≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 干しエビ入り * 大根餅風♪・インディアン水車 

エビ入り大根餅明

目指したのは大根餅だったのだけどね、
良~く考えたら一度くらいしか食べたことなかった。

素干しのエビを入れて香り豊かなおつまみ♪

なんちゃって“干しエビ入り * 大根餅風♪”

しんなり大根の食感とモチモチの生地がベストマッチ。
エビの香りも青ねぎの香味もたまりませんよ~♪




エビ入り大根餅準備1

材料(おつまみ分)
・素干しエビ   10グラム
・大根千切り   80グラム
・おろし大根   80グラム(少し水を切った状態)
・上新粉     20グラム
・片栗粉     10グラム
・塩       小さじ2分の1弱
・白だし     小さじ1
・ネギの青いところ少々
・ごま油
・三つ葉(たまたまあったので飾ってみました)

①大根の千切りに塩を混ぜ、よくもみ、出てきた水分をキッチンペーパーで絞ります。
②ボールに大根の千切り、おろし大根を入れ、片栗粉を入れ軽く混ぜます。
③さらに上新粉を投入、白醤油も入れ混ぜ、干しエビ、ネギを入れさっくり混ぜます。



エビ入り大根餅準備2

④形を整え、ごま油をひいたフライパンで弱めの中火くらいで焼いていきます。     
⑤両面に焼き色が付いたらフタをして10分から15分加熱します。
 (生煮えだとザラッと粉っぽくなります)
⑥フライ返しで押し付けながら焼くとカリッとした食感になります。

今回はポン酢にラー油を少し混ぜたものといただきました。
そのままでも、抹茶塩などを付けて食べても美味しいです。



インディアン水車
                                             (拡大します)

ちょっと時機を失した気もするけど‥
これは千歳の道の駅にある
インディアン水車

川を遡上してくる鮭を捕獲する施設です。
この日は観光客が多くてベストポジションを狙えず‥
拡大画面では採れた鮭が見えるはず~♪




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆
大根餅風、美味しそうですね(^^)
昔、東急のデパ地下で購入したことはありますが未だ作ったことがないです。
カリッと焼けていて香ばしくて美味しそう♡
ポン酢にラー油でいただきたいです♪

インディアン水車、よ~く観るのは初めてかもです。
来週札幌に帰ります♪
北海市場でかすべに出会えればと思っています(^^)
satorisuさん こんばんは(^^♪

大根がたっぷりだからかなあ、
軽い感じで次から次に手が出ちゃった~♪
簡単な材料だけど奥深いお味でした(^.^)

近くの肉まん専門のお店に“大根まん”があって、
それにはしんなりさせた細切り大根と干しエビが
入っていてよいお味なの。
肉まんの皮はハードルが高いのでこれになったの。

千歳の道の駅、リニューアルしてからよく行くの。
いろいろ楽しめるよ。
来週は札幌なのね。
今のところ積雪ゼロで過ごしやすいよ。
今回もおいしそうですねえ(^_^)
インディアン水車、
今度行ったときに観てみたいなあ♪
こんばんは、はるさん
大根餅ですか初耳でした
餅と言うのですから、もちもちした食感なんでしょうか
それともお煎餅のようなパリパリなのかな
大根おろしと干しエビとネギですから
美味しさには、間違いないでしょうね
はるさん~おはよう~♪
昨日は気持ちのよい1日でした(^^
予報では今日は雨、ちょっと残念ね(^^:
陶芸、作品、どうですか?
焼き上げるまでわからないというところは、パンと似てますね(^^

桜えびがいっぱいの大根餅♪
香と食感と・・美味しそうですね♪
今、大根びっくりするくらいお高いから、落ち着いたら作ってみたいな(^^
お酒のおつまみに最高ですね♪

インディアン水車・・北海道ならではでしょうか?(^^
凄いね♪

いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるのでお返事等気になさいませんように。
素敵な休日を♪
ジャムさん  こんにちは(^^♪

エビの香ばしさとしんなりさせた大根のしゃっきりが
モチっとした生地とよく合って美味しかったです。

インデアン水車、純粋に川の水力だけで回しているのは
北海道ではここだけ。
外国からのお客様も大勢、見に来られるんですよ。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

大根餅は中国で生まれたお料理のようです。
年越しの日に食べることもあると聞きました。

外側はカリっ、中はむっちり。
エビが香ばしくて美味しかったです。
はるさん、こんにちは~
大根餅、最近作っていません!そうそう私も干しエビをいれるよ!色が綺麗で、美味しさが増しますから☆
でも、大根の千切りは入れたことがない!食感が楽しそうですね。片栗粉と上新粉の両使いも面白い。
大根が安くなったら、今度これやってみよう~♪

インディアン水車、鮭を捕獲しているところみたいな~
今年は鮭が高くって!当然ながら筋子も!!
そのためか、違法に獲っている人もいるようで…
野菜の次は、鮭ですか~^^;)
misyaさん こんばんは(^^♪

陶芸の作品、今頃はこんがり焼けているころよ~♪
蓋を開けるのが楽しみ(*'▽')

大根、一時は300円くらいだったよね。
この大根は友人の畑で収穫したものなの。ラッキー!
大根とエビのコラボ、シンプルなおいしさでした。

インデアン水車、北海道と東北にあるようなの。
今年は不漁で水揚げは少ないんですって。

黒糖が香る山食、おいしそうだった~☆
里芋のミルクスープもぽってりとして温まるね。
‥甘いものやパン苦手‥びっくりだよ。

土曜・日曜は“ゆるりタイム”なのにありがとう!(^^)!
masakohimeさん こんばんは(^^♪

近くの肉まん専門店の「大根まん」。
干しエビとしんなりさせた大根が入っていて
食感がとってもよくて美味しいの。
なので大根餅にも入れてみたの(^.^)
片栗粉と上新粉の効果かな、
外はカリっ中はモチっとした食感が楽しめました。

インディアン水車、一日に何万匹も揚がるんですって。
今年は生筋子が高かった~!
一時は100g980円だもの(+_+)
醤油漬けに加工されたものと変わらないお値段だわ。
釣って食べてた頃が懐かしい~。
こんばんは~

大根餅 興味深いのですが
まだ作った事が無いんです
地域的にも話題に上がることも、見かける事も
食べた事も無いです~
ブログを始めてから大根餅なるものを知りました
もっちりした食感に大根がどう絡んでくるのか
興味深いです~
焼き立て、フーフー言いながら美味しいでしょうね

こうして鮭を捕獲するんですね~
川にあの大きな魚がウヨウヨしているなんて
壮観でしょうね~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

大根餅は中国で生まれたお料理のようです。
基本はすりおろした大根に粉を混ぜて焼く、
シンプルなスタイルのようです。

食感を楽しみたくてしんなりさせた千切り大根、
香りをアップさせる干しエビと青ネギを加えてみたの。
派手さはないけどしみじみおいしいです(*'▽')

サケの遡上、あちらこちらの川で見ることができるの。
ここでは孵化させることを目的に捕獲してるけど、
そのまま川に上って産卵して朽ちていく‥も多いみたい。

今年はサケの漁獲量がかなり少なくて
生筋子が例年の2倍のお値段だったのよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード