≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 ヤリイカと小松菜の塩辛炒め♪ -あと一品レシピ- 

イカを塩辛と炒めてみたトップ

ヤリイカの身をイカの塩辛で炒めてみたのよ~♪
どちらも冷凍庫のストック品なの。
あと一品欲しい時に、簡単にできちゃうの。


彩りが寂しいので小松菜を追加、
“ヤリイカと小松菜の塩辛炒め♪”となりました。




イカを塩辛と炒めてみた準備

材 料
・ヤリイカ(冷凍)    100g
・塩辛(市販品)     20g~30g
・小松菜         100g
・炒め油         小さじ2杯程度
・GABAN
あらびきガーリック   2~3振り程度
・糸唐辛子        適宜

①ヤリイカはかのこに切り目を入れてお湯にくぐらせます。
②フライパンを温め塩辛と小松菜を炒めます。
③ある程度火が通ったらヤリイカを入れ、ガーリックで味を調えます。


        
イカを塩辛と炒めてみたラスト

イカとイカ塩辛の組み合わせ、アリだと思うのよ。
塩辛のコクと旨みで味付けが要らないのは楽ちんだわ~♪


塩辛の塩分によってお好みで塩を足してくださいね。
仕上げに日本酒を小さじ2杯ほど回しかけると風味がアップします。




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
ありありありだよ~!!
しかしナイスアイデアだね!
烏賊を塩辛で炒めるなんて~これって烏賊の漁師さん顔負けだよ(笑)
流行りそうだよね(爆)
合わせたお野菜が小松菜というところもナイスだね♪
下茹でしたりの面倒な作業無しで、ささっとできるもの(^^
後1品!まさしくそのとおりだね(^^
美味しそうです♪

今日は寒かったぁ。こっちでこんなだから、はるさん所はもっとだよね。
あったかくね・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝です。
はるさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日は飲み曜日ですので、このお写真で一杯やらせていただいております。
こんばんは、はるさん
イカとイカの塩辛ですから、相性は間違いないですね
そこに小松菜が効いてますね

ここは、白米ではなくてお酒でしょ(笑)
こんばんは~

熱燗できゅ~
っといきたくなりますね~
イカの塩辛の美味しさを調味料のように使って
複雑な味だし
調味料では出せない味になるね~
小松菜のシャキシャキが入って、ボリュームも出て
歯ごたえも出て美味しいだろうな~
はるさんさん、おはようございます☆
塩からで味付け♪これは美味しいおかずやおつまみになりますね(^^)
やりいかのかのこの切り込みの美しいこと!!
はるさんさんの魚介類の扱い、見習いたいです(^^)

昨日、かすべを購入しました(≧∀≦)
(エスタの地下できちんとお店の方に伺ってから・・・)
実家の包丁が切れなくて(爆)母が切ったのですが大きくて!!
塩して酢につけて置いてある最中です。
砂糖と味噌とネギで和えるのが楽しみです♡
misyaさん こんにちは(^^♪

先日の吹雪の後、道路がツルンツルン!
転んで‥即、骨折‥の憂き目にあうのはごめんなので
家にあるもので済まそうと思ったわけよ(^.^)

塩辛をアンチョビの代わりって考えてみたんだあ。
調味料要らずでウマウマ~♪
小松菜は生を使ったけどこれも冷凍できるしね。
楽ちんなレシピ~☆

こちらはすっぽり寒気の中!
ゴミ捨てに行っただけで冷え切っちゃった。
これから洋裁教室なんだあ。
キルティングのジャケット製作中、今日完成の予定なの(*'▽')
ST Rockerさん こんにちは(^^♪

いつも拝見させていただいています。
「“正”と“補”」を入れ替えるというお話、興味深かったです。
わたしは壁にぶつかったときに真逆の方向に思考を変えて対処
してきたのです。
「正と補」。素敵なアイテムを手に入れた気がしています。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

塩辛を炒めるととても良い風味なので、調味料としても
使えるのではないかと思ったんです。
まずは、絶対相性が良いと思うイカと合わせてみました。

はい、お酒にもぴったりでした~☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

レシピをあれこれ考えた時よりも、思いつきでパッと作った
料理のほうが美味しいのはナゼかなあ~(^.^)
塩辛を調味料、いろいろ使えそうです。
もちろん、熱燗できゅ~ ♡

昨日のあさイチで山形の庄内地方で作られた「赤ネギ」が登場。
彩が良くてお鍋に良いね~♪
satorisuさん こんにちは(^^♪

今朝は寒いうえに道路が滑る~!
ゴミ捨てに行くのも命がけ(^.^)ってオーバーか。

塩辛は万能調味料だって再確認したレシピでした。
仕上げにバターを入れても良かったかな。

カスべ買われたのですね。
確かに!切るのはちょっと大変だね。
ひれの先のほうは骨と同じ方向‥一見、つまようじ風?に切って柔らかくなるから平気だよ。
楽しみだねえ~(*'▽')
おはようございます
こちらが気になってので
こちらにコメを(^-^)
昨日スーパーに行ったら
ちょうど小ぶりのヤリイカが目に留まり
それで何か作りたいなーと思ったんですが
結局何も浮かばずスルー
昨日お邪魔してれば
作れたのになぁ。
あっ、でも昨日の夕飯は
カレーだったっけ?
でも近々作りますよぉ(^3^)/
showycricketさん こんにちは(^^♪

小松菜と海系の素材(海老・しらすなど)を
合わせるのが好きなんです。
いつもはアンチョビで風味アップを狙うのですが
おなじイカから作った塩辛も合うんじゃないかと~♪

カレーですか。
きっとこだわりの隠し味とかあるのでしょうね!(^^)!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード