≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 カマンベールとキャラウェイの巣ごもり風♪ 

カマンベール64

台風一過、抜けるような青い空~♪
ご心配くださったみなさま、ありがとうございます

チーズとキャラウェイの相性がとっても良いことを発見!
ジャガイモのガレットを鳥の巣に見立て
“カマンベールとキャラウェイの巣ごもり風♪”

じゃがいものガレットがカリッ、パプリカが甘~い
そこにキャラウェイが香るチーズがとろ~り
熱々を召し上がれ~♪



ガレット ガレット2
 じゃが芋の千切りをカリッと焼いて     耐熱容器に入れ180度でこんがり

ガレットの材料
・じゃが芋       中サイズ2個
・塩コショウ      お好みの量
・オリーブオイル    小さじ2
・バター        8g程度

①じゃが芋は細い千切りにして水洗いせずに塩コショウを混ぜます
②フライパンを温め、オイルを入れ片面ずつ色づくまで焼きます
※バターは焼色をつけるために途中すべり込ませるように加えます
③両面焼き揚がったら、耐熱容器に入れオーブン180度で4分程度焼き
 器の形を作ります‥☆



焼き上げ

④パプリカとウインナーはあらかじめ加熱しておき、食べよい大きさに切ります
⑤☆印の中にカマンベールチーズと④とピーマンをのせ、キャラウェイを振りかけます
⑥200度に熱したオーブンで2分程度‥チーズがくつろぎ始めたら取り出します



カマンベール73新

彩りがちょっと寂しいなあって思ったのね
フリルレタスと赤いパプリカを散らしたらぐっとオシャレになったでしょ~☆

カマンベールとキャラウェイの巣ごもり風の材料(2人分)
・カマンベールチーズ     50g(1/2パック)
・GABANキャラウェイ      ひとつまみ
・オレンジパプリカ       1/2個
・荒挽きウインナー       1本
・ピーマン            1/2個
*じゃが芋のガレットで作った器
*付け合せの野菜:リーフレタス、赤パプリカ少々、オリーブ2個



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

こんにちは、はるさん
台風一過、今日は晴天ですか よかったです

今日のお料理もお洒落ですね

名前から池波正太郎さんの「鳥の巣焼き」を
ちょっと思い出しました こちらはどんどん焼きで
お洒落では、ないですけど(笑)
はるさん~こんにちは♪
なるほどなるほど!
一度ッフライパンでこんがり焼いて♪
そして耐熱容器に入れ替え、オーブンで!
綺麗な巣篭もりさんだこと♪
美味しそうだね~カマンベールとろりがたまらんよ(^^
ゆっくり頂きたいわ、勿論、お酒片手にです(笑)
彩りも、本当綺麗だね♪

追伸・・お昼寝してる頃かな?
私も少しして、今、復活(^^
お夕飯作りだよ(^^もうカレーと決めてるから楽チン(笑)

いつも有難う~感謝。
夜は涼しくなって来たね~。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

札幌は被害はなかったのですが、次第に被害の状況が‥
玉ねぎの産地や収穫直前のとうもろこしなどなど。
これまでのご苦労を思うと悲しくなります。

池波正太郎さんの「鳥の巣焼き」ですか
とてもグルメな方だったと聞いたことがあります。
オシャレではなくてもきっと美味しいお料理だったのでしょうね。
misyaさん こんばんは(^^♪

巣ごもり、あれこれ考えたのよ。
春雨を揚げるとか春巻の皮を使うとか‥
結局、お芋さんにお任せすることに(^^)
チーズとの相性も良くて美味しかったよ~♪
カマンベールとキャラウェイの組み合わせ、
ビックリするくらい良く合って、
またひとつスパイスの魅力を見つけた~って感じ♡
秋テイストのビールやワイン、ウイスキーも合うと思うなあ。

お昼寝‥15分くらいかな‥気分スッキリ~!
カレ~!いいなあ。
とびっきり辛くてスパイシーなのが食べた~い\(^o^)/

台風が去って、空気が一変した感じ。
時折スーッと涼しい風が吹いてるよ。
秋の虫の声も賑やか、いよいよ食欲の秋がやってくる~♪
おしゃれな巣籠り
いいですね~
カマンベールとサーモンをあぶると美味しいこと発見
カマンベールを少しあぶるとうまさが増しますね
おきさちさん こんばんは(^^♪

巣ごもりはそれぞれの食材をカッコよくまとめるための
苦肉の策なのよ~♪

カマンベールとサーモンをあぶる‥
大阪のホテルのラウンジのお料理ですね。
大好きな人のコンサート、ゆっくり泊まりがけで余韻を楽しむ。
素敵な時間を過ごされましたね~\(^o^)/
はるさん、こんにちは~
じゃが芋のカリカリ籠、美味しそうに焼けている!
綺麗な焼色をつけるために、バター。熱いうちに耐熱容器に移してオーブンで仕上げる!この手順を覚えておきます。
この籠は他のお料理にも使えそうですしね~☆☆☆
カーマンベールって、加熱して少しトロリ~となったところがとても美味しい~☆フライにしたりするのですが(とても高カロリーになるので…)、キャラウェイシードを振って少し焼くのも、ナイスアイデア~♪
これなら罪悪感がなく食べられます~
>チーズがくつろぎ始めたら
この表現!良いな~~~~~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ガレットを焼く時までは順調~♪
鳥の巣を作るアイテムが見つからなくて‥(^_^;)
ようやく耐熱容器にたどり着いたの。
きっともっと簡単に形作れる「何か」があるよね。

カマンベールとキャラウェイの組み合わせ、おススメ~☆
このブログを見た友人が
「キャラウェイを練りこんで熟成させたチーズ」を買ったことがあると
連絡をくれたの。
やっぱりね、プロのお墨付き~♡

チーズが焦げる前に取り出さなくてはとずっと見張り番!
そうしたら“ふるふる”とくつろぎ初めたのよ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード