≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 鶏皮とごぼうの味噌煮込み♪ 

鶏皮とゴボウ46

鶏の皮とごぼうを、土鍋でことこと煮たの。
鶏皮のぷるぷる感とごぼうの歯ごたえが美味しい~♪

こだわりの味付けは 甜麺醤(テンメンジャン)と黒糖
水にさらしてギュと絞った葱を天盛りにして、
“鶏皮とごぼうの味噌煮込み♪”のできあがり。



鶏皮とゴボウ44準備3

材 料(2人分)
・鶏の皮       200g
・ごぼう       130g
・日本酒      200ml
・麺つゆ      大さじ2強(3倍希釈)
・甜麺醤       大さじ1
・味噌        小さじ2
・黒糖        10g
・砂糖        小さじ1~2
・ネギ        10センチ程度(小口切りし水でさらす)

①鶏の皮は一口大に切り、ショウガのスライスを2切れほど入れボイル、
 →流水でアクなどの汚れや余分な脂をのぞきます。
②ごぼうは蛇腹切りにして食べよい大きさに切ります。
③土鍋に材料をすべて入れ煮込みを始めます。



鶏皮とゴボウ45

④沸騰後、火を弱めことこと煮ること約25分‥写真のような状態に。
⑤さらに煮詰め、照りが出たら器に盛り、さらしたネギを添えていただきます。



鶏皮とゴボウ54新

甜麺醤の代わりに赤味噌‥赤味噌の代わりに甜麺醤‥!?
お味の雰囲気が似てるなあと思って入手しやすい甜麺醤を使ったの。

日本酒、焼酎のお湯割り、申し分のない組み合わせです。
ちょっと意外なとこでは赤ワイン!
合わせたのはカベルネソーヴィニヨン・赤・ミディアムボディ、これはおススメだわ~☆

全部試したのかって? そうよ~ん。
日本ハムファイターズのCS優勝のお祝いだもの\(^o^)/



フィアターズ2
                                          (拡大します)
北海道夕張郡栗山町にある栗山公園ではこんな花壇が。
日本ハムファイターズの栗山監督と同じ名前がご縁で街全体が応援ムード。

1勝するごとに白い花が植えられる花壇。
うかがったのはCS前、4つお花が増えているんでしょうね。




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
このテリテリ~たまらない!
鶏皮って、カリカリにして食べることがお多いのですが(もも肉についている分だけ)牛蒡とのコラボ!赤味噌でなく甜麺醤も良いわ~☆☆☆
絶対にお酒にも焼酎にもピッタリよ。(写真の後ろの盃、大きそうですね)え!赤ワインにも~♪
飲み過ぎですよ!
でもね、日ハムのお祝いですから、良いかな。
最後の、「指名打者、大谷ピッチャー」が165キロで、3人でビッシっと決めたのが、気持ちよかった~おめでとう^0^
こんにちは、はるさん
日本ハム・ファイターズの優勝おめでとうございます
大谷選手、165kmですか、ビックリですね
皆さんで、お祝いしたのかな お酒の量が、日本酒、
焼酎、赤ワインですか
まぁ、二日酔いにならなければ、良いのですけどね
はるさんさん、こんにちは☆

鶏皮のぷるるんとごぼうの味噌煮込み、とっても美味しそうです(^O^)♡
黒糖と甜麺醤でコクアップですね♪
お酒が進んじゃいますね~♪お祝いですものね!!
関東などでこういった酒のアテ、居酒屋さんにあったことを思い出しました。色味の美味しそうなこと♡たっぷり盛られているおネギもいいですね(≧∀≦)

昨日は1回に4点も入れられ、また負け!?と思い試合を見たり見なかったり・・・。夫は鮭釣りに出かけましたが釣れず速めに帰ってきました。でも7点も取れてよかった~!!いけいけ~!!って大きな声で応援していたら夫、外に聞こえるよですって。聞こえても皆きっと言ってるよ~なんて*笑*とにかくほっと一安心ですね(^^)
はるさん~こんにちは♪
ニコニコ♪
日本ハムファイターズ!
おめでとう~~~☆
そうだよね!応援ムード一色でしょうね(^^
賑わって良いねぇ(^^
野球にあまり興味がなく、チーム名も定かではない私(苦笑)
でも、今年は日本ハムさんに優勝してもらいたいわ!
頑張れ♪

これね!
はるさん、甜麺醤正解だと思うよぉ!
これね、絶対美味しいでしょ!
テリテリ~ああ、お酒も良いけど、熱々真っ白新米で頂きたいなぁ♪
たまらん、出前出来ないのが残念で仕方ない。

追伸・・うんうん、昨日も今日も良いお天気だね♪
ドライブ日和だったよね(^^
はるさん、案外、アウトドア派?
行動力あるよね(^^素敵な方だ(^^

いつも有難う~感謝。
風邪ひかれませんように。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

コトコト煮込んで優しい食感の鶏皮。
甜麺醤の濃厚な風味と黒糖のしっかりした甘さは
もちろん白いご飯にもピッタリ!
でも、ここはやっぱり晩酌のお供~\(^o^)/
えへへ、大きな器は芋焼酎のお湯割り用よ。
コクのあるお味にふと思いついて赤ワインを合わせたの。
絶妙なお味のバランス♪絶対おすすめだわ。

日ハムの活躍は道民の大きな希望なの。
今まで野球に興味がなかった主婦層も巻き込んでの
盛り上がり、スゴイのよ(^^)
昨日は4失点の後の逆転、9回のマウンドには大谷くん。
こりゃあ、祝杯を上げるしかないわあ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます(^^)
日本ハムは道民の球団と言っても過言ではないほど
愛されているんです。

日本酒、焼酎、赤ワインはお料理に合うかのお試し程度。
何が何でもビール党なのでした。

昨日の試合が素晴らしすぎて少し脱力感が‥
satorisuさん こんばんは(^^♪

冬はストーブの上にお鍋をかけてコトコトも良いかも。
とにかくおすすめの美味しさです(^^)
お酒はもちろん、白いご飯にもピッタリ!
こっくり濃い味に煮えた鶏皮が絶妙なの。
甜麺醤と黒糖、味わい深くて良いね。
さらしたネギとのバランスも絶妙~♪

CS突破、嬉しいね~\(^o^)/
日ハムが勝つとなんだか気持ちが明るくなるもんね。
逆転‥9回は大谷くんの登板。
感動がいっぱい、忘れられない試合だったね。
misyaさん こんばんは(^^♪

ありがとう~♪
日本ハムは北海道民の希望なんだあ。
実はわたしも野球はそれほど得意じゃないの。
ただただ、ファイターズが勝つと嬉しいの。
友人たちは球団に足を運んだり熱烈よ~!

ぷるるんの鶏皮、美味しかった~♪
甜麺醤、これでよかったかな、コクと旨味が美味しいね。
もちろん炊きたてのご飯にあわせるのは一等賞!
お箸が進みすぎて危険だわ(^^)

アウトドア、大好きよ。
お山に出かけるのも海も好き~♪
昨日は息子の運転ででかけたの。
人混みはあまり好きじゃないし行列も苦手‥
良いお天気に気分が良くなり出かけてみたのよ。

寒暖の差が激しくて‥お鼻がグズグズ。
いっぱい食べて風邪なんて吹き飛ばそうっと(^^)
こちらこそ、いつもありがとう~☆
こんばんは~

この照り照り
凄いな~
牛蒡の隠し包丁に、甜麺醤と
美味しそうなコツがたくさんですね
最初に飲んだ日本酒あたりでもう 
このおつまみは、なくなりそうですね

165㌔の映像を見ながら
テレビの前で唸った人たくさんいた事でしょうね。
こんにちは。

鶏皮とごぼうの味噌煮込み、これは美味しそうですね。ごぼうが安く手に入った時にマネしたいと思います。(^O^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

鶏皮は苦手って方も多いけどこれはハマるかも~♪
赤みその代わりの甜麺醤も深みのある甘さの黒糖も
大正解の選択だったみたい(^^)

蛇腹ごぼうは表面は直角に切り目を入れて反対側は
斜めに切り目を入れてるの‥食べやすいよ~♡

165キロ‥スゴイよね。
観戦に行った友人がね160キロを過ぎたら
球が見えないって言ってた~!
カノッチさん  こんにちは(^^♪

ブログ、楽しく拝見しています。

土鍋や厚手のお鍋で作られるなら
少し甘目ですがこの分量で美味しく作れると思います。

ご飯も進み、お酒も進む‥危険な食べ物です\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード