≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 とりむね肉のツナ風 ☆ ローリエの香り♪ 

とりむね27ライン

ローリエとガーリックが香る、鶏のむね肉。
しっとりゆでて楽しんだのは

“とりむね肉のツナ風♪”

皮のところは冷凍小松菜と和えて。
少し取り分けたむね肉はバジルマヨを添えて。
週末のワインを楽しむプレートのご紹介です~♪





ゆで1

とりむね肉のツナの材料と作り方(むね肉1枚分)
・むね肉          1枚
・水             800ml
・塩             大さじ1
 GABAN
*あらびきガーリック    小さじ1
*ローリエ〈パウダー〉   3振り程度
・好みのオイル       20ml~30ml
・ピンクペパー        数粒
①鍋に水と塩、ガーリック、ローリエを入れ沸騰させます。
②そこへむね肉を静かに入れ、再沸騰したらフタをして火を止めます。
③そのまま冷めるまで放置しておきます。



ゆで2

④むね肉を取りだし、2/3程度を取り分け細く裂きます。
  (写真よりもう少し細くね)
⑤土鍋にゆで汁400mlを入れ、④を入れ30分弱火で加熱。
  (圧力鍋の時はおもりが振れて10分程度)
⑥冷めたらお好みの油20~30mlを加えます。
  (わたしはあまり香りを主張し過ぎないグレープシードオイルが好き) 



mene1.pngmene2.png

左:とりわけた1/3のむね肉をスライス、バジルペーストにマヨを混ぜたソースで。
右:皮から脂をこそげ取ったものを細切りにし、冷凍の小松菜(そのまま)と
   白だし少々と辛子で和えました。 



とりむね30sinn

使わせていただいたローリエ、パウダー状でとても使いやすいの。
グツグツ煮こまなくても香りが立って素敵なの。
あらびきのガーリックはむね肉の臭みがとれて風味アップにお役立ちよ。



【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】
    肉料理の料理レシピ
     肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

素敵なプレートですね(*´艸`)
鶏胸肉のツナ風、グレープシードオイルでさっぱりしてしつこくなく美味しそうですね♪
小松菜のほうも皮の食感が楽しそう♪
これはお酒のおつまみですね・・・うふふ・・・♡

ピンチョスも素敵♪
カラフルなプレートって観ていて元気がでるし楽しいですし、何よりつまみ食いしたいです~!!
はるさん~こんばんは♪
ナイスアイデアです!!
鶏胸肉のツナ風~アイデアいっぱいだね♪
どうしたらこんなアイデア浮かぶのかしら?
一度はるさんの頭の中、覗いて見たいわ(笑)
軽くトーストの焼き色絶妙パンに、いっぱい乗っけてね(^^
うんうん、美味しそうです♪
楽しいね(^^

陶芸の釜ってそんなに高い温度なんだ!
一瞬で焼けますね、パン(笑)
桁が違うもの、凄いなぁ、陶芸も楽しそうだよね(^^

もう忘年会なんだね~思いっきり楽しんできてね♪
うんうん、明日お休みだから、シンデレラになっちゃってぇ(笑)
楽しんできてね(^^

一週間お疲れ様でした。
いつもいつも、有難う~感謝です。
素敵な週末を~風邪ひかないでね~。
はるさん、こんばんは!
低カロリーで高タンパクの鶏胸肉を蒸して3種類のお料理にアレンジ☆
鶏肉はツナに味がよく似ているから、ツナ風になるのですね。カリカリに焼いたトーストにどれを乗せても美味しそうです。特に皮を小松菜と一緒にお浸しに~♪これ好きだわ!

蒸した胸肉のアレンジ、とても参考になりました。
ワインにピッタリなのが、私的には最高に嬉しい~^0^
こんばんは~

ローリエのパウダー
興味深かったのですが、こんな風に使うと
煮込み風な味が楽しめるのですね。
ワンプレートに盛り付けられたおつまみにも、朝食になる
カラフルな野菜やツナ風な鶏肉
眺めるだけで、外の寒さを忘れて
元気が出ちゃいますね
おはようございます はるさん
この前、長い事使っていなかったローリエを処分しました
スパイスは、難しいですね はるさんは、使いこなしていますね

satorisuさん こんにちは(^^♪

むね肉のツナ、ちょっと時間がかかるけど
上が熱くなるタイプのストープなら手間なしだよね(^^)
じっくり加熱すると身質がしっかりとして面白い食感よ。
一晩馴染ませたほうが美味しかったかも。

鶏皮って苦手な人も多いけど好きなんだあ~♪
冷凍小松菜の少し苦いトコとベストマッチ。
鶏むね肉1枚、あますところなく使ってみました~\(^o^)/
misyaさん こんにちは(^^♪

むね肉のツナ風、長時間加熱したらやわやわになる‥
そう思ったのだけど一度ゆでてからだとしっかり食感。
他にもいろいろ使えそうよ(^^)

陶芸の窯、いろんな温度帯に設定できるから良いと思ったけど弱点が!
立ち上がりが緩やかなの、時間がかかりすぎて無理かもね(^^)

ちょっと早めの忘年会は毎年恒例なの。
12月は何かと忙しいからね。
今日は雪も降ってないし安心してシンデレラ・タイムまで
楽しんでくるね~\(^o^)/

misyaさんも1週間お疲れ様でした~☆
ゆっくりと美味し週末楽しんでね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

この作り方だとむね肉がしっとりするするので
いろいろアレンジが効いて気に入ってるの。
いつもは臭み取りに生姜のスライスや青ネギだけど
このスパイスだと超簡単!
パウダー状のローリエは初めて使ったけど
香りが程よいのと長い時間煮こまなくて良いのが便利~♪

ゆで鶏として楽しむならもう少し塩分が多いほうが
鶏の旨味が引き立つかもです。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

パウダー状のローリエって初めて使ったの。
香りが控えめなのでいろんな料理に合いそう~♪

鶏むね肉1枚をアレンジして2人分のプレート。
なんか得した気分よ(^^)

今ね、近くのアリーナでNHKフィギュアの大会が~♡
氷点下の中、大勢のフアンが開場を待ってた。
結弦くんのフアンが多そうだったよ(^^)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

使い切れなくて古くなってしまったスパイス、
ローリエやローズマリーなど香りの良い物は
ガーゼに包んで、クローゼットや靴箱に置いてます。

スパイスの種類によっては防虫の効果もあるようです。
飾りつけも綺麗なので
より一段と美味しそうですね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

鶏の胸肉は淡白な味わいなので
ちょっと工夫してみました(^^)

もも肉はコクが合って魅力的だけど
むね肉には疲労回復にも良いんですって。
はるさん おはようございます

海老好きのはるさんには堪りませんね。
甘エビ刺身でそして沖漬け、これって新鮮ならではですね。
空揚げもビールが進む。

増毛、、、毎年でも拝みに行きたいです。年々薄くなって行きます(笑)
増毛、その昔はニシン漁なんかで栄えたのでしょうか?
だんだん田舎は住みにくくなります。だから高齢でも運転しなくちゃいけない。

いつも美味しいものたっぷりですね。
素流人さん こんばんは(^^♪
 
甘エビ、ボタンエビ、ホッカイシマエビ、ブドウエビ。
甲殻類はみ~んな大好物~♪
新婚旅行、どうしても伊勢海老が食べたくて
伊勢に変更しちゃったくらいですから~!(^^)!

増毛駅のことが報道されたら、高知県の半家(はげ)駅の方が
表敬訪問にいらしたとか。
増毛は北前船の寄港地として栄えたところで街並みも風情があります。

たしかに高齢ドライバーの事情はそこにあるかもしれませんね。
義母が85歳まで運転して買い物を楽しんでいたのですが、
周囲の説得で返納。
少しふさぎ気味になってしまったのが心配です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード