≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 甘海老ざんまい♪ 留萌~増毛線まもなく廃線 

甘エビ三昧

シンプルにお刺身がおいしいのだけど
唐揚げと沖漬け風にもアレンジしてみたの。


甘エビの唐揚げ、油はねしないコツは ⇒こちらから
甘エビの沖漬け風、新鮮なエビが手に入ったら こちらから

このぷりっぷりの甘エビ、道北の増毛産なの。
この町の隣に実家があるのでよく買い求めます。
増毛「ましけ」と読みます。
ここの駅の切符、増毛(ぞうもう)の効果にご利益があるとか‥ないとか
「髪の毛の聖地」ともいわれ
近くの「増毛(ましけ)神社」に参拝される方もいらっしゃるようです。

このJR留萠本線・留萌(るもい)~増毛(ましけ)間、12月4日に廃線なんです




増毛1
増毛4
                                          (拡大します)
まだ存続の検討がなされている頃に撮った写真。
撮り鉄さんが数名おられました。

ここ数ヶ月は大勢のフアンの方が全国から来られて賑わっているそうです。
強風に積雪、北国の厳しい寒さも楽しんでもらえると良いな。



増毛駅前
                                         (拡大します)
増毛町は高倉健さんの主演映画「駅 STATION」の舞台にも。
電柱で見えにくいけど「風待食堂」は観光案内所になっていて
映画のロケ 風景のパネルが飾られています。

もうすぐラストラン‥寂しいな。



 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

甘海老三昧、最高です(≧∀≦)♡
甘海老の沖漬けって初めてです♪
そういえば、最近甘海老いただいていないな・・・。
留萌や増毛のほうへもなかなか機会がなく行っていないので、海老の美味しい季節に行きたいです。

廃線は寂しいですよね・・・。
留萌や増毛って海、海って美味しいものも景色も素敵ですのに何だか勿体ない・・・。
留萌や増毛には夏によく行くのですが、次回行った時には思いっきり美味しいものや景色を楽しみに行きたいです(^^)
こんばんは、はるさん
甘えびですか、最近食べていませんでした
とろりと甘いですよね
身の部分はお刺身で、頭の部分をから揚げにして
なんてこともしていましたね

増毛 ヨッシィーも増毛神社にお参りしたいですね
寂しくなっていますからね
はるさん~こんばんは♪
烏賊の沖漬けが大好きで・・海老も美味しそうですね♪
唐揚げのはねないこつ!
有り難いわ~怖いもんね!(^^
なるほどです(^^
映画観ましたよ。
良い景色の、雪深いところでした。
そうですか・・寂しいね。
お疲れ様でした、ですね(^^

今日も寒い!
なんだか猫さんと一緒で、丸まってます(笑)
いつも有難う~感謝。
あったかくお過ごしくださいね(^^
satorisuさん こんばんは(^^♪

沖漬けは水揚げしたものを海上で漬け込むのだけど
活きの良い物が手に入ったらこの要領で楽しんでます。
増毛といったら甘エビ、解禁になったら留萌の駅前の市場に
ずらりと並ぶ眺めは壮観なの。

廃線は何年も取り沙汰されていたからしょうがないけど
やはり山あいを走る姿が見られなくなるのは寂しいです。
夏になったら留萌のお寿司、楽しんでみてね\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

増毛は甘エビ、ボタンエビの産地なんです。
甘エビはそのまとわりつくような甘さにウットリ。
ボタンエビは弾き返すような弾力の身が魅力。
どちらも食いしん坊にはたまりません。

海老の頭は、お汁に入れるのが好きです。
磯の香りが口いっぱいに広がります。

駅名、面白いですよね。
こちらにはほかに「銭函(ぜにばこ)」「黄金(こがね)」なんていうリッチ感漂う名前も。
母の日によくニュースに登場する「母恋(ぼこい)」なんていうのもあります。
misyaさん こんばんは(^^♪

わあ、沖漬けが好きなんだあ。
船を持っていた頃、毎年イカ釣りに行ってたの。
夜に煌々と明かりをつけるイメージだけど室蘭は早朝からが勝負。
漬け込み液を積み込んで釣れるかたっぱしからそこに投入!
その頃知り合ってたらお届けしたのに~\(^o^)/

映画のロケの時、地元の方たちがずいぶんエキストラで
出演。
皆さん、いまでもそのことを誇りにしてるのよ。

昨日の忘年会、日付が変わる寸前に帰宅(^^)
ボジョレーワインを楽しんできました。
こちらこそいつもありがとう~☆
こちらは積雪も無くなって穏やかな一日でした。
こんばんは~

わぁ エビ三昧だ~
甘エビ 美味しいよね~
唐揚げ おつまみに最高~

増毛の切符
手にしていたら助かったかもしれないチッチの毛・・・
駅の舞台だったんですね。
あの吹雪の日にカメラを抱えて寒さに耐えている撮り鉄の
方々がたくさんテレビに映し出されていましたね
はるさん、こんばんは!
わ~い♪甘エビ三昧~~~~☆
もちろん甘い刺し身は絶品ですよ!唐揚げに沖漬け~
☆をクリックしたのですが…明日、もう一度トライ!
東京では、少し冷凍焼けした甘エビしか~
北海道のボタン海老も食べたいな♪

留萌線の廃止、残念ですね。こうしてどんどん合理化されてしまうのでしょうか…
そう言えば、北海道に行ったときにこの電車みました!思わず車を止めて近くの小さな駅舎を撮りました。電車が写っていたかな~増毛ではなかったけれど、もう一度写真をチェックしてみましょう~^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

あのシーン、全国のニュースで流れたんだあ(^^)
あのくらいの吹雪はまだ軽い♪軽い♪
ひどい時は周囲がまったく見えなくなるんだもの。

増毛、小さい頃から馴染んだ地名、ぞうもうなんて考えもしなかった。
マニアのあいだでは「髪の毛3駅」というのがあって、
「はげ(半家)駅・増毛駅・かつら(桂)駅」なんですって。
とてもブログにはかけない(^_^;)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ああ、またやっちゃった!!
まったくのケレスミス。
フォントが気に入らなくて少しいじったのがまずかった(^_^;)
おまけにPCが不調、明日新しいのが来るのだけど‥
使いこなせるか超不安。

今は採れたての甘エビをジェット便で運んでいると聞いたけど、
そういうのは料亭とかに行っちゃうのかな。
こちらに来た時は甘エビとボタンエビの食べ比べをぜひ~♡

JR北海道は不採算路線を次々廃線にしていくらしいの。
雄大な景色を1車両の電車が走る姿、のどかだけどね。
利用者が少ないからしょうがないけど寂しいな。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード