≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 牛すじと夏野菜の爽やか炒め*くらしのアンテナ掲載♪ 

牛すじ171ライン無し

牛すじ、お好きですか~♪
見た目はちょっと不気味、でもねお味はもちろん体に良い成分がいっぱ~い!

圧力鍋で柔らかくした牛すじと夏野菜を使って
“牛すじとセロリとトマトの爽やか炒め♪”

牛すじはセロリの葉とレモングラスで香りづけ
炒めたセロリのシャキシャキとトマトの酸味が爽やか~!



牛すじ準備

①牛すじは、圧力鍋に牛すじ:160g、水:500ml、セロリの葉:適宜、塩:小さじ1
  を入れ火にかけ、オモリが回ったら中火で1分加熱し、そのまま冷まします
  (機種によって加熱時間を変えてくださいね)   
②汁ごとバットに移し、セロリの葉、レモングラスを入れ香りを移します



牛すじ準備3 牛すじ準備4
   セロリを塩コショウで炒め          牛すじを入れてさらに炒めます

③フライパンにオイルを入れ温め、セロリを塩コショウを振り炒めます
④セロリに軽く火が入ったら、②の牛すじを加え炒め、塩コショウで味を整えます
⑤そこへミニトマトを入れ、ざっくり炒めたら出来上がりです



牛すじ164

材 料(2人分)
・下処理済の牛すじ     160g(食べやすい大きさに切る)
・セロリ            1本分(少し厚めにスライス)
・ミニトマト          3個(ざく切り)  
・GABANレモングラス   8~10分
・塩コショウ         お好みの量
・炒め用油          小さじ2



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



くらしのアンテナに掲載いただきました~♪

「味噌バター」でご飯が進む!ガッツリ系おかず5選  →こちらから☆
掲載レシピは 『味噌漬け豆腐のバター焼き』  →こちらから☆☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
牛すじ、大好きよ♪
よくカレーとか味噌煮とか、甘辛煮、煮物だ(爆)
煮物は食べるけど、炒めは初めて!
圧力鍋で柔らかくしたからこその1品ですよね(^^
夏野菜いっぱいで~美味しそうです♪
このあたりは夏場はすじ肉が店頭から消えてね。
夏も食べたいのに(^^
ああ、美味しそう♪

台風明日!!!
心配だね(^^;
何事もありませんように。
はるさん、外出しないようにね・・気をつけてね。

いつも有難う~感謝。
misyaさん こんばんは(^^♪

ああ良かった~♪
牛すじが苦手な方も多いみたいだから心配だったんだあ。
煮込んでトロントロンになったのも美味しいよね。
今回は少し食感が残るようにして炒めてみたの。

牛すじはコラーゲンも魅力だけど、わたしのようなシニア世代にも
有効な(認知症とか)成分がいっぱいなんですって。
しっかり下処理をしたのでコクがあるのにあっさり、
これは焼酎に合いますなあ~♪

こちらは台風ってあまりこないからなんだか緊張!
しっかりおウチでじっとしてようっと。

こちらこそ、ありがとう\(^o^)/
こんばんは~

牛筋の触感
お肉とはまた違う美味しさですよね
コラーゲンもたっぷりで、うれしい食材
丁寧な下処理をして軟かな牛筋と
セロリの香りとトマトのうま味
レモングラスの香りが美味しいんだろうな~

お盆を過ぎたら日中の暑さは残るものの
秋の気配を感じますね


はるさん、こんばんは~
牛すじって、あまり使わないの~下処理済みは特に東京ではあまりみない食材かな…冬のおでんの季節にはみかけるのですが。
余分な脂を出した後の肉には、コラーゲンたっぷり♪
セロリとレモングラスとトマトの酸味で、爽やか~~
彩りも綺麗!

今、外は台風~これを書いている間に、強風で窓辺に置いてあったポプリの籠が落ちた…台風の夜に窓を開けておくな!っていう話です。明日の夜には、北海道にもいくのでは。台風一過は、再び猛暑です~(><)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

牛すじ、とろりと煮込んだカレー好き~♪
今回は少し食感が残るくらいに加熱、
これがまたセロリのシャキ感とよく合うの(^^)
コラーゲンでお肌ピチピチ‥を目指したわけじゃなくてね、
骨粗しょう症、生活習慣病の予防、神経痛の改善、
何より魅力なのが「脳細胞や脳神経を再び活性化」。
もう、切実よ~\(^o^)/

昨日から大雨、台風の影響らしいけど降りっぱなし、
本番は今夕かららしいのにね。
台風が過ぎたら一気に秋めくんだろうなあ。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

スーパーに行くとまっ先に精肉コーナーへ!
店頭に並ぶ数が少ないから買えないことが多いの。
牛すじってカロリーが高そうに見えるけど
丁寧に下処理すると低カロリー、低コレステロールなのよ(^^)
健康の良い成分もいっぱいらしくて認知症の改善も
期待できるってとこが嬉しい~♪

昨夜から台風の影響で大雨‥本番は夕方から夜半だとか、
札幌はあまり台風が来ないとこだからこっと緊張(^_^;)
きっと台風が過ぎたら一気に秋だわあ。
おはようございます はるさん
台風が接近しますね 大きな被害がでませんように

牛すじ、家では使わない食材ですね
牛肉自体、たまにしか食べないです

セロリは好きなので、切り落としで作って見ようかな
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

昨夜からずっと雨が降り続いています。
ピークは夕方から夜半とのこと、大きな被害がでないで
欲しいと願っています。

やわらく煮こまれた「牛スジカレー」は絶品です。
体に良い成分が豊富だというのも嬉しいです。
ウチも牛肉はあまり食べません。
肉じゃがも豚肉です。
セロリと海老の塩炒めも美味しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード