≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 プルーンバター・サンド & 持ち寄りランチ♪ 

バタープルーンサンド44新

ありがちだけどね‥
どうしても作りたかった “プルーンバター・サンド♪”

柔らかプルーンをバターとクリームチーズにまぜまぜ、
市販のココナツサブレにサンドしたのよ。

甘さが引き立つようあえて無塩じゃない普通のバター、
プルーンの甘酸っぱさとサブレのサクサクにピッタリだったの~♪




プルーン

材 料(10個分程度)
・しっとり柔らか果肉・プルーン     12粒~お好みの量
・室温に戻したバター           80g
・クリームチーズ(室温)         20g
・ハチミツ                  大さじ1    
・グラニュー糖               小さじ2     
・ココナッツサブレ(市販品)       1箱

①バターとクリームチーズは室温に置き、柔らかくします。
②そこにハチミツ、砂糖を加えハンドミキサーで混ぜ合わせます。
③そこに4分割にしたプルーンを加え馴染ませます。
  (しっとりしてるのでそのまま使います)
④ココナッツサブレにサンドしていただきます。




バタープルーンサンド6

どっちかというとプルーンのほうが多いかも、
厚みのあるプルーンのコクで物足りなさはないのよ。
週に一度の持ち寄りランチにも持参したの~♪




そのランチ、先週は毎年恒例の新そば祭り~!

そば1新

友人こだわりの新そば、
数日前から、椎茸、昆布、鰹が効いた「つけツユ」の仕込み
前日に、そば粉専門の製粉所で「挽きたてのそば粉」を購入。
当日は朝から10人分のそば打ち。

お昼にはこうして私たちの口を楽しませてくれたの~♪



そば2旧

打ちたて、ゆでたてってこんなに艶やかなのよ。
かすかなグリーン色は新そばならでは。

いつもはおしゃべりに花が咲いて賑やかなのにシーン
美味しいものを食べると無口になるのね~☆



     【レシピブログの「プルーンレシピ」モニター参加中】
      プルーンの料理レシピ
      プルーンの料理レシピ





 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは、はるさん
マルセイバターサンドかと思いました
ありがちって、美味しいものなら関係ないですよ
良いじゃないですか 見た目も良くて
お友達も喜ばれたと思います

新そば、打ち立て、茹でたて最高ですね
おそばが打てる友達か、うらやましいです
はるさん、こんにちは~
凄い!ナイスアイデア~☆☆☆
レーズンサンドならぬ、プルーンサンド~♪
バタークリームよりプルーンの方が多いって、素敵。
市販のココナッツサブレ、たしかにピッタリだと思います。
これは、皆さんにも大受けだったのでは^^)

新そばの打ち立てを食べるって、贅沢ですね。
「こだわりのつゆ」と香りの素敵な新そば。手をかけてご馳走してくださるお友達に、感謝ですね^0^
はるさんさん、こんにちは☆
プルーンバターサンド、とってもお洒落で美味しそうですね( ´艸`)
クリームチーズとはちみつでバターのしつこさを和らげてくれそう♪美味しそう~!!
ココナッツサブレもよいお仕事、使いやすい形ですよね♪

新そば、とても艶やかですね(^O^)
打ち立てのおそば、お友達の力作ですね!!
つゆにまでしっかりこだわり、あぁ、いただきたいです(*´艸`)
はるさん~こんにちは♪
おお、ココナッツサブレ、懐しいわ♪
バタークリームたっぷりに、プルーン♪これは美味しそう!
良いアクセントになってますね~プルーン♪
新そば試食会のデザートにぴったりね(^^
新そば、香が違うんでしょうね~食べたい(^^
お蕎麦大好き(^^
って、バタークリームも大好きだけど(爆)

今日はくもり空。
お天気が崩れる前に食材の買い足し、今、帰宅。
雨に降られず良かったわ(^^

今週もどうぞよろしくお願いします(^^
いつも有難う~感謝♪
あったかくね(^^
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

はい、狙ったのはその辺りです(^^)
ココナッツサブレはずっとパリパリ感が続くので
持ち寄りランチにぴったり、好評でした。
バターとクリームチーズの中の塩気が美味しかったです。

新そば、打ちたてはゆで時間が約1分。
香りが立って感動的な美味しさでした。
この友人、年越しそばも届けてくれるんですよ。
幸せです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

このプルーン、しっとり柔らかなの。
レーズンのようにラム酒につける手間なく使えて楽ちん!
たっぷり使っちゃった(^^)
甘いのが苦手だからバターとクリチの塩気でホッ。
友人たちは甘党だから物足りなかったかもね。
ココナッツサブレ、時間が経ってもサクっが良かった~♪

新そばの香りを楽しめるのは今だけ!
贅沢なお味、お腹いっぱい堪能しちゃった\(^o^)/
でもね、これを食べるとそこら辺のお蕎麦屋さんに行けなくなるのが困るわあ。
satorisuさん こんばんは(^^♪

プルーンバターサンド、レーズンとはまた違った味わいで
濃厚な美味しさが楽しめました(^^)
甘いモノが苦手なのとバターだけだと重い感じがしてね、
それでクリームチーズを入れてみたの♪
ココナッツサブレのサクサクとよく合って好評だったのよ。

新そば、とっても美味しくて‥みんな無口~!
打ちたて、ゆでたてのおそばって薬味なんて
いらないほど美味しいの。
幸せな時間でした~☆
misyaさん こんばんは(^^♪

美味しいクッキーが焼けるといいのだけれど‥
簡単にココナツサブレにお任せしてしまったのよ。
バタークリームにたっぷりの柔らかプルーン♪
カロリーはこの際、考えないことにしちゃった(^^)

新そば、北海道産のそば粉100%。
打ちたてのお蕎麦ってゆで時間は約1分なんですって。
香りが良くてのどごしが良くて絶品だったのよ。

週末は暖かったのだけどね、
明日からは雪だるまマークがずら~り(^_^;)
そちらは雨なんだあ、misyaさんも温かく過ごしてね♪
今週もよろしくお願いします。
こんばんは~

サブレのサクッとした食感に
バターと甘酸っぱいプルーンをサンド
とっても簡単に上品なお菓子になりましたね。

新そば 打ち立て美味しいでしょうね~
我家にもあるんですよ
蕎麦用の大きな板
一度も使用せずに納戸に入ってます。
いつか いつかと
断捨離も出来ずにそのまま
毎年美味しい蕎麦のもとに皆さんが集まって
楽しい話が尽きない事でしょうね
きゃりあさん こんばんは(^^♪

いま、お邪魔してきたトコ。
とっても素敵なプルーンレシピだったあ~♪

レーズンバターがあるならプルーンもありかなあと思ったの。
サブレの食感と濃厚なバター、美味しい組み合わせでした。

打ちたての新そば、若いそば粉の香りが良いの。
蕎麦用の大きな板があるんだあ(^^)
使わなくちゃ、もったいないよ。
きゃりあさんならきっとすぐに打てるようになると思うな。
是非チャレンジしてみて~♪
毎年の新そば祭り、覚えていてくれて嬉しいな。
夏にね、仲間の一人が倒れて2ヶ月も入院したの。
この日を揃って楽しめたのも嬉しいんだあ(^^)
おはようございます

北海道は寒くなるようですね。
気温がマイナスだもんね、、、、。

でも暖かい部屋でお茶しながらプルーンバター・サンドは良いですね。でもあんまり食べるとちょっと、、、、、寒い冬には内からも燃やさにゃいけんか?

手打ちの新蕎麦、こりゃ〜良いです。
たまには静かに味わうのも良いです(笑)。
こういうのお菓子で売ってたりしますよね!
それを手作りしてしまうとは!
とっても美味しそうです。
素流人さん こんばんは(^^♪

とんでもなく寒い一日でした。
最高気温がマイナス4度なんてめちゃくちゃだわ(^^)

プルーンバターサンド、カロリーが気になりますね。
なので半分以上プルーンを混ぜた次第です。
おデブ街道まっしぐら~!

新そば、みんな黙々と無言で食べました。
言葉を発するのがもどかしいほど美味しかったです。
素流人さんもそば打ち、いかがですか。
できれば、蕎麦を植えるところから‥(^^)
ジャムさん こんばんは(^^♪

ああ、マル○イバターサンドですね。
あれはバターとホワイトチョコのミックスなんですって。
ちょっと手ごわそうだったのでクリームチーズに。
この際、高カロリーは考えないでおこうっと\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード