≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 クロソイの冷しゃぶサラダ・土鍋ご飯・あら汁 

ソイ総合

お魚を1尾丸ごと使ってのレシピ、あまりウケが悪いのだけど
週末~だもの~♪ まったりしたノリでアップ!

北海道室蘭の〈市の魚〉クロソイのレシピを揃えてみました
〈冷しゃぶサラダ・土鍋ご飯・あら汁♪〉



kurosoi3.png
             クロソイってこんな魚

弾力のある身が特徴で、お刺身に良し、塩焼き、鍋物などに向く人気の魚です



そい2冷しゃぶサラダ

・お刺身用のクロソイを三枚におろし、薄く切った身を沸騰したお湯でしゃぶしゃぶ
・表面の色がサッと変わり皮が少し縮んだら引き上げ氷水に入れて水気を切ります
・野菜と盛りつけ、あめ色玉ねぎドレッシングとポン酢を合わせたタレでいただきます



ソイ飯2土鍋ご飯

・あらを焼いて、昆布と一緒にダシをとり、塩・白だし・酒で味を整えます
・三枚におろした身を食べやすい大きさに切り、白だし、酒少々を振りかけます‥☆
・洗って水を切った米と同量のだし汁を入れ土鍋にかけ炊き、炊きあがる直前に
 ☆印と青ネギをのせ蒸らしたら出来上がりです



アラ汁2あら汁

・ソイのあらに熱湯をかけ、ウロコや血合いなどを流水で洗います‥★
・鍋に昆布を入れ沸騰したら取りだし、★印を入れ塩と酒を入れ味を整えます
・ソイ本来の味を楽しむため具材は薄切りの大根と青ネギです
・ポチッと赤いのは練り梅です、お好みでどうぞ



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんばんは!
わ~い、一番乗りだ~~~♪
でも書くのが遅いから、コメントをアップする頃にはきっと他の人の後かも…

クロイソ、どんな魚なのかしら~こちらでは聞いたことも見たこともありません。刺し身、土鍋ご飯、アラ汁とクロイソ三昧~☆☆☆
美味しい魚なのですね!しかも大きそう~
1尾買って処理出来るって、本当に素晴らしい!
やっぱり北海道の魚料理って、素晴らしいです。

北海道は、台風の雨が凄いようですね。
こちらは別の台風が日曜日後半から…
月曜日は朝から予定が入っているのに~
でも金曜日のオフ会が、無事に済んで良かったです^0^

おはようございます はるさん
魚がさばけるなんて、さすが、はるさんですね
どのお料理も美味しそうです

魚をしゃぶしゃぶしながら、食べたいと思いましたが
冷しゃぶにした方が身が締まるのかな
masakohimeさん こんにちは(^^♪

〈クロソイ〉は“ソイ”の中でも一番美味しい種類なの。
こちらではメジャーな魚で魚店でも1尾丸ごとで売られてる。
他には味噌漬けも美味しい万能選手♪
ただねえ、干物だけはイマイチだったなあ(^^)
でも、慣れないと一尾さばくって大変だよね。
わたしにはパンを焼いたりスイーツのほうがハードルが高いけど(^_^;)

台風! 今夕には11号、次に9号、10号。
昨日は一日中雨だったけど今はピーカンのお日さま!
これ以上雨が降ったら‥ちょっと心配。
オフ会、楽しかったんでしょ(^^)
ブログでご紹介していただけるのかな。
月曜のお出かけ、気をつけてね~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

魚をさばくって魚の構造がわかると意外と簡単なんです。
職人じゃないからキッチンバサミも活用してます(^^)

身に弾力がある魚は温しゃぶ、冷しゃぶどちらでも美味しいと思います。
うちは部屋の暖房も兼ねて、冬は温しゃぶです。
はるさん こんにちは

お!!はるさんのブログの魅力の一つに、
やっぱりこういうお魚料理があります!!
「あまりウケが悪い」というのはどうしてでしょうねぇ。
僕としてはこういう風に「黒ソイのおいしさはこれです!」
見たいなのを前面に出している方が魅力的に見えますがねぇ。

土鍋ご飯は間違いないおいしさですよね。
焼いたあと出汁をとるなんて凄い手間!
あら汁とあわせて幸せなお食事だったと思います。

北海道は台風の連続ですね。道東は特にひどい様ですね。
くれぐれもご無理なきよう。



はるさん~こんばんは♪
おお、魚一匹、まるごと♪
余すことなく!
お料理上手ってこんなこと(^^
サラダ・・美味しそうね~ナイスアイデア♪
土鍋ご飯にあら汁に、フルコースだね(^^
おご馳走だわ♪
盛り付けもとっても美しいです。はるさんらしいわ(^^

追伸・・台風、何事もありませんように。
お気をつけ下さいね。
コメント欄閉じてるので、お返事等きになさいませんように。
いつも有難う~感謝。
こんばんは~

こうして綺麗にお魚をさばけてこそ出来る
丸ごと使いの料理の数々
さすがですね~
お魚1匹で、お魚三昧定食だ~
それぞれの料理にあったお魚の見せ方に盛り付け
素敵です

ソイってたぶん食べていたと思います
舅(きよちゃんの夫)が釣りが好きで
ソイは美味しいんだ・・・と言っていた覚えが・・・
何を釣ってこられても、煮るか焼くかしか出来なかった
のですが・・
なかなか食べる機会のない魚を見て
気持ちワクワクですね。
おいしそう!
どれもクロソイをこれでもかってくらい使ってるところが
素晴らしいです。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

丸ごとのお魚さんとの格闘。
わたしとしてはなかなか楽しいのですが
‥イマイチ受けが芳しくないのです。
お魚をさばくのが苦手とおっしゃる方が多いのと
店頭での丸々1尾売りが少なくなったのも一因かな。

お魚のダシは一度焼くほうが生臭みも消えて香ばしく
なるような気がするんです。
この手間は譲れませんねえ。
土鍋ご飯は最初から最後まで吹きこぼれなくらいの
中火の弱火で加熱します。
ながいお付き合いのブロガーさんから教わりました。

道東の雨の被害、深刻そうです。
これまでの分に加え明日朝からの降雨、心配です。
東京の強い風雨の様子をニュースで見ました。
気をつけてお過ごしくださいね。
misyaさん こんにちは(^^♪

まったりお休み中にコメント、恐縮ですm(__)m

海の近くで育ったのと父が魚釣りが好きで
小さい頃から魚に囲まれて過ごしてたの。
自然に魚の捌き方か身についちゃった(^^)

フルコース、ほんとだあ。
このレシピで「こんだてnote」風にまとめたら良かった!
misyaさんのおウチ、お魚まるごとは大変なことになるね。
猫さんたちパニックになっちゃいそう。
冷しゃぶサラダ、「鯛」で作ったらかなり美味しいと思うのよ。
(こちらで採れないのが残念だけど)
 
台風のご心配、ありがとうございます。
豪雨といった感じじゃないけど先日からずっと雨。
道東の農作物が心配よ、被害が最小限でありますように。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

休日とオリンピックのまったり感に乗じて
お魚1匹、丸ごとレシピ~\(^o^)/
たまには良いかなあと思って。

ソイ、ご存知でしたか~♪
釣り好きのお舅さんということはきっとそうだと思うわ(^^)
海のそばで育ったから食卓に上がるのは魚の料理ばかり、
自然に捌くことができるようになったって感じ。
そのかわり、お肉はすごいご馳走だったなあ。

台風! 進行方向にすっぽり収まって‥(^_^;)
被害がないと良いね。
ジャムさん こんにちは(^^♪

ソイはメバル科の美味しい魚なんですよ。
北海道にいらしたらぜひ味わって欲しいなあ(^^)
これ以外にも美味しいものがいっぱい!
う~ん、お勧めの食材が多すぎて悩むなあ。
あ、来道の目的!‥本末転倒でしたm(__)m

台風直撃、気をつけて過ごしてくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード