽しい(^^)

この日は札幌の今期一番の暑さの日。
水辺は少しはマシかと思ったのだけど極暑!
最近の蒸し暑さ、今までの夏とは違うよね、
夕方になっても涼しくならないし‥
年々、本州に近づいてる感じだね。
ジャムさん こんにちは(^^♪

アルファベットパスタ、楽しいでしょ(^^)
小さい子は大喜びかな。
トマトやきゅうり、普段のお野菜もゼーリーの中に閉じ込めると華やか~♪

わたしもゼリーに包まれた~い\(^o^)/
はるさん、こんにちは~
一番最初にこの記事を読んだはずですが、コメント書いてなかったのね…

ゼリーってやっぱり涼しげで、夏にぴったんこ!!
でもアルファベットのパスタをゼリーに入れるなんて、こんなことを思いつくのは、アイデア抜群のはるさんだから☆
パスタって、いつもサラダかスープにしかならないの。
そんな思い込みを捨てて、お料理作らなくちゃ!って勉強になりました^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

アイディアって言われるとすぐその気になっちゃうけど、
これはアルファベットパスタの消費大作戦なんだあ(^^)
このパスタ、一度にたくさん使うわけじゃないので
なかなか減らないんだもの。

今年の北海道、ずいぶん湿度が高くて‥
冷え冷えで口当たりが良い物がご馳走だね。

しばしお休みのあいだに
satorisuさんのブログが休止、さびしいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード