≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 きゅうりとザーサイの中華風浅漬け♪ 

きゅうりー77sinn

ザーサイの塩分を利用してきゅうりの浅漬けを作ってみたの~☆

材料と調味料をビニール袋に入れてモミモミするだけで
きゅうりとザーサイの中華風浅漬け♪”のできあがり

味が馴染むまでほんの数時間
ごま油の風味が香ってお箸が止まらない
ラー油を数滴、ビールのお供にもピッタリよ



きゅうり準備1

材 料(作りやすい量)
・きゅうり      2本
・ザーサイ     20g~25g(味付けではなく本漬けのもの)
・ごま油      小さじ2程度
・中華だし     小さじ1/2(顆粒)
・うま味調味料   ほんの少し
・レモン汁      お好みで少々
・ラー油        お好みの量
・糸唐辛子(お手持ちでしたら)

①きゅうりはタテ半分に切って食べやすい大きさにポキポキ折ります
②ザーサイはスライスして細切りし、ザルに入れ流水で軽く洗い水を切ります
  


きゅうり準備2

③ビニール袋に①・②を入れ30分ほど馴染ませます
④さらに調味料を加え、全体に味が馴染んだらできあがりです

・ザーサイの塩分により入れる量を加減してくださいね
・中華だしの代わりに鶏がらスープの素(顆粒)も美味しくいただけます



きゅうりー88新右

ざっくりの説明でごめんなさい、でもね、お味は保証付き!
いろいろアレンジもできそう‥発展途上レシピといったところかな

ラー油をたら~り、わたしはこれが好き~♪



 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

こんにちは、はるさん
この夏は、ヨッシィーもキュウリを沢山食べましたね
きゅうりとザーサイの中華風浅漬けですか、美味しそうですね
なるほど、ラー油を数滴 この刺激が、ビールに合いますよね

夏にキュウリは、理に適っているそうですね
残暑の間は、しっかりとキュウリをいただきますね
はるさんさん、こんにちは☆

胡瓜とザーサイが涼しげに見えて、今日のじめっとした天気の日にいただきたくなる浅漬けですね(^^)
レモン汁も少し入るとさっぱりして美味しそう♪
袋でもみもみ、忙しい時のあともう1品にぴったりですね☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ヨッシィーさんもたくさん召し上がられたんですね。
きゅうりの料理はどうしてもワンパターンになってしまう
のが悩むところです。
ザーサイ独特の風味がきゅうりと良く合って
美味しくいただけました。
ラー油を数滴! これはやみつきです(^^)

そうですか、体を冷やしてくれるのかな。
うちは塩分の摂取量が多めなのでなんとか排出の
手助けをと期待しているんです。
satorisuさん こんばんは(^^♪

こちらは午前中はとても良いお天気だったの。
気分よく大量に洗濯を始めたとたん‥どよ~ん(^_^;)

ザーサイが好きなのだけど塩分が多いものね。
きゅうりに含まれるカリウムでなんとかならないかと(^^)
ちょっと甘いか!

サッと作ってもみもみ、あとは放置しておくだけ。
ラー油をかけたらおつまみにも~♪
こんばんは~

こういう簡単なのに、味の深いの
大好き~♪ 
ザーサイのうま味を利用して
サラダ感覚のお漬物って感じ
おつまみにもご飯のおかずにも
あるとついつい手が出てしまう1皿ですね

ラー油のアクセントもいいですね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

本当に簡単に作れるのに美味しいの(^^)
ザーサイのちょっとしたクセが良いアクセントになって
浅漬けなのに深い味わい~♪
メインのおかずを作る前のひと手間でできるのも嬉しい。

ラー油がいい仕事!
おつまみに大変身~☆
はるさん~こんにちは♪
昨日は応援のみで、失礼しました(^^
買い物ウロウロ、楽しかったのに、もう、最近はカフェに行く回数が増えて(爆)
何しに行ったかわからないみたいな・・(^^;
やっと疲れも取れました。

胡瓜とザーサイの組み合わせ!
渋いね、いくらでも入りそう!
これは、飽きない美味しさ、常備菜にしたいです(^^
美味しそうです♪
しかし、はるさん、渋いね♪♪

お天気どうですか?

いつも有難う~感謝。
風ひかれませんように。
misyaさん こんばんは(^^♪

いつもね賑やかしい画面だからねぇ
今回はちょっと地味めにしてみたよ~!

画面だけじゃ上手く伝えるのは難しいけど
ザーサイ独特のお味ときゅうりの爽やかさが合うの(^^)
メインの 料理を作るあいだに味が馴染んで食べごろ~♪
ラー油をたらすとこれまた美味しい!
芋焼酎のロックがいいかな。

夕方からじわりと雨足が強くなってきたの。
先週の大雨で被害があったところが心配だわ。
蒸し暑かったり急に気温が下がったり‥ちょっと大変。
いつもありがとう~☆
きゅうりとザーサイの組み合わせっておいしいでしょうね!
夏バテしてても食欲もわいてきそうですね(^_^)
ジャムさん こんにちは(^^♪

ザーサイのおかげで浅漬なのに深い味わいになりました(^^)

昨日からぐっと気温が下がってきました。
温かい服装でおいでくださいね。
こんにちは~
最近胡瓜が高くって!1本60円位なの~安売りで40円前後!
だから、胡瓜はひと月に何度も買うことはない…
でも、これは良いわ~~~~
ザーサイ、いつも味付けを買ってしまうのですが、「本漬け」?探してみます~
ラー油はマストですね!ビールに合うだろうな~^0^♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

胡瓜、豊作だと聞いていたのにそんなに高いんだあ。
これは「曲がり胡瓜」1袋7~8本入りで200円(^^)
本漬けのザーサイは塩抜きしないと食べられないほど塩辛いの。
富澤商店やピータンとか売ってるお店で買えると思うなあ。
日持ちするから便利なの。

ラー油少し多めにかけるとね
芋焼酎のロックによく合うの~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード