≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 甘酸っぱさが魅力☆手羽先プルーン♪ 

プルーン鶏手羽59sinn2

プルーンをにんじんでクルリと包んでね、
鶏の手羽先の中に閉じこめたの。


合わせたのは、手羽先を煮込んだスープをベースに、
トマトジュースとカレーパウダーで味を調えたソース。


手羽先餃子ならぬ “手羽先プルーン♪” 
プルーンの濃厚な旨味とほのかな酸味が華やぐひと皿よ~♪




手羽1 手羽2

①鶏手羽先は骨を抜いておきます。
②ピーラでむいたにんじんでプルーンとサラダほうれん草を包みます。
③これを①にギュッと押し込み楊枝で止めます。



手羽3 手羽4

④フライパンを熱し、③の両面を焼き付けます。
⑤そこに水:150ml、塩:少々を加え、フタをして8分程度煮込みます。
 (抜いた手羽先の骨も一緒に煮込みます。)
⑥鶏手羽先を取りだし、トマトジュース、カレーパウダーで味を整え
  少し煮詰め、とろみを付けます。



プルーン鶏手羽2

⑦お皿にソースを円状にまわし入れ、ゆでたほうれん草を並べます。
⑧半分に切った鶏手羽先を盛りつけ水にさらしたセロリの細切りを飾ります。


材 料(2人分)
・鶏手羽先       2本
・プルーン       2粒
・にんじん       薄切り2枚
・ほうれん草      1/2束
・セロリ         細切りを少々
・水           150ml
・トマトジュース     50ml  
・カレーパウダー   4~5振り
・塩           少々





     【レシピブログの「プルーンレシピ」モニター参加中】
      プルーンの料理レシピ
      プルーンの料理レシピ





 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
お店で出てくる一品ですね お洒落~ぇ
ソースもトマトジュースとカレーパウダー
どんな味なんだろうトマトが主役かな、興味があります
手羽先とプルーンの組み合わせ、
なかなかおいしそうですねえ(^_^)
そそられます!
はるさんさん、こんばんは☆

このお料理面白い~ですね(^O^)
手羽先に♪
プルーンを人参でくるりと巻いてほうれん草も色味が綺麗♡
手羽先版、八幡巻きのような・・・。
プルーンの甘酸っぱさと鶏肉の旨みにソースが絡むと、
まるでフレンチのひと皿のよう♪
素敵です( ´艸`)
アイディア満載、はるさんさんの楽しいレシピですね♪
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

冷蔵庫をのぞくと手羽先が2本‥ポツーン。
二人分のおかずにはならないなあと思案中に
思いついたレシピなんですよ。

ソースは鶏の良いおダシとトマトの旨味が効いた
スープカレーのような味わいです。
ジャムさん こんばんは(^^♪

プルーンってとっても懐が広いんですよ。
お菓子に使うのはもちろん、豚肉や鶏肉との相性も
とても良いんです。
カレー味とのコラボも美味しいです。
satorisuさん こんばんは(^^♪

冷蔵庫に鶏手羽が2本だけ残ってたの。
ふと遊びココロが‥でこうなりました(^^)

プルーンとカレー味のバランスがとっても良くて、
メインにはならないけどね、息子と二人分のおかずの
出来上がり~♪
ある意味、節約レシピかな。

この手羽先餃子風のアディア、
中に入れる具材を変えるといろいろ楽しめそう~☆

明日から週末まで雨のマークがズラリ。
日曜はファイターズのパレードなのにねえ。
(わたしはTVでぬくぬく応援です)
はるさん~こんばんは♪
目にも鮮やかな1品♪
種無しだから、こういう使い方もできるのね~ナイス!
プルーンと人参が、本当綺麗だわ♪
プルーン効果で、手羽先もやわらかくなりそうですよね(^^
とっても美味しそうです♪
ワイン片手にゆっくりと頂きたいわ(^^

プルーン、私も実は苦手だったんですが(笑)
美味しいのなんのって!(^^
味覚の好みって変わるのね・・美味しいね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい♪
あったかくお過ごしくださいませ(^^
こんばんは~

手羽先が本当におしゃれな料理になりましたね~
ソースがまた、トマトジュースにカレーパウダー
このソースにプルーンの甘酸っぱさがプラスされると
どんな味なんだろう~
未知の味が興味深いです

人参。ほうれん草。プルーン
そしてソース
本当に芸術的に綺麗〜
misyaさん こんばんは(^^♪

いざ盛りつけて撮影‥と思ったら一転真っ暗(^_^;)
残念な画になってしまったのが悔やまれる~!

冷蔵庫の残り物、一掃大作戦のレシピよ。
手羽先1本づつで一皿おかずができちゃった(^^)
プルーンとカレー味の相性もバッチリ、旨しです。

プルーン、加工技術のクオリティも上がっているかも。
とにかく美味しいものね。
冷蔵庫を開けるたびにパクリ、ゴキゲンよ。
なんてったてアンチエイジング~☆
今日の洋裁教室でも針通し器を使わなくてもスイスイ快調!

こちらこそ、いつもありがとう。
雨の週末になりそう、つまんないな(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

撮影を始めようと思ったら快晴から一転あたりが真っ暗!
とほほな画になっちゃった(^_^;)

急に思いついたレシピでね、上手く行かなければそれまで
と軽い気分でプルーンをギュッと押し込んだの。
プルーンが中心にあってホッ~♡
プルーンピューレをカレーに合わせたら美味しかったの。
そこでソースにもカレーのお味。
ソースにはモニタでいただいた濃いトマトジュース♪
プルーンてすごく不思議。
お醤油系にも馴染むのには驚いたよ。
せっせとアンチエイジングしなくっちゃ\(^o^)/
はるさん、こんにちは~
まず写真でびっくり!中にプルーン!!!
外のお肉は、手羽先に、またまたびっくり~☆
手羽先の中に餃子の具を入れるのは知っていたけれど、プルーンなんて!しかも人参の薄切りやほうれん草まで一緒にいれるアイデア。でもこれ切り口がこんなに綺麗に詰めるのが、とても大変そうです^^!
柔らかい肉と甘いプルーンが、上品でお洒落な一品ですね。
トマトジュースの中にほんの少しカレーの香りがするのも素敵です^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

冷蔵庫に2本だけ鶏手羽が残っていてね、
思わず、にんじんで巻いたプルーンを詰めちゃった♪
切ってみたら、うまい具合に真ん中(^^)

たぶん、にんじんの薄切りが靴べら?的な役割をして
ちゃんと真ん中に落ち着いたんだと思うのよ。
プルーンピューレとカレーの相性は抜群。
メインにはならなけど楽しい一皿になったでしょ\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード