≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 キノコのおろし和え〈いりこだしつゆ〉*落葉きのこ2016 

ラクヨウ149

キノコが顔出す秋がきた~!

春の山菜、秋のキノコ採りはもはやライフワーク
今年もラクヨウ採り、行って来ましたよ~♪   →その模様は後半にね

お味噌汁でいただくのが定番なのだけど
レシピブロガーとしては新作レシピを考えるのも楽しいわけで
今年は“ラクヨウきのこのおろし和え♪”
もちろん、ブナシメジやエノキダケ、マイタケで作っても抜群のお味!


材 料(2人分)
・ラクヨウ(他のキノコも)      90g(ボイルした状態)
・大根おろし             150g(軽く水を絞って)
・小ネギ(小口切り)         混ぜ込み用:小さじ2、トッピング:小さじ1
・梅干し(塩分8%程度)      10g(種を除いて)
・アサムラサキいりこだしつゆ   キノコの下味:大さじ1強
                     大根おろしの下味:小さじ2
                           


いりこだし1アサムラサキファンサイト参加中
アサムラサキさまの瀬戸内めぐみのいりこだしつゆ

かき醤油でおなじみのアサムラサキさまから
瀬戸内海の「安芸いりこ」を使用しただしつゆが新発売!
どんなお味かワクワク、モニターに申し込んだの

「いりこのうま味・風味を考慮し、バランスよく鰹としいたけのエキスを配合」
そのまま使いで卵かけご飯、お味噌汁にはほんの数滴
グレープシードオイルと合わせるとドレッシングにも♪


今回のレシピでは、こんな使い方をしてみたの
ラクヨウ味付け2キノコの下味に
・汚れを除いたきのこを塩少々(分量外)入れたお湯で約1分ボイル
・お湯を切って、「いりこだしつゆ」大さじ1強と合わせ15分ほどおきます

ラクヨウ味付け1大根おろしの下味に
・大根おろしは軽く水を切り、「いりこだしつゆ」小さじ2を混ぜます
・小口に切ったネギ小さじ2、ちぎった梅を加えます
・そこに味を付けたキノコをさっくり混ぜ、器に盛って小ネギを散らします



★━━━━━━★  ラクヨウ2016 ★━━━━━━★


ラクヨウ44新
                                  (撮:2016.09.20)
9月13日、支笏湖周辺3箇所を探るも「0」!
1週間後再チャレンジ、やっと姿を見ることができました


ラクヨウ118新ラクヨウ(ハナイグチ)
9月20日→支笏湖周辺の道々から歩くこと30分のポイントで収穫
       まだ小ぶりのものが多いね(息子が同行)


ぼりぼりぼりぼり(ナラタケ)
9月21日→簾舞の道々をずーっと山奥へ進行した場所で収穫
       (キノコ採り達人ご夫婦にご一緒に)




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

今年も落葉の季節になりましたね!!
お写真で悶絶~(≧∀≦)
おろし和えもさっぱりしていて美味しそう♡
本当、落葉といえばお味噌汁のイメージですがきのこですものね♪

先日の返信コメントで落葉ゲットの情報いただいたので、
落葉食べたいな~と思い、夫に「落葉もう出始めてるらしいよ」と言いましたら、釣りに夢中らしく(ToT)ちなみに最近はギターなんか弾いちゃって・・・*笑*
私の落葉を食べる夢の日はいつになることやらです・・・^^;
satorisuさん こんばんは(^^♪

悶絶させちゃってごめんなさ~い!
この時期、お山が気になって気になって(^^)
先週は全く採れなかったのが今週ようやくゲット!
お味噌汁もしっかりいただいたのよ。

そうそう、鮭釣りとキノコ採りの時期が重なるの。
どちらに重きをおくか、毎年悩みの種だったのよ。
なんとかご主人、採ってきてくれないかしらね。
はるさん~こんばんは♪
来ましたね~きのこ狩り2016!!!
落葉だなんて~最高ね♪♪
いや、とれたて茸いっぱい、美味しいんでしょうね♪
ここはシンプルに、うんうん、おろし和え!
大賛成♪
下味をおろしにも!
心憎いわ♪
美味しそうでたまりません(^^
お写真も綺麗だね(^^

今日は買い足しで、1日終わったわ(爆)
お野菜がお高いから道の駅はしご、時間があっという間に過ぎて(^^
でも結局売り切ればっかで、何もなかったよ(^^;

いつも有難う~感謝。
風邪ひかれませんようにね(^^
こんばんは、はるさん
秋の収穫ですね キノコ狩りの達人ご夫婦と山歩き、
1回目は、疲れたでしょうが、2回目は、収穫が
あったから、疲れも吹き飛びますね
misyaさん こんばんは(^^♪

はい、今年もこの季節がやって来ました\(^o^)/
「落葉きのこ」、本州の方には馴染みのないキノコだけど
北海道民には慣れ親しんだお味なのよ。

山に分け入って、草むらからのぞくツヤツヤの茶色い帽子。
もう、ワクワクが止まりませ~ん♪

産直巡り、あるある、早く行かないと売り切れ続出!
‥がっかりだよね(^^)
秋の果物やお野菜、産直巡りがますます楽しくなるね。

こちらこそ、いつもありがとう~☆
はるさん こんにちは

おお!実にいい感じの傘の開く前のラクヨウですね。
我が家は全くキノコを採りにゆく余裕がなく、
(釣りは行っちゃったけど)指をくわえて見てるだけです。
ラクヨウのおいしさはやっぱり採らないと分かりませんよね。
何をしても美味しいけど鮮やかな黄色が出せると、
地元の採りたてを食べる優越感を味わえますよね。

以下カミさんのコメントです。

はじめてコメント書き込みます、主夫太郎の妻です。
主夫太郎は一年中狩り三昧ですが、
私の狩りはキノコだけなので、
引っ越しとキノコの時期が重なり秋のキノコ狩りは一度も出かけてないのでとても残念です。
はるさんの黄色いラクヨウが羨ましくて仕方ありません。
来年こそは負けないくらい採りたいと思います。

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

今年は例年より温かく、きのこの出現も遅れ気味。
お目当てのキノコを探し当てた時のワクワクは格別です。

お日さまを浴びての山歩き。
空気の美味しさがご馳走です。
主夫太郎2withカミさん こんばんは(^^♪

今年のキノコ、出現が例年より遅くてやきもき!
やっとツヤツヤの茶色い帽子に出会えました。
確かに!この味わいを堪能できるのは採ってきた人の特権。
もう、嬉しさが止まりません。

はじめまして~♪
と言っても、いつもブログを拝見しているので
ちっともそんな気がしないんですよ。
昨年のキノコ採りの活躍もしっかり記憶しています。
こちらは冬に閉ざされる期間が長いので
春の山菜、秋のきのこ、存分に楽しもうと思っています。

今年はいろいろお忙しくて残念ですね。
来年のキノコ三昧のブログ、楽しみにしています~♪
こんばんは~

落葉、なめこに似ていますが、全体が黄色できのこ全体が
濃厚そうですね。
きのこのうま味にいりこだしつゆのうま味が加わって
美味しいでしょうね~
きのこに大根おろし、天然ものの独特の土の香も消してくれて
私は汁でも和え物でも、この組み合わせが大好きです。
梅干しでちょっとアクセントも美味しそうだな~

お祝いのコメントありがとうございました(<(_ _)>
はるさん、こんにちは~
わ~~~すっごく可愛いキノコ~☆
「キノコの山」(お菓子)にそっくりですね。
「落葉」のネーミングも、誰が名付けたのか!
この可愛い形や色を損なわないように、色の薄いいりこだしで下味をつけて、梅味で~♪
さすが、旨い(上手い)~ダジャレです^^
山で探したキノコを食べる、スーパーで売っているキノコには、季節感が全くないので…何よりの贅沢です。
ボリボリは、食べたことありますよ~^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

落葉きのこ、秋になったら一度は食べたいキノコなの。
お味噌汁が一番美味しいのだけど‥
オトナの事情もあってね(^^)

きのこ+大根おろし、いりこのお味の醤油が抜群に合うの。
梅干しの酸味も素敵なアクセント。
まさに至福のひとときでした~♪

春の山菜に始まって霜が降るころまでキノコ採り。
自然のサイクルと一緒に一年を過ごしている気がします。
まずは、今年も山歩きができる事に感謝です。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

確かに~!
きのこの山にそっくりだね~(^^)

やっと待ち焦がれていたキノコ~♪
時間が経たつともっと傘が開いてしまうのだけど
今年は絶妙なタイミングで出会えたの。
このキノコのお味噌汁は道民、垂涎!
産直で売られているけどビックリするお値段。
それが思う存分楽しめるのは幸せだわあ~♡

今回は美味しい「いりこダシつゆ」に大根おろしと梅、
さっぱりいただけて日本酒にピッタリ(^^)
ボリボリ、ご存知でしたか。
お鍋に入れたり、酢の物にしたり美味しいきのです。
きょうもキノコ採りに行ってきたのよ‥筋肉痛!
    はるさんこんばんは

 いや~いつもいつも美味しそうですね!!
ご主人が羨ましです!!
 今日、情報交換してたのですが、
常盤~支笏湖方面は20日頃から大分出ているようですね
 北広方面はチラッと見てきましたが
最高のサイズながら昨日の雨⇒今日の晴れ(高温)で
無残な姿になってました (-_-;)
 明日、本格的に行こうと思ってますが
結果はブログのネタにしますね    V(^_^)
えちごさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます~♡

23日に同じ場所に行ってきました。
ざっと今回の3倍位の収穫でした。

20日に見た時は豆粒ほども気配がなかった場所に
にょきにょき。
落葉は3日で生える‥のは本当なんですね。

今日の成果、楽しみですね(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード