≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 オールスパイスが優しく香る・豚ももチャーシュー♪ 

チャーシュー33新3

豚のもも肉がお安かったの。
チャーシューを作るってどうかな?

お肉を漬け込むタレに使うスパイス、五香粉か八角‥しばし悩む。
でもね、もも肉って脂が少ないからあまり強い香りはどうなんだろう。

そこで思いついたのがね、
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りのスパイス
“オールスパイスが香る・豚ももチャーシュー♪”

簡単なのにとっても本格的なお味なの~♪
スライスしてそのままパクリ、合わせたお酒は紹興酒よ。





チャーシュータレに漬け込みチャーシュー焼き
  下味タレに漬け込み:半日程度      フライパンで全面に焼き色をつける

材 料(豚もも肉1ブロック分)
*チャーシューの下味つけ ‥☆
・豚もも肉かたまり      約300g
・麺つゆ       大さじ3
・醤油         大さじ3
・日本酒       大さじ2
・みりん        大さじ2
*チャーシュー煮込み ‥★
・☆印のタレ
・穀物酢       小さじ1/2
・青ネギ        少々
・生姜スライス    2~3枚
・GABANオールスパイス〈パウダー〉:軽く一振り 



チャーシュー煮込み
     漬け込んだタレにオールスパイスを振り入れ加熱

下味をつけて焼き色を付けた豚もも肉を、★印のタレで煮込みます。
沸騰後、弱火と中火の中間で20分くらい加熱しそのまま冷まします。



チャーシュー44新2

冷めたことを確認して、冷蔵庫で1~2時間冷やします。
全体が落ち着いたら切り分けます。

〈オールスパイス〉がほんのりアクセント、
ラーメンの付け合せ、チャーハンの具にも大活躍~♪



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、おお、秋の夜長、ワイン片手にゆっくり頂きたいわ♪
いゃー、断面、ガン見!
食欲そそるぅ~たまらないぃ!
美味しそう~~この時間に見たらいけないね!
お腹の虫がなきだしたよ(笑)

オールスパイスにぴったりな1品だね♪
厚切りでお願いしますぅ~3枚ほど(笑)
いつもながら、盛り付けもとっても素敵です♪

いつも有難う~感謝でいっぱい。
こっちは真夏のような暑さで、おまけに大雨!
台風雨の影響かな?
この時期晴れ間が少ないって、がっかりだよ(^^;
こんばんは、はるさん
チャーシューって煮るのですね
ヨッシィーは、下味に漬けて、オーブンで焼くでお終いでした
下味を漬けるときに八角と生姜とお醬油、砂糖、みりんですね
長い事作っていませんね 良いお肉があれば、作ってみましょう
misyaさん こんばんは(^^♪

今宵は日ハムの優勝を祝って格別のお酒よ~♪
熱烈なフアンではないけれど「道民の球団」的な
位置づけで何かと気になるのよ(^^)

は~い! チャーシュー厚切り3枚!
軽く炙って香りを出しましょうかね。
マヨがお好き!?
それなら、ちょいと脇に添えときますね(^^)

お醤油とオールスパイスの組み合わせ、
本格中華の気分が楽しめました♪

こちらも朝から雨。
気温も急降下‥昨日は27℃だったのが嘘のよう。
早くピッカピカのお日さまが見たいね。
はるさんさん、こんばんは☆
美味しそう~(*´艸`)♡

豚もも肉のチャーシュー、私でしたら迷われていた八角で煮込むところですが。
オールスパイスの発想が斬新ですね♪
シナモン・クローブ・ナツメグを合わせたような香り、確かにお肉にも合いますね☆
お肉の下味つけて焼いただけのものも美味しそう♪そのままパクリといきたいところですが、煮込んだお写真も美味しそうで・・・。
そして300gのお肉がもの凄く大きく見えるのです。
厚切りにしていただきたいです( ´艸`)・・・
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

最初に焼き色を付けたのでチャーシューということに。
う~ん、煮豚かなあ。

豚モモは脂が少ないので下味をつけてオーブンで加熱だと
仕上がりがパサパサになりがちなのでこうしました。

オールスパイスの風味、お醤油にもよく合いました。
satorisuさん こんばんは(^^♪

まずはファイターズ優勝、良かったね~♪
熱烈なフアンなわけじゃないけどなんだか嬉しいの(^^)

ロース肉だと迷わず八角あたりを使うのだけど
なにせ脂分が少ないから香りが強すぎる気がしたの。
オールスパイスと醤油系の組み合わせ、
そう遠い感じじゃないなあと思ったんだあ。

300gのお肉。
大きく見えるのはタコ糸で縛らなかったのと、
ギリギリまでお肉に近づいて撮ったからかもね(^^)
この後、ラーメンのトッピング、チャーハンの具にと
大活躍でした~☆
こんばんは~

同じ時間を共有感がひしひしと感じられますね
今 春さんのをポチしている間にコメント入ってました~

チャシュー 塊肉を見ると挑戦したくなるのですが
固さや味の濃さ 難しい~
オールスパイス こういう使い方だと、複雑な香りを手作りでも出すことが出来るんですね。
まわりのしみしみの色 あ~ パクリとつまみたいです
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ホントだ~!
同じ時間にお互いのブログを見てたんだね~\(^o^)/
なんかスゴイね~♡

チャーシュー。
思い立ってオールスパイスを使ってみたの。
もも肉は脂が少ないから軽めの香辛料が合うかなあと思ってね。
塊のお肉、ワクワクするわ~♪
はるさん、こんにちは!
最近のはるさんのスパイスの使い方、プロ並です♡
私なら定番の八角で迷わず作ってしまう…
オールスパイスなど、あまり使う場面がないな~って思っているスパイスもどんどん使える!凄い発想力です☆
そうそう、塊肉が安いとつい手が出ます!
でもいつも同じような味付けしか出来なくて~見習わなくては!

日ハム優勝おめでとう~
「情けない巨人」を応援するより、大谷くんにラブコールを送っていたの~(その前はダルちゃん~)
熱心でなくても、やはり地元球団の優勝は嬉しいもの!
しかも、日ハムの優勝セールつきですから^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

脂の少ない豚もも肉だと八角は力強すぎるかなあと思って
思いついたのがオールスパイス♪
スパイスの中にはお醤油系とよく合うものが多いから(^^)

塊肉、魅力的だよねえ~♡
ブームの塩豚も興味あるんだあ。

ありがとう\(^o^)/
待ち焦がれていた4年ぶりのリーグ優勝~☆
昨夜はこちらの全テレビ局が優勝特番を深夜まで~!
若干、寝不足よ。
日ハム製品のセールも楽しみ~♪
大谷くん、可愛くて頼もしくていいよね(^^)
今晩は、はるさんさん。
日ハム優勝、おめでとうございます。
大谷君は、私と同じ町(岩手県水沢)の出身なのです。
ドーダ! スゴイダロ! (ハァ?)

というわけで、ぜひCSも勝ち抜いて、カープと日本シリーズを戦いましょう。
大谷君の来広を心からお待ちします!
アナゴさん こんばんは(^^♪

ありがとうございま~す\(^o^)/
今、北海道はすごい盛り上がりです。
今日の最終戦も超満員だったようです。

大谷くん、ご同郷でしたか。
ちょっと羨ましいな‥花巻東高でしたね。

そっか、勝ち抜くと日本シリーズはカープとの勝負。
あら、大変だあ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード