≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ホンビノス貝とタラのアクアパッツア♪ 

アクアー51

スパイス大使、今月のお題 〈ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪〉

第2弾は ハウスクッキングバルメニュー〈アクアパッツア〉をつかって
“ホンビノス貝とタラのアクアパッツア♪”

最近スーパーでよく見かけけるホンビノス貝
(なんでも外国からの貨物船の船底にくっついた稚貝が日本で繁殖したとか)
お値段がお手頃で旨味がたっぷり、使わない手はないよね




10月スパイス
             10月のスパイス

アクアパッツアの味付けってかなりハードルが高いのだけど
今回はハウスクッキングバルメニュー〈アクアパッツア〉に全ておまかせ
材料に加えてフライパンで約5分加熱したら美味しい〈アクアパッツア〉の出来上がり~♪



アクアー準備1

材 料(2人分)
・タラの切り身     4切れ(約180g)小麦粉を薄くまぶしておきます
・オリーブオイル    小さじ2 
・ホンビノス貝      4個(大きさによって)
・ミニトマト       8個
・セロリの茎と葉    少々         
・日本酒         大さじ2
・水            大さじ3
・ハウスクッキングバルメニュー〈アクアパッツア〉  1袋

①フライパンにオリーブオイルを熱し、タラの両面がうっすら色づくまで加熱します
②一度火を止め、ホンビノス貝、トマト、セロリの茎、日本酒、水と
 ハウスクッキングバルメニュー〈アクアパッツア〉1袋を加えます



アクアー準備2

③ふたをして約5分(ホンビノス貝の口が開くまで)中火で加熱します
④器に盛りつけ、セロリの葉をあしらったらできあがりです



アクアー31

旨みたっぷりのスープ‥もう幸せ~♪
軽くトーストしたパンをひたしていただきました

この器、ビール(発泡酒)のシールをせっせと貯めてもらったの~!
陶器では出せない、マットな仕上がりのトルコブルー
欲しかったんだもん



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

美味しそうですね〜〜

魚介のアクアパッツア良いですね〜
はるさんが作ると綺麗だし、、、、

ところでホンビノス貝ってどんな貝かな?
初めて聞きました。

パンをスープに浸して食べたら旨いだろうなあ〜
こんばんは。
ホンビノス貝って初めてだわ
家バルいいですね~
オサレ~♪
おいしそう!
はるさん~こんばんは♪
ホンビノス貝?!
こちらではあまりお見かけしませんが(^^
さすが海の幸いっぱいだね(^^
貝の旨味たっぷり、美味しいお出汁でアクアパッツァ♪
トマトも入ってね、彩りも綺麗で・・とっても美味しそうです♪
貝、大きいのね、存在感ありますね(^^
食べごたえがあるね。

器も爽やか♪
綺麗ですね(^^

今週は雨が多い九州。
一雨ごとに秋がふかまるわ、風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。
素流人(ソルト)さん こんばんは(^^♪

本格的な味わいが楽しめるスパイスです♪
魚介の旨味を良い具合に引き立ててくれます。

ホンビノス、以前は白ハマグリとして出荷されていた
外来種の貝です。
外国ではチェリーストーン、生食もできるんですって。
大きくなるとクラムチャウダーに使われるそうです。
名前を変えてお店にならんでいるかもしれませんね。
旨味が強い貝なので見つけたらぜひ~!
おきさちさん こんばんは(^^♪

初めての貝ですか。
外国では大きさによって呼び名が変わって
出世魚ならぬ出世貝なんですって。
クラムチャウダーによく使われる貝なんですよ。

お安くて旨味がたっぷり~♪
白ワインに合いそう(^^)

認証キーワード、「1111」のゾロ目だったよ~!
misyaさん こんばんは(^^♪

そっかあ、misyaさんのトコも馴染みがないんだあ。
こちらも出回ってきたのはここ数年だからね。
外国船にくっついて日本にやってきた貝なんですって。
普通は在来種が駆逐されて悪者扱い‥が多いけど、
この貝はちゃんとすみ分けができるらしくって、
日本の海で平穏に暮らして良いことになったそうなの。

クラムチャウダーに使われるのもこの貝で
旨味が強い、頼もしい存在~♪
見つけたらぜひ味わってみてね(^^)

今週は雨が多いのかな。
気温の変動も大きそうだよね。
体調に気をつけて過ごしてね~☆
はるさんさん、おはようございます(^^)
トルコブルーのお皿、素敵ですね♡私も好みのお皿です♪

ホンビノス貝、あまり見かけたことがなく・・・。
貝ですので旨みが抜群でしょうね♪
タラと一緒にアクアパッツア、白ワインのお供に最高ですね( ´艸`)
おはようございます はるさん
アクアパッツア名前は、聞いたことありますが
食べた事ないですね
スパイスがなくても作れる思っていました

「ホンビノス貝」知りませんでした
色々な食材が出て来ますね
satorisuさん こんにちは(^^♪

このお皿の色、お店で探してもなかなか出会わなくて。
いつもとは違う銘柄だったけどせっせと飲みました~♪
でもね、いざ料理を合わせるとなると難しい~!

ホンビノス、ここ数年のデビューかな。
石狩でも採れるそうなの。
外国ではメジャーな貝で、クラムチャウダーの原料なんだって。

今日はこれから室蘭へ。
先日の台風の際、風速40mだって言ってたから
ちょっと点検に(^^)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

アクアパッツア、格別なスパイスは使われていないのですが
(ニンニク、イタリアンパセリくらいかな)、
なかなか良い味にならなくて(^^)
一袋をパラリと入れるだけで文句なしの美味しさはありがたいです。

ホンビノスは一時、大ハマグリの名で出荷されていたようです。
在来種を脅かさない外来種ということで駆除の対象にならなかったと
聞いています。
お安くて美味しい貝です。
はるさん、こんにちは

ホンビノス貝、今度お店でチェックしてみます!
見つけたら、はるさんのお墨付きだし
私も絶対食べてみたいです。

旨みたっぷりアクアパッツァ美味しそう!
器の発色すごーくきれいだなって見ています。
欲しくなっちゃいます(^.^)



べにゆうさん こんにちは(^^♪

ホンビノス貝、安くて美味しい貝なんですよ~♪
ハマグリとアサリを足してイイトコどり的な(^^)
見つたらぜひ食べてみて~!

この器、良い色でしょう。
自分で陶器を焼くときもあるのだけど
このマットな美しいブルーは出せないので
前から欲しかったの~\(^o^)/
はるさん、こんにちは!
ホンビノス貝、北海道でも売られているのですね☆
大きいのに安くて美味しい~ホンビノスを使ってアクアパッツア!しかも、とても簡単に♪
彩りが綺麗!この後の残り汁で、ご飯やパスタを入れたら「2度美味しい」楽しみがありそうです。
こんな時は、やっぱり白か泡のワインが欲しくなります~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ようやくホンビノスをご存じの方が~\(^o^)/
最近、石狩湾周辺でも採れるみたいなの。
大きさも北寄貝ほどから今回のサイズまでいろいろ。
お安くて美味しいのでよく使ってるの。

そうなの、このスープが絶品!
もう一袋あるので(1パック2個入り)次は
リゾット風で楽しもうかと思ってるの。
こちらもお値段はお手頃、味は抜群!
白か泡のワイン、最高の組み合わせ~☆
こんばんは~

ホンビノス貝 私も初めて
イメージとしてはホタテの稚貝の様に
安くて美味しい貝が、北海道では買えるんですね。
美味しい貝のお出しに鱈
スープも美味しいでしょうね~

画面を開くと飛び込んでした
スカイブルー 
このブルーとトマトの赤が凄く映えている〜
料理もお皿次第で雰囲気が変わりますが
このおしゃれ感 
う~ん やっぱり白だね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

この貝、ハマグリとアサリを足したようなお味なの。
本州のほうがたくさん水揚げがあるらしいんだけど‥
皆さん知らないって‥(^_^;)
大きさも15センチからこんなサイズまでいろいろ、
この名前じゃ馴染みがないから売れないのかな。
もしかすると加工品として使われているのかもね。

このお皿の色、ずっと欲しかったの(^^)
こんなスカッとした色も楽しそうだって思って。
でもね、意外とお料理を選ぶというか‥難しい。
このお味、絶対に白よ~♪
ホンビノス貝を買ってきたから、コレつくってみたよ~!
しょしょしょしょっぱいwでもうまE!
お刺身用の大きい赤エビもいれてみた!おみせのあじだった!
み~ちゃん おはようございます(^^♪

ホンビノス、値段も手ごろでおいしい。
ありがたい貝だよね。

貝類は薄い塩水に30分くらいつけてから調理すると
砂も抜けるし塩辛さが軽減されるようだよ。

赤海老が入るとよりおいしいんだろうなあ。
きっとカスべも合うと思うのだけど、そちらには売ってないのかな。
そうなのか!こんどから塩抜きしてみます!
ホンビノス貝は今回初めて買ったんだけど、安いのにずっしりとして肉厚でおなかいっぱいになった!
日本産の他の小さい貝類とくらべて栄養素とかはどうなんだろう…?

カスベをアクアパッツァに…?
きっと買ってもぬたにしちゃいそうだからやめておきます!でんじゃらす!
み~ちゃん こんばんは(^^♪

ホンビノス、少し前までは「白ハマグリ」という
ネーミングで売られていたらしいよ。
栄養価はわからないけどね。
バターで炒めてカレーに入れるとおいしいよ。
クラムチャウダーに使われるのはこの貝の小さいの
なんですって。

そちらではヌタ用のカスべの入手は困難だよね。
へんなの食べちゃだめだよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード