≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 海老と冷凍豆腐のレモングラス香る冷たい一皿♪ 

冷凍豆腐と海老65大

たっだいま~!
の~んびり気ままにお出かけしてリフレッシュ完了~♪

急に思い立ってのおでかけ、冷凍できる食材は冷凍庫へ詰め混んでGO
留守中にレシピブログさまより今月のスパイスが到着
その中の〈レモングラス〉と冷凍のお豆腐を使って
“海老と冷凍豆腐の冷たい一皿♪”



モニター:キャラウィ

今月のテーマ:スパイスがお役立ち♪『夏のさわやかレシピ』
・GABAN・レモングラス
・GABAN・キャラウェイ〈ホール〉
・ハウスつぶ入りマスタード
・スパイスクッキングアジアン屋台街〈タイ風炒飯〉



冷凍豆腐

お豆腐はパックごと冷凍、カパッと取り出すとこんな感じ
自然解凍で使います

ふわふわの食感が好きなのでこれは絹ごし豆腐
しっかりした食感が好みの方はもめん豆腐が良いと思います



海老

海老は片栗粉と塩でもみもみしたあと、流水でよく洗いながします
丸まらないように楊枝を刺してスープで加熱します   ‥☆



冷凍豆腐と海老74の2

材 料(2人分)
・絹豆腐           160g
・海老             5尾程度(下処理用:片栗粉・塩は適宜)
スープ
・水               180ml
・GABAN レモングラス   8本くらい
・セロリの葉     数枚
・ナンプラー          小さじ1(なければ白だし)
・鶏がらスープの素     小さじ2 
付け合せ=セロリ:1/2本(太めの千切り)、ミニトマト:1個、枝豆:適宜

①鍋にスープの材料を入れ煮立たせ、☆印の要領で加熱し、取り出します
②そのスープに解凍した豆腐を入れ静かに煮立たせ数分加熱します
③粗熱が取れたら器に盛りつけ、海老と付け合わせの野菜を添えたらできあがり
④冷蔵庫で冷やして召し上がれ~♪



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



ひまわり

満開のひまわりに元気をもらいました~!



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
リフレッシュのお出かけいかがでしたか

冷凍豆腐って戻したら高野豆腐のようになるのですか?
もっとちがうのかな
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

はい、キラキラと煌く海、緑の勢いがあふれる山。
美しい景色を堪能してきました。

冷凍豆腐、う~ん難しいなあ。
繊維質が食感として感じられて豆の味わいも感じられる、
少し湯葉に近い味わいもあります。
木綿豆腐のほうが豊かな風味が楽しめると思います。
はるさん~こんばんは♪
今日も暑かった!
変な時間に眠ってて、今頃目がらんらんよ!
どうしましょうね・・オリンピック観るしかないよね(^^
おお、夏らしい涼しげな1品♪
海老も曲がらないよう竹櫛に刺して!
この一手間が美味しくしてくれますね♪
豆腐を凍らせて~こちらにも一工夫(^^
まあ、手が込んでます。
美味しそうだ(^^

しかし本当涼しげね~綺麗です(^^
冷酒と一緒に頂きたいわ(^^

今日はお寺さんへ行ってきました(^^
心がすっきりしています。
ではでは~いつも有難う~感謝。
おはようございます。
昨日は、ひさびさの雨が降りました。
しかも10分くらいスコールのような雨でした。
それでもからからの土には、嬉しい雨でした。

涼しげなお豆腐の食べ方ですね
初めてです~

満開のヒマワリ元気をもらえますよね!
エビと豆腐の組み合わせとっても美味しそうですね。
お皿も透明で、涼しさも演出してますね(^_^)
misyaさん こんにちは(^^♪

昨夜は珍しいことに熱帯夜(^_^;)
寝付けず、オリンピック見てた~!
やっぱリアルタイムだと感動が違う~☆

豆腐を凍らせたのはお出かけ対策。
手当たりしだいに詰め込んでストック用冷凍庫が満タン!
今日から本格的に発掘作業~(^^)

レモングラス、本当にいい香り♪
なんかリラックスできそうな感じが良いな。
お豆腐や海老のお味が引き立って爽やか~。
きりりと冷やした純米吟醸酒‥合うよね。

お参り、手を合わせるだけで心が安らぐよね。
歳を重ねるごとにそう思うわあ。
今週半ばには台風がやってきそう。
被害が出ないよう願うばかりです。
おきさちさん こんにちは(^^♪

猛烈な暑さ、お見舞い申し上げます。
こちらも例年にないくらいの高温と湿度に降参!
(本州からやってきた人には涼しいらしいけど)

お豆腐が食べきれない時、冷凍しておくと便利♪
木綿豆腐のほうが食感が残って扱いやすいかなあ。
大豆のお味もアップ、薄味でもおだしが染みて減塩にも。

このヒマワリ、道南の八雲パノラマパークのお庭。
少し高台にあって噴火湾が見渡せる素敵なところです。
ジャムさん こんにちは(^^♪

ふわふわのお豆腐とプリっとした海老。
レモングラス風味のスープが染みて爽やか~♪

涼しげに見えたでしょうか。
良かった~\(^o^)/
こんばんは~

レモングラス
萱の葉の様な植物
最近は近くの地域おこしで栽培しており
生のを見かける事があります
レモングラスって名前も素敵だけど
やさしくて、すっきりとした香りに
お豆腐の冷たさと、エビのうま味で
エスニックな素敵なお料理ですね

エビに楊枝
なるほど、こすれば曲がらないんですね



はるさん、こんばんは~
レモングラスと言ったら、トムヤンクンしか思いつかないです!綺麗な海老ちゃん~☆トムヤンクンと同じコラボは鉄板の美味しさだと思います。
緑色のセロリと枝豆が、とても涼しげで~良いな♪
冷凍豆腐、いつか作ろうと思っていたはずなのに…
いつの間にか忘れています!

ひまわりの花、本当に元気をくれる!真夏の太陽に向かって咲く姿は、素敵です。
はるさんの時々のお出かけ、美味しい食事だったり、素敵な景色だったり。こうして充電しながら、元気な日々を過ごしているのですね~^0^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

レモングラス、生えてるトコ見たことないかも。
乾燥状態でこんなに良い香りということは
フレッシュなのを使ったらもっと素敵なんだろうなあ(^^)

この冷製はトムヤムクンを優しいお味にしたって感じ。
食欲が無い時でもするするいただけちゃいます。

海老が大きい時は竹串で~♪
まっすぐに仕上げたい時は便利です(^^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

トムヤムクンのお味を優しくして冷製にした感じかな。
レモングラスの風味で爽やか~♪

冷凍豆腐、もめん豆腐の方が扱いやすいかも。
水分が抜けて大豆の風味がしっかり楽しめるの。
すぐに出しが染み込むから時短にもピッタリと
良いことずくめです(^^)
高野豆腐とは全く違う食感、使うのが楽しいの。

ヒマワリ、例年だとこんな風に咲き揃うことはないの、
今年はよほど暑いということだわあ。
今回のお休みはあまり食に恵まれず‥(^_^;)
コンビニのおにぎり(100円セール)のお世話にも~♪
地方をめぐるとお店がなかなか無かったり、午後7時を
過ぎると閉店してたり。
何度も食事難民になりかけました(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード