≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ステーキと焼き野菜の和風だれ*ブラックペパーを添えて♪ 

ステーキ130

甘しょっぱいタレにブラックペパーの刺激~♪
好みの焼き加減で焼いたステーキと合わせたのは、
ソテーした里芋、パプリカ、長ネギ。


粗めに砕いたブラックペパーの弾ける辛さがたまりません。
クセになる美味しさ、おすすめ~☆





スパイスモニター:粗びきペパー
            -今月のスパイス-    
GABAN        
・あらびきガーリック
・ブラックペパー〈ホール〉
・ローリエ〈パウダー〉

・スパイスクッキングバルメニユー〈キャロットラペ




ワイン入り醤油

和風だれ材料(2人分)
・麺つゆ(3倍)     40ml            
・本みりん        40ml
・赤ワイン        20ml


これらを全てフライパンに入れ、かるく煮詰めます。




焼き野菜 盛り付け

・ステーキ肉       80g
・里芋           大2個
・パプリカ         2/3個
・長ネギ          1本
・サラダ油         小さじ2
・塩コショウ        お好みの量

・GABAN
 ブラックペパー     粗く砕いて:小さじ1~
・水菜           水にさらしたもの少々


①里芋は皮をむいてレンジ500wで3分加熱。
②パプリカ、長ネギは食べやすい大きさに切リます。
③これらをサラダ油:小1でソテーします。
④ステーキ肉はかるく塩コショウして好みの焼き加減でソテー、
 そぎ切りにします、
⑤焼き野菜とスーテキ肉を小高く盛りつけ、和風だれをかけます。
⑥粗く砕いた粗挽き胡椒を全体にふりかけ、水菜を天盛りにします。




ステーキ109

ワインを添えたけど、もちろんご飯にもピッタリ~♪
ブラックペパーのスパイシーさに食欲モリモリよ。





【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】
    肉料理の料理レシピ
     肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索



鍋敷き

フライパンのところでチラッと登場したタイルの鍋敷き。
友人からのプレゼントなの、函館の手工芸作家さんの作品なんですって。




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      



 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、お肉だぁ(≧∀≦)
ステーキ肉に里芋、ネギ、パプリカの盛りつけが美しく観ていてわぁっとなります♡
夕食に出てきたら嬉しいな♪
ワインを使ったソースも簡単にできちゃうのですね☆ピリッとした刺激のあるブラックペパーをふりかけたら、ご飯も進むけれどきっと後ろに見えている赤ワインが進むのでしょうね(^^)

鍋敷き素敵ですね♡
タイルって珍しい♪
satorisuさん こんばんは(^^♪

ステーキだけどお醤油風味の和風だれ~(^^)
そこに粗挽きのブラックペパーの刺激がたまらないの~!
おつまみ程度なので肉の量はひとり40gだけど、
焼き野菜と一緒だと満足感は大きいのよ~♪

あはっ、見てたあ? ワインが進む進む~☆
お醤油味と相性が良いもんね。
そこにピリ辛のペパーの風味‥ヤバいです。

鍋敷き、可愛いでしょ。
タイルの色、大きさの組み合わせ、それぞれの配置‥
作家さんのセンスの良さが問われる作品だよね。
黒いタイルに描かれた小花の画が素敵なの\(^o^)/
こんばんは~

わぁ ステーキだ~
焼き野菜もお肉の旨みソースが絡んで
美味しさが増して 
いいですね~
和風のたれにワイン そしてガッツリブラックペパー
料理って和も洋も考えずに自分流に出来るところが
楽しい所ですよね
色合いも 盛り付けも 美しい~

鍋敷にして置くのはもったいないくらい
素敵です~
はるさん、こんばんは~
和風のステーキ、良いな~ついデミグラスなど洋風になってしまうの!
めんつゆの使い方もいまいち分かっていないのよね…
里芋を焼くのも、ナイスアイデア☆
これなら粘りも出なくて、カリッとねっとりが同居して美味しいのは間違い無し♪
ステーキを山のように盛り付けるも、結構斬新!

こんなカラフルな鍋敷きがあったら、鍋を乗せずにテーブルに飾ってもOKね。
花柄のタイル!これとても素敵~^0^
はるさん~おはよう♪
おお、嬉しい偶然~私もこのモニター用に(^^
昨日、里芋と鶏肉をクリーム煮にしたの(笑)
お芋、さつま芋と迷ったんだけど、里芋にしたのよね(笑)
こんなにお洒落ではないけどね(^^
里芋、今、美味しいね♪
ネギと赤パプリカが良い感じ♪
それこそ赤ワイン片手に、楽しみたい1品です。
ボージョレ・ヌーボー解禁しましたものね(^^
今年は出来が良いらしいですよ・・楽しみ♪

いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪
おはようございます はるさん
最近、ステーキは、わさび醬油が多くなりました
和風だれも違和感がないです
それより、里芋、長ネギとステーキを合わせるのが、
素敵でした 目から鱗 上からの和風だれがソースに見えます
きゃりあさん こんばんは(^^♪

甘辛いタレに粗挽きのコショウのパンチ!
ちょっとやみつきの美味しさ~♪
赤ワインはね、某牛丼屋さんのタレにワインが
使われているらしいと聞いてマネッコしてみたの。

里芋に長ネギにパプリカ、ステーキ。
どうしてこの組み合わせになったのか自分でも?
決め手はこのタレかなあ。
それぞれの味をしっかりまとめてくれたの(^^)

鍋敷き、あまりの素敵さにお披露目~♪
壁飾りにしても良いよね。

masakohimeさん こんばんは(^^♪

麺つゆ、手抜き感があるかもだけど便利よ~♪
いろんな調味料がバランスよく入ってるんだもの(^^)
みりんと合わせて軽く煮詰めるとトロ~り。
いい具合のソースになったの。

この盛りつけ方だと二人分でもリッチに見えるでしょ。
姑息な節約レシピなのだわ~♡

鍋敷き、美しい色の組み合わせで食卓が華やか~☆
見てるだけで浮き浮きしちゃう\(^o^)/
misyaさん こんばんは(^^♪

たまたまこの日、福井県産の里芋を貰ったの。
こちらでは採れないからイマイチ使い方が?
甘辛いタレと良く合って美味しかった~♪

misyaさんは鶏肉とクリーム煮なんだあ。
こっくり煮えた里芋、美味しそう。

ボージョレ・ヌーボー、なんか気分が華やぐね。
今年はできが良いんだあ。
フレッシュな味わい、楽しまなくっちゃ(^^)

今日はファイターズの優勝パレードがあったのよ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ステーキに甘辛いタレとスパイシーなあらびきコショウ、
とてもよい組み合わせでした。
里芋はこちらでは採れないので自分流の使い方です。
お肉が少なめでも満足感のあるひと皿になりました。

和風だれは粗熱が取れると粘性が増すので
かけだれとしてもピッタリでした。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード