≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 刺身の切り落としがご馳走に~♪-ホシサン「甘露」- 

甘醤油と刺身54sinn2

老舗のお醤油屋さんならではの豊かな香り
とろりとした味わいと優しい甘さ

そのおいしさをお伝えしたくって
“刺し身・切り落としのおもてなし風♪”

お刺身のまわりに配したのはホシサン「こだわり刺身しょうゆ〈甘露〉」
九州のとろっとしたお醤油でなくちゃ、こうはいかないよね~♪

添えたお野菜はセロリときゅうり、オレンジパプリカ
これがね、ビックリするほどこのお醤油ととっても良く合うの!



甘醤油と刺身66sinn

材 料(一皿分)
・お刺身切り落とし       約50g (サーモン・イカ・白身魚・エビなど)
・ホシサン塩麹         小さじ1/3
・付け合せの野菜        セロリ・きゅうり:5センチ、パプリカ・小ねぎ:少々
・ホシサン「こだわり刺身しょうゆ〈甘露〉」  お好みの量

①切り落としの刺し身に塩麹をまぜ、しっとり馴染ませます
②セロリときゅうりを5ミリ程度の細切りにし、格子状に組み立てます
③その中に①を盛りつけ、パプリカ・小ねぎを散らします
④周囲にホシサン「こだわり刺身しょうゆ〈甘露〉」を配したらできあがり



ホシサン株式会社九州特選★高級さしみ醤油 甘露
    九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中  



 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
切り落としのお刺身、私も良く買って海鮮丼にはするのですが~さすがです!
綺麗に盛りつけて、お醤油をお洒落にコーディーネイト~☆☆☆
お醤油のモニターって、とても難しいと思っていましたが、こうしてお醤油を飾って盛り立てるなんて!
お刺身の新鮮さは、やはり北海道ならでは。
野菜達とお醤油のマッチングも、あるんですね~
切り落としとは絶対に思わない、素敵なおもてなしの一品です^0^
はるさんさん、こんばんは☆

お洒落な盛り付けにうっとりです( 〃▽〃)
お刺身の切り落としの新しいいただきかたのような。
我が家はそのまま食べちゃうかな。
なのでとても新鮮です。
四角くお野菜を盛り付けるのも素敵ですね。
我が家も真似したいと思います。(^^)

先日のミロのナイスフォト賞、おめでとうございます!!
何かしらの賞を絶対獲得されると思っていたので、やった~( 〃▽〃)と思いました♪
ナイスフォト賞っていかに美味しいものを美しく撮るかだと思いますので、とても素敵な賞ですね!!
はるさん~こんにちは♪
まずは、ナイスフォト賞受賞、おめでとう~~☆
嬉しい賞でしたね(^^

そして今回のホシサン様のさしみ醤油を使った1品。
お刺身、しかも切り落としが!
美しく、おご馳走に変身ですね♪
最高に素敵ですよぉ(^^
キンキンに冷えた白ワイン、あっつ、冷酒でも良いね(^^
ゆっくり頂きたい。
おもてなしにも、ぴったりです♪
盛り付け、勉強になるよ~(^^

台風が通り過ぎ、真夏に逆戻り、あっつい!
まだまだエアコンいりますね(^^
いつも有難う~感謝。

masakohimeさん こんにちは(^^♪

このお醤油のとろっとしたおいしさをお伝えしたくって~♪
自然由来の濃度ならではの盛りつけかなあ。
切り落としのお刺身はほんの少しの塩麹をまとめ役に。
心なしかお刺身の色が冴えるような気が。

九州のお醤油の特徴の優しい甘さが野菜にもピッタリ。
新しい発見でした~☆

できれば、ここにいくらを散らしたかったなあ~(^^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

今年はいつまでも暑い日が続くねえ。
これで急にストーンと気温が下がったら体に良くないね。

お刺身の切り落とし、いい塩梅に出世しました~♪
どうしてもこの九州のお醤油のとろっとしたおいしさを
お伝えしたかったの。
付け合せの野菜はピーラーでむいちゃうことが多いのだけど
なんとなくこの方が楽しいかなって(^^)
キャンプファイヤーの薪みたいでしょ。

ありがとうございます。
コンテストではなかったのでナイスフォト賞にビックリ!
(応募要項の下の方に書いてあった(^_^;))
この歳になると、なかなか褒めてもらうことがないので
とってもウキウキした気分です。
「いかに美味しいものを美しく撮るか」‥心がけたいです。
misyaさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます~\(^o^)/
ナイスフォトの選考があるっていう箇所を見逃してて
思いがけない知らせにウキウキなの~♪

九州の美味しいお醤油の魅力をお伝えしたくて~!
ちょっとカッコつけてみたよ~☆
お刺身が美味しくいただけるのはもちろんなんだけど
野菜につけても美味しくてビックリ!
さすが老舗のお店のお醤油だなあって思ったよ(^^)

辛口の日本酒をロックでいただきました~♪

台風の被害、大丈夫でしたか。
コンパクトな規模と言ってもニュースで見る映像は
雨も風も凄まじかったよね。
まだまだ残暑なんだね、体調に気をつけてね。
食欲の秋がそこまで来てるよ~!
こんばんは~

お刺身の切り落としが、
考えもつかない様な斬新な盛り付けで
超おしゃれなひと皿ですね~
お醤油もとろみがあるから、ソース感覚で
お皿に綺麗に乗って
本当に美しいです。

↓ミロ
形も色もレシピも
本当に素敵な画像だものね 
又、大きな励みが出来ましたね
ナイスフォト賞おめでとう
きゃりあさん こんばんは(^^♪

野菜を盛りつけながら‥何かに似てる!?
そっかキャンプファイヤーの薪~♪

モニターのお醤油の魅力を伝えたいとあれこれ考えたけど
これが難しくってね。
フランス料理のように華やかにラインを描きたかったけど
そこはお醤油‥こんなもんです(^^)
深い黒色が切り落としのお刺身を引き立ててくれて
ちょっとおもてなし感が増したような気がするの。

ミロのナイスフォト賞のお祝いの言葉、嬉しいです。
このアガーで作ったぷるるんミロ、友人たちにも好評で
この夏、何度作っただろう~♪
良い思い出がまた一つ増えました\(^o^)/
おはようございます はるさん
ナイスフォト賞、おめでとうございます
ミニチュア和定食の遊び心、好きですよ

おもてなしですね 四角の器に斜に盛り付け
和の刺身を洋風に刺身醤油がソースの様です

お招きに使える、ご馳走でした 
素敵な一品が出来上がりましたねえ(^_^)
刺身しょうゆ、私も使ってみようかな!
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

ありがとうござます。
ミニュチアの器、高台もきっちり削ってあるんですよ。
裏側もお見せしたかった(^^)

とろっと濃厚なお醤油のおいしさをお伝えしたくて
洋風のソースのように配してみました。
切り落としのお刺身がちょっとおめかし。
おもてなし風になりました。
ジャムさん こんにちは(^^♪

この九州の刺身しょうゆ。
旨味が濃くて甘さがあって‥
普段使っているものと全く違っていてビックリ。
お刺身はもちろん、野菜もおいしくいただけるんですよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード