≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 とうもろこしと夏野菜のふんわりおやつ揚げ♪ 

夏野菜のおやつ43新

夏野菜を細かく切ってかき揚げをつくろうって思ったのよ
あれっ、混ぜるお粉は小麦粉?片栗粉?天ぷら粉?

一瞬、悪魔のささやきが~♪
“ホットケーキミックスを使うのってどうかな”

そんなこんなで“夏野菜のふんわりおやつ揚げ♪”

揚げ立ては外側がカリッ、中はふんわり
角切りの夏野菜の食感の違いが美味しいんだあ

(使ったホットケーキミックスは甘さ控えめ、バニラ無添加タイプです)



夏野菜のおやつピンポイント新

持って食べやすいようワックスペーパーで包んだり
揚げたてをお箸でつまんだり

ケチャップにタバスコ、黒胡椒(パウダー)を少々合わせたソース
野菜の甘さが引き立って美味しい~♪



夏野菜のおやつ準備1新

使った野菜
・とうもろこし     60g
・枝豆         30g(サヤから取り出した状態)
・新じゃが       30g(切り終わったら水にさらします)
・赤パプリカ     15g 
新じゃがと赤パプリカはとうもろこしの大きさに合わせた大きさにカットします



夏野菜のおやつ準備2

①ボールに上記の野菜を入れ、ホットケーキミックスを小さじ1程度まぶします
②衣の材料をざっくりあわせ、①に合わせます
・ホットケーキミックス    20g程度
・溶き卵            大さじ1
・牛乳              大さじ1



夏野菜のおやつ準備3

③揚げ油を160~170度に熱し、混ぜたタネをスプーンですくい、静かに入れます
④片面1分から2分ほど揚げ、油を切っておきます

写真:クッキングシートにタネを乗せ、熱した油にすべり込ませるように入れる方法も
    加熱するとシートは自然にはがれてきます 



夏野菜のおやつ56

台風から変わった低気圧‥昨晩からじとじと雨が降り続いてます
薄日が射したかと思うと急に暗転‥只今の気温17度
いよいよ早い秋の始まりだ~!



 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

こんばんは。
彩りきれいなかき揚げですね!
おいしそう!
クッキングシートにのせて揚げる方法
皆同じ形にできていいですよね!
学校の給食のかき揚げ方法ですね
こんばんは~

おやつとして、軽い食事としても
これ あり!あり!
トウモロコシと野菜の甘みをフンワリな生地で
包んで、スナックの様な感じですね

これは 食べ過ぎてしまいそう~
はるさん~こんばんは♪
おおお、可愛い!!
夏野菜ビタミンカラーが、可愛いね~♪
そしてそして!
ホットケーキでとは!
ナイスアイデアだね(^^
おやつにも、お酒のおつまみにも、良いね(^^
とっても美味しそうです♪

クッキングシートに乗せて、なるほどね!
これも思いつかなかったわ(^^
ベーグル生地はこんなふうにするんだけどね(笑)

“障害があることは不便だけど不幸ではない”
印象深い言葉。
教えてくれて有難う。
強くたくましく・・そうありたいと思うよ。
少しでも近づきたい・・・。

いつも有難う~感謝。
素敵な週末を(^^
こんばんは、はるさん
ホットケーキミックスは、ありですね
野菜も甘味があるので、ピッタリですね

北海道は、避難指示が出ていますが
はるさんの地域は大丈夫ですか
はるさん こんにちは シフォンです🎵

わあ~ これ 子どもたち好きそう~♡
特に ゆうちゃんが(*´▽`*)

ホットケーキミックスは ゆうちゃんがアレルギー時代のおやつによくお世話になった材料です。
粉自体には 卵も乳も使われていないので(商品によっては使われているものもありますが)ゆうちゃんが食べられなかった洋菓子系を作る時にはよく使っていましたねえ。
ついこの間までそうだったのに・・・今ではすでに懐かしい思い出となっています☆彡

北海道地方の天候・・・どうしちゃったのでしょう。
はるさんの地域は大丈夫でしょうか・・・。
くれぐれもお気をつけて下さいね。

これからも遊びに来ますね(*´▽`*)

はるさんさん、おはようございます☆

とっても可愛くてお洒落なおやつ揚げですね(^^)
ホットケーキミックス使用で簡単に作れて、揚げるときの一工夫がいいですね♪
かき揚げって上手に作れれない方にもクッキングシートを使ったアイディアはお勧めしたいですね♪
とうもろこしや夏野菜なのがまた嬉しい♡

もうすっかり秋の気配ですね・・・。
朝晩寒いですので、体調など崩されませんように。
はるさん、こんにちは~
わ~可愛い☆☆☆
彩りも綺麗で、ホットケーキの調度良い甘さで、子供たちだけでなく、大人にも人気メニューになりそう!
って、タバスコで少しピリ辛ソースをつけて、大人にはビールのつまみになるようにしているんですよね^^
クッキングペーパーで!聞いたことあるけれど、こんなに上手に、綺麗に揚るのならこの方法で作ってみたい!
天ぷら衣でかき揚げにしたら、普通になりすぎだけれど、塩でカリカリの彩り野菜かき揚げを食べるのも~♪
これは、作って見なくちゃね^0^
おきさちさん こんばんは(^^♪

ホントはね5色にしたかったのよ。
あと一つがどうしても浮かばなくて‥
(妙なトコにこだわりがあるのよね(^^))

シート、うまくいく自信がない時に最高だね。
大量調理の時はこの方法なんだあ。
そっかあ、みんな同じ形と量じゃないとイケないものね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

材料を揃えてから‥あれ、混ぜる衣はどれだっけ?
マジで悩んじゃった(^_^;)

トウモロコシの甘さとホットケーキミックスの甘さが
いい感じで調和。
何もつけずにそのままでも美味しいの。

ホントはねもっとたくさん出来たんだけど
ついつい、つまみ食い(^^)
ワックスシートに包んでカサ増し~♪
misyaさん こんばんは(^^♪

これね、材料を揃えたトコまでは良かったんだけど
はて?衣は?
そこで悪魔のささやき~♪

苦肉の策の甘さ控えめのホットケーキミックスがいい具合!
トウモロコシやじゃが芋の甘さといい具合にシンクロ、
おやつにピッタリな出来上がり\(^o^)/
もちろん、ピリ辛なソースをつけたらおつまみにも~☆

揚げ衣の量をできるだけ抑えたの、
上手くまとまるのか不安でシートを使ってみたんだあ。
ベーグルもこうして作るのね。
ある瞬間にするっとシートが外れるのが楽しいね。

受け売りで申し訳ないけどね。
辛いことがあってもそれを越えるしなやかな強さを
身につけたいものだなあって思う。

ご主人とネコさんたちとゆっくり過ごしてね~☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

野菜の甘さとホットケーキミックスの甘さ、
思いがけず美味しい出会いになりました。

ご心配ありがとうございます。
札幌周辺は被害はなかったのですが
先日の台風の被害が癒えないところに大雨。
玉ねぎ、人参、蕎麦の被害が特に大きいようで心配です。
sifonさん こんばんは(^^♪

お庭の草花のお手入れをして
子どもたちの笑顔に包まれて
穏やかに過ごしているんだろうなあ(^^)
遊びに来てくれて、とっても嬉しいな。

ホットケーキミックスがいろいろ使えるって
ブログを始めてから知ったの。
(それまではふつーに焼いておしまい(^_^;))
野菜の甘さとほどよく調和して美味しかった~♪

ご心配ありがとうございます。
格別な被害はなかったのですが例年より雨が多くて
これからが心配です。

ゆうちゃん、どんどん世界が広がって
元気いっぱいに過ごしているんでしょうね。
また遊びに来てね~\(^o^)/
satorisuさん こんばんは(^^♪

今日は肌寒くって‥とうとう長袖着用!

ホットケーキミックス、便利そうだなあって思いつつ
あまり使ったことがなかったの。
野菜の甘さが引き立って、意外な美味しさにビックリ~♪

軽く仕上げたくて衣の量を控えたの。
上手く揚げる自信がなくてシートの登場ということに。
便利だね~(^^)

涼しくなるのは残念だけど‥秋の楽しみが~!
最低気温が15度を下回るとラクヨウが出るんだあ~☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうなの~♪
おやつにも良いしチョイ辛ソースでおつまみにも~☆
ホットケーキミックス、いろいろ使えるんだって
改めて実感した~♪

軽い感じに揚げたくて衣を控えめにしたの
スプーンで掬って‥と思ったけどバラけそうでシートの登場!
程よく火が入ったらはらりと外れるのが楽しいの。
その瞬間を写真に撮りたかったけど
揚げ物の時のパチリはムリだねえ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード