≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 スモークサーモンのキャラウェイ・オイルがけ♪ 

スモークサーモン43

激安、数量限定!なんて魅力的な響きなんでしょう
スモークサーモンの切り落とし、お買い上げ~!

さわやかな甘味とほろ苦さが特徴の〈キャラウェイ〉とオリーブオイルを合わせた
“キャラウェイ・オイル♪”
たっぷりかけていただきました

〈キャラウェイ〉って今回はじめて出会ったスパイス
ザワークラウトなどキャベツなどの野菜と相性が良いんですって
魚や肉料理にはあまり使わないみたいなんだけど
〈キャラウェイ・オイル〉の良い香りとほろ苦さが
スモークサーモンの個性的なお味とよく合うの~♪

まわりに添えたのはピーラーでむいたセロリ
冷水に入れたらなぜかクルリン‥可愛いのでこれはアリだね



オイル1
               キャラウェイ・オイル

材 料(当座分)
・オリーブオイル        大さじ4程度
・GABAN キャラウェイ     1g‥量が多いと苦味が出ます
・GABAN カラプルペパー   小さじ1/2

長時間、保存すると苦味が強くなるので食べきる分だけつくります



スモークサーモン47

材 料(2人分)
・スモークサーモン      60g程度 (切り落とし)
・スイートピクルス       小・2本(小口切り)
・セロリ             中サイズ・1本(ピーラーで薄く切り、水さらし)
・キャラウェイ・オイル     お好みの量

①スモークサーモンとスイートピクルスをさっくり合わせます
②お皿に①をこんもり盛りつけ水気を切ったセロリをまわりに添えます
③キャラウェイ・オイルをお好みの量かけていただきます



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



木古内駅
    北海道新幹線の木古内駅と在来線の道南いさりび鉄道木古内駅  

今春開通した『北海道新幹線』の駅が見たい!と道南の木古内(きこない)町へ
北海道内最南端の駅(JR北海道)、北海道新幹線の北海道の玄関口です。

新幹線の終着は次の新函館北斗駅なのですが
旅の達人によると、この木古内(きこない)駅で「道南いさりび鉄道」に乗り換え
のどかな車窓を楽しみながら函館に向かうのがおススメなのだそうです
    

木古内道の駅
            道の駅 みそぎの郷 きこない

木古内は「寒中みそぎ祭り」で有名な町、そこからのネーミング
道南西部の9町村の海や山の特産品、地酒が勢揃いしている楽しい道の駅です

「「世界の料理人1000人」に選ばれた、山形県鶴岡市「アル・ケッチァーノ」の奥田政行氏
監修のレストランも併設されています




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
おおお、おおお、美味しそう~~~♪
キャラウェイオイルとは!!
サーモンにセロリの組み合わせ~♪♪
テンションマックス!
しかもキャラウェイオイルだなんて~美味しそうでならん!
今から夕飯準備なんだけど
ボタン押したら出てこないかな?(笑)

北海道は全てが大きいね!
道木古内駅、広々だね(^^
道の駅にそんな有名なレストランが!
良いね♪

追伸・・自由研究見てくらたんだ~。
有難う、とっても嬉しかったわ(^^

いつもいつも、本当に感謝です。
はるさん、こんばんは~
激安、数量限定、季節限定、半額(物によります)、大好き!♪
そんな素敵なスモークサーモンが出るのは、やはり北海道!
キャラウェイシードは、ピクルスかパンしか思い浮かびません!キャラウェイオイルにしてスモークサーモンと合わせて、なんて美味しいコラボ~☆
セロリのクルクルも可愛い~(これは真似っ子させて頂きます)
「いさりび鉄道」知りませんでした!
のんびり車窓を眺めながら、お弁当を食べる~
最近は、こんな旅行が出来ていないな。
山形県鶴岡市「アル・ケッチァーノ」の奥田政行氏
確かきゃりあさんが、紹介していたように思います。
地元食材を使うお料理だったように記憶しています。山形と北海道、どちらも行きたい^0^
misyaさん こんばんは(^^♪

ボタンを押したらポ~ン♪
わたしは misyaさんの焼きたてのパンが欲しい~!
キャラウェイって使うの初めてなんだあ、
良い香りがして程よい苦味が面白いなあと思って。
魚系には合わないって言われてるけど
スモークサーモンとの相性は絶妙、白ワインかな(^^)

木古内駅、とてつもなく広くて‥
駅弁が売られてるとこを探したけどり着けず(汗)
レストランはお盆中ということもあって満席!
どちらも、いつか再チャレンジしようっと。

自由研究のページ、すっごく楽しかった。
特に小麦粉の企画はちょっと感動~☆
また、面白いことがあったら教えてね~\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ねっ、激安とか今だけってフレーズに弱いよね(^^)
ついつい買っちゃった~♪
キャラウェイの甘かおりと程よい苦味がサーモンと好相性!
お魚にはあまり使わないそうだけどいい感じだったの。
セロリのピーラースライス、水に入れるとクルクル~♪
ちょっとビックリだけど可愛いよね。

「いさりび鉄道」は今年の3月からの運行。
夜間だと沖のイカ釣り漁船の集魚灯が幻想的に見えると思うんだあ。

お盆休みだったのでお弁当売り場もレストランも激混み!
アワビとホタテのステーキ弁当(いくら・カニ入り)が
食べたかった~\(^o^)/
こんばんは~

キャラウェイ 気になるな~
甘みと苦み 大人の味だね
切り落としだって味は一緒
こんな風に盛り付ければ、とっても素敵なお料理だものね
オイルを入れた器 本当にかわいい(@_@)

木古内は昔、鶴岡から開拓に出向いた人が多くいる町だそうで
鶴岡市の姉妹都市になっています。
子供たちの小学校時代はオットもPTAの父兄として木古内小学校へ訪問に行ったんですよ。
あまりの美味しさに、一夜置いたイカが美味しいという話を何度もします。
新しい駅に生まれ変わった木古内、時々テレビでも取り上げられていますよね。

元祖奥田さんのアルケッチーノ(あったよねの方言)の店、ご近所なんですよ
おはようございます はるさん
キャラウェイ・オイルがけどんな味か想像しましたが
判りませんでした(笑)
スパイスは未知の世界ですね
ローズマリーとタイムまでしか進んでいません
セロリのくるんが、いいですね
はるさん こんにちは シフォンです🎵

オリーブオイル好きなので 新しいバリエーションが知れて嬉しいです(*´▽`*)
子どもたちの夏休み明け おひとりさまランチでいただいちゃおっかな~🎵

木古内駅・・・来年 ゆうちゃんが修学旅行で降り立つ駅です。
青函トンネルをくぐった先には どんな世界が広がっているのかな~☆彡

ゆうちゃん 北海道修学旅行を見据えて これまで乳アレルギー克服を目指して頑張ってきました。
来年・・・みんなと一緒にバター作りをして 笑顔でソフトクリームを食べているんじゃないかなあ(*´▽`*) 
キャラウェイオイル、お料理を
とっても美味しそうにしてくれますねえ(^_^)
私もぜひ味わってみたいなあ♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

キャラウェイ、初めて使うスパイスなんだあ。
ザワークラウトの香りづけには欠かせないんですって。
切り落とし、そうそう味は一緒だよね、
見た目よりもいっぱい食べられる方が幸せだわ~♪
オイルの器、とっても華奢で洗うたびに冷や冷やよ(^_^;)

木古内と鶴岡は姉妹都市なんだあ。
奥田シェフはそのご縁で力を貸してくださってるのね。
駅前周辺の賑わいはご主人がいらした頃とは大きく様変わり、
驚かれるだろうなあ。
浜風で干したイカ、確かに美味しい\(^o^)/

奥田さんのお店がすぐ近くだなんていいなあ♪
こちらの店名は『どうなんde's Ocuda Spirits』
月に数回、ご本人が作られるスペシャルディナーが楽しめるんですって。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

キャラウェイ、わたしも初めて使いました。
ザワークラウトには欠かせないスパイスなんですって。
ライ麦パンやクッキーに使われることもあるらしいです。

スパイスは和洋中あわせて100種以上あるとか。
奥が深いです。

セロリのくるりん、意図していなかったのですが
可愛いらしくて嬉しいです。
シフォンさん こんにちは(^^♪

キャラウェイ・オイル、ちょっと大人のお味よ~♪
先日、しめ鯖にもたら~り、いい感じでした(^^)

ゆうちゃんの修学旅行、津軽海峡を越えるのね。
木古内から函館を回るのかな。
宿泊研修も無事終えて、負荷試験もクリア。
すべてこの行事のためだものね。

ゆうちゃんの頑張りと支えるシフォンさんの大きな愛が
どんどん新しい世界を切り開いていくんだね。
きっと良い修学旅行になるよ~\(^o^)/
ジャムさん こんにちは(^^♪

キャラウェイオイル、ちょっと大人の味です。
スパイスってほんの少し加えるだけで味の広がりが~♪
奥が深いけど楽しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード