≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 お豆腐がポイント!優しい味のレバーペースト♪ 

レバーペースト43

鶏のレバー、ゆでたものを塩こしょうで食べちゃうくらい好き~♪

しっかり下処理をした鶏のレバーとお豆腐で
“優しい味のレバーペースト♪”

セロリをゆで汁に加えると風味が格段にアップ!
細い茎のトコで良いの、牛乳に浸すより臭みが消えるような←個人の感想だけどね

もめん豆腐を入れると口当たりがなめらかで優しい食感
生クリームも良いけどお手軽でしょ♪

マジョラムはさわやかな香りを添えてくれるスパイス
強く主張するというよりは鶏レバーの旨味を引き立ててくれました

レバーはちょっと苦手って思ってる方にもおススメ~☆
セロリの上にムニュッと絞って端からパリパリ食べちゃって~♪
もちろん、バケット・クラッカー・フライドポテトにもピッタリ



レバー大2

レバーペーストの材料(カップ2個分)
・下処理した鶏レバー    200g
・もめん豆腐          15g
・バター            8~10g                
・塩コショウ          少々
・GABANマジョラム     2~3振り



レバー1新レバーの下処理

鶏レバーの下処理(使い回す分も含めて)
・鶏レバー    400g
・水        700~800ml程度
・塩        10g
・香草       セロリの細い茎:2~3本、しょうがスライス:3枚
           (セロリの細い茎は、冷凍しておくといつでも使えて便利)

①鶏レバー以外の材料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させます
②火を止め鶏レバーを入れ弱火で3分程度加熱、フタをしてそのまま冷まします
③すっかり冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫に入れ一晩、味をなじませます



レバー2材料を合わせる
レバーペーストの材料をすべてフードプロセッサーに入れてね
塩こしょうは後で追加できるので控えめに入れるのがおススメよ


レバー3混ぜ合わせる
フードプロセッサーを数秒ずつ回転させ、ようすを見ながら混ぜ合わせ
全体がトロリとなめらかになったら出来上がり~♪


レバー4ムニュ~♪
器に入れ、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし落ち着かせます
写真は絞り袋に入れたものを少し冷やしてからセロリの茎にムニュ~!


レバーペースト40

濃い色のトマトはね“ブラックミニトマト”、産直で買ったの
旨味がぎゅっと詰まって、昔食べたトマトを思い出しちゃった

パンはエピを切ったの、レバーペーストをつけて召し上がれ~!



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

こんにちは~
レバーペースト、大好き~♪
でも、作ったことはない!!
新鮮なレバーがあまりないことが大きな理由ですが、面倒だからら~が実際の理由(^^)
マジョラムを使うのね~このスパイス持っているけれど、あまり使うところがないから、使ってみたいな~☆
お豆腐を入れるのも良いわ~つい生クリームやクリームチーズを思う浮かべてしまうけれど、お豆腐ならたっぷり乗せても、罪悪感が少ないもの!
我が家的のは、これにブラックペッパーをガリガリして、クラッカーやガーリックトーストに。
あは~大好きなエピも良いわ。
はるさんのお洒落な盛りつけ、大好き^0^

はるさん~こんばんは♪
レバーペーストの美味しそうなこと♪
盛り付けも、とっても素敵ね~うっとり♪
セロリにマジョラム良いお仕事してくれてますね(^^
食べてみたいわ♪

添えられたエピにたっぷり乗っけて、いただきまーす(笑)
ブラックトマト・・良いな♪
今度の休日、ちょっと遠い道の駅に行く予定。
あったらいいなぁ(^^

キノコ採り行ってきたの?もう恒例になってるね(^^
羨ましいわ♪
たまらんね(^^

追伸・・雨がすごかったけど、もう通常に戻りましたよ。
お気遣い有難う。
台風、これ以上大きな被害がないといいね。

いつも有難う~感謝。
こんばんは、はるさん
セロリの臭み消しは、いいですね
もめん豆腐も生クリームよりいいですね
お洒落な1品ができましたね
masakohimeさん こんばんは(^^♪

レバーペーストは離乳食で作って以来かも(^^)
あの頃はゆっくり加熱でしっとり、なんて知恵もなくて、
ぱさついたペーストだったような気がする。

実はマジョラム、使うのは今回がお初~!
そのまま味わってみてレバーに合いそうって思ったの。
主張し過ぎない香味が良いね。
お豆腐、思いがけずいい仕事~♪
コクもあって滑らかさが出て良かったの。
そっかあ、ブラックペパーをガリガリかあ。
大人の味でワインにピッタリだね。
盛り付け、褒めていただいて嬉しいな\(^o^)/
misyaさん こんばんは(^^♪

セロリとマジョラムが良い仕事をしてくれて
全く臭みがないレバーペーストになったの(^^)
生クリームの代わりのお豆腐もいい感じ
優しい口当たりで苦手な人にも食べてもらえそうよ。

笑わないでね、
エピって今年の春に買ったのが「人生初エピ」!
いろんな方のブログに登場するから気にはなってたんだけどね。
以来、独特の食感が好きで何度もリピしてるんだあ(^^)

春の山菜採りと秋のキノコ採りはライフワーク~♪
今年はいつもの年よりずいぶん遅いスタート。
気温が高いと顔を出してくれないの。

各地での被害、心配だね。
台風が過ぎたら明日は秋晴れかな。
こちらこそ、ありがとう~☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

大雨の中のお仕事、お疲れ様でした。
学校はお休みのところが多かったようですが
社会人は厳しいですね。

セロリの臭み消し、いろいろなシーンで実感。
スープに使うと風味が増したり有能なお野菜ですね。
生クリーム代わりのお豆腐、いい仕事してくれました。
こんばんは~

鶏のレバーを使うのですね。
レバーはもこもこして、焼き鳥以外はあまり食べないのですが
この美しい盛り付けを見たら、俄然興味が出て来ました。
豆腐入りっていうのがヘルシーでいいですね。

ブラックトマト
ちょっと沈んだ赤がおしゃれですよね

はるさんさん、こんばんは☆
とってもお洒落~♡
セロリに盛りつけるなんて(≧∀≦)

レバーペーストなどあまりいただいたことがないので、ものすごく食べてみたくなります♪
普段よく行くスーパーではレバーなどがあまり売っていなくて・・・。なので今度見かけたら是非作ってみたいです(^O^)

先日はかすべのぬたのリング貼ってくださりありがとうございます!!
しっかり保存させていただきました♡
はるさんさんのレシピで作ってみたいものがたくさんあって困っちゃいます*笑*
有り難うございました(*´艸`)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

鶏のレバー、たしかにもこもこの食感!
ゆっくり火を通すとしっとりするような気がするの。
セロリもいい仕事よ~♪
滑らかさをだす一番のポイントはお豆腐かな。
レバーが苦手な人もイケると思うの(^^)

ブラックトマト、身が詰まっていてお味も濃厚。
同じ大きさのトマトの重さを計測、
こちらのほうが4~5g重かった。
satorisuさん こんばんは(^^♪

ありがとう~☆
セロリに盛りつけ‥たまたまなの(^^)
このクボミにムニュッとしたら楽しいかなあと思って。

レバーペースト、フープロを使うと簡単!
前はなめらかにしようと裏ごしてたけど(^_^;)
もしレバーが手に入ったらぜひ~♪

かすべのレシピ、ずい分前のものでごめんね。
そうそう、今日「ラクヨウ」採ってきたのよ(^^)
まだ小ぶりなものが多かったけど嬉しい。
実は先週も行ったけど全く採れなかったの。
秋、本番だね。
レバーペースト!
何やらおいしそうで健康にも良さげな感じですね。
ぜひ味わいたい、そんな探究心に駆られています(^_^)
ジャムさん こんばんは(^^♪

レバーペースト、栄養満点!
おいしく食べて健康になれるなんて最高でしょ(^^)
気温がずいぶん低いようですね。
風邪など引かれませんように。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード