≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 さつま芋のきんとん * ふわりとシナモンが香るの♪ 

さつまいものきんとん72sinn2

さつま芋が美味しい季節になりましたね~♪
まったくの偶然、安納芋系のお芋が2種類がわが家に。
それぞれの良い所を生かして作ったのは、
“さつま芋のきんとん♪”

ほんのり香るシナモンの風味が素敵なの。
さつま芋のお味が引き立ってほっぺが落っこちちゃうかも~☆



きんとん準備2新2
      
材 料(角切りの甘煮)
・安納こがね芋   130g(皮をむいた状態)
・水          80ml
・砂糖         大さじ1
・みりん        大さじ2

①安納こがねは角切りにし、水にさらします。
②鍋に水、安納こがね、砂糖を入れ、沸騰してから約8分加熱します。
 (熱効率のよい土鍋を使ったの)
③みりんを加え、少し煮詰めたら火を止め冷まします。
        
*安納こがね芋(鹿児島産)は、甘味とオレンジ色を帯びた黄色が特徴です。



きんとん準備3

材 料(きんとん用)
・島安納芋         200g(加熱した状態)
・砂糖            小さじ1~お好みの甘さ
・GABAN 
 シナモン〈パウダー〉  ふわりと香る程度

④島安納芋をマッシャーで潰し、シナモンと砂糖を振り入れ混ぜます。
⑤ラップの上に、④の芋と③の甘煮をのせ(合わせて約25g)、
 キュッとつまんでねじると出来上がりです。

*島安納芋(安納紅種:鹿児島産)はホクホクとした食感と甘さが特徴です。



スパイスモニター

スパイスでお料理上手、10月のテーマは
『料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪』です!

お届けいただいたスパイスは
・GABAN シナモン〈パウダー〉
・GABAN ジンジャー〈パウダー〉
・GABAN ナツメグ〈パウダー〉
・GABAN メース〈パウダー〉



さつまいものきんとん75

トップの写真、シックにまとめたのは良いけれど、
テーマからかちょっと遠いかなあ。

とりあえず、
ハロウィンを楽しむランチ会に持って行く“おやつ”ってことで~♪



   ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中



紅葉
                             (ちょっと拡大します)
紅葉つながりで‥ベランダからパチリ。



 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、さつま芋のきんとん♪
ありそうでなかった!
しかもシナモン香るなんですね(^^
まったりと、きゃー、美味しそう♪
身体に良いし、罪悪感なしにいくらでも食べれますね(^^
美味しそうです♪
ころんと・・可愛い(^^

もう紅葉してるのね(^^
こっちはまだまだだよ(^^
ってか今年はこうようするかどうか?
紅葉気分満喫させてもらったよ、有難う♪

いつも本当に有難う、はるさん(^^
感謝です。
風邪ひかれませんように。
はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、まったりとしてそうで美味しそうですね(^O^)
シナモンがふわり♪秋にぴったりなおやつですね♪
お茶のお供にもお弁当の隙間にも嬉しい♡
落ち葉拾ってこられたのですか?何だかとても綺麗( ´艸`)
ご自宅からお山が見られるなんて素敵ですね☆
misyaさん こんばんは(^^♪

シナモンがねほんの少しだけ香るの。
さつま芋の美味しさがグッと際立つ感じよ(^^)
甘さ控えめなんだけどあまり気にならなかった~☆

確かに罪悪感‥な~い!
結構お腹にたまるから少量でも大満足よ。

実はね、きんとんってお正月のお重に入ってる
まったりした感じのものだと思ってたの。
関西だったかな、栗きんとんはこんな感じらしいの。

紅葉はここ数日が見頃かな。
だって明日の天気予報‥雪マーク‥(^_^;)
なんだか変な天気だわ。
気温の変化が激しいと体調を崩しがち。
misyaさんも気をつけて過ごしてね~☆
satorisuさん こんばんは(^^♪

きんとんってお節に入ってるあの姿しか知らなかったの。
関西のブロガーさんが栗きんとんをアップされてるのを見て
ぜんぜん違うのもあるって知ったの。
satorisuさんのとこ、近くにローソンあったよね。
そこの和菓子コーナーにその栗きんとんがあるのよ。
小さいのが2個入ってるの。目からうろこだよ(^^)

紅葉した葉っぱ、散歩の途中に拾ったの。
もう少し先には黄色く色づいた銀杏の木があるのだけど
銀杏の実を採ってる方がいたのでパスしちゃった。
真正面に藻岩山がドーンと見えるのが‥唯一の取り柄かな。
こんばんは~

芋きんとん 毎年お正月に作りますが
さすが安納芋
色が濃いというか 
やっぱり 普通のサツマイモとは別物ですよね。
二種類の安納芋を違う食感で合わせたきんとん
本当に美味しそうです

北海道 もうこんなに近くまで色づいているのですね
紅葉のあしらいがとっても綺麗〜
きゃりあさん こんばんは(^^♪

数年前から“安納芋”のトリコ~(^^)
安納とつくお芋は色が濃いからお菓子にぴったりかも。
甘さも別格でお砂糖控えめでも美味しいの。
ハチミツやみりんを多めにするともっとしっとりなんだけど
ほっくり感も楽しみたくてね~♪

紅葉は今が見頃、明日からは雪混じりの雨の予報。
かじかんで枯れてしまうかなあ。
近くの公園の芝の上に色とりどりの葉っぱがあ(^^)
グリーンと赤と黄色の葉のコントラストが感動的。
テーブルに再現してみたの~♡
はるさん、ご無沙汰していました〜
過去記事も全部拝見しました☆
秋満載!
はるさんテイストのお料理に釘付けです〜

さつま芋きんとん好き♪
シナモン香る〜美味しそう〜

牛アキレス腱、魅力的!
鶏皮のレシピ、美味しそう〜
きのこ汁にダイブしたーいっ☆

ベランダからの絶景,ステキですね。
紅葉が自宅で観れるのは癒されます♪

四国は最近暑くて汗ばんでます。。。
北海道は随分ひんやりなのでしょうね。
体調に気をつけてください。

私は相変わらずJさんのサッカー生活中につきあってます。
全日(県代表)大会がもうすぐです。

最近、少し身体も大きくなりました。
活躍出来る日を夢見て頑張ってます♪

またおじゃまさせてくださいね〜
おはようございます はるさん
お芋も、安納こがね芋と島安納芋と贅沢ですね
(安納こがね芋は食べたことあります)
きんとんのなかに固まりがあって、食感も楽しめますね
ハロウィンにしては、シックですね
大人のハロウィンですね
chikageさん こんばんは(^^♪

こちらこそご無沙汰していてごめんなさ~い!
わあ、過去記事も見てくださったなんて感激です(^^)

相変わらずマイペースでしょ。
アキレス腱に鶏皮に自分で採ったキノコまで。
つい、まっとうな道から外れてしまうのよね~(^_^;)

今日の札幌は『初雪』!
この紅葉のお山もてっぺんが真っ白。
今の気温は5℃、ずいぶん違うのねえ。

Jさん頑張ってるのね。
大会に向けて‥chikageさんも忙しくしてるんでしょうね。
後で遊びに行かせてね~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

安納系のお芋、濃厚な甘さが良いですね。
昨年は「安納はるか」という品種をいただきましたが
ちょっと感動するお味でした。
色の違いと食感の違いを狙ったのですが‥
写真では上手く現れていなくて残念です。
ハロウィン、いまひとつ波に乗り切れていない感が。
まったくチンプンカンプンなのです。
はるさん、こんにちは~
3日ばかり忙しくしていたら、コメント出来ずに失礼しました!
安納芋、外見では想像できない美味しさと色の綺麗さ~☆
さつま芋とシナモン、合うんですよね。しかもシナモンにはすっごい効用が沢山あって、美容にも健康にも良いのです♪
沢山使いたいので、こんな素敵なお菓子が良いな~
この後、北海道に雪が降るのですね^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪ 

安納芋、たしかに外見は残念(^^)
中はあんなに美しい色で濃厚な甘みなのにね。

そういえば、シナモンってアンチエイジングにも効果大って
聞いたことがあったなあ。
若干、手遅れ感もあるけどね。

美しい紅葉‥週末には近郊のお山へ‥そう思ってたら
この2日後‥雪~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード