≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ジャガイモのおもてなしガレット♪*雪がすごいことに! 

おもてなしガレット53

札幌の雪、あきれてしまうほど降りました~!
車がすっぽり埋もれてしまってます。 (ラストにその様子を1枚)

お正月の乾杯にふさわしい
ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶にあわせたのは、


華やかな食材をのせた
“ジャガイモのおもてなしガレット♪”




ジャガイモ千切り

ガレットの材料(直径:20センチくらい)
・ジャガイモの千切り      180g(中サイズ2個くらい)
・塩コショウ            少々
・オリーブオイル         小さじ2
・バター(仕上げ用)       8g         

①ジャガイモはスライサーで切ってから千切りにしました。
②テフロン加工のフライパンにオイルを入れ①を平らに広げます。
③うっすら焼き色がつくまで中火で加熱します。



ジャガイモ焼き

④大きめの皿を当て、フライパンごとひっくり返します。
⑤それを静かにフライパンに滑らせ、反対の面を焼いていきます。
⑥仕上げにバターを底に回し入れ、焼き色を付けます。
⑦皿にとり、四方を少し折り曲げ具材を盛り付けます。



おもてなしガレット24新

ソースをかける前はこんな感じ~♪
ボイルイカ、ズワイの爪、ウインナー、アボカド、ミニトマト、
ベビーリーフ、クリームチーズを盛り付けたのよ。


ソース
マヨネーズ:大さじ2、辛子明太子:小さじ1強、レモン汁:少々



ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉



雪に埋没車
                                               (拡大します)

思わずお口あんぐり! なんじゃこれ~!!!
夕方、いったん雪がやんだのでパチリ。



 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
凄い、雪ですね 車埋もれていますが、
明日、乗る時困りませんか?
運転するなら注意して運転してくださいね

ジャガイモのガレット、お洒落ですね
お店で、そば粉のガレットを食べたことありますが、
こちらのジャガイモのガレットの方が、
乗っているもの(トッピング)が贅沢ですね
はるさん、こんばんは~
ガレットの入れ物~☆可愛いですね。
カリカリのガレットと一緒にカニやアボカドを、ピリ辛の明太子マヨで和えながら食べたら、「ビールおかわり~♪」
そんな楽しい食卓が浮かんでくるお料理、素敵です。

わわわ~!
凄いことになっているんですね!
この後どれだけ雪が降るのかしら…想像するだけで、ちょっと怖い感じですが。東京は初霜はまだで、初雪のほうが早かったのですが、こんな年はめったになく、冬が長いことが予想されているようです。
お正月は、家飲みにしたいですね~^0^
こんばんは~

ジャガイモのガレットにのった
蟹をメインに楽しさいろいろ
この一皿があればおもてなしが出来ちゃうね

テレビのニュースでは見ていたけど
ビックリ 大変なドカ雪が降ったんですね
こちらは初ブーツな雪です

はるさんさん、おはようございます(^^)
じゃが芋のガレットが器のように♡素敵なアイディアと彩りの美しさにうっとりです♪
本当、おもてなしにぴったり(*´艸`)
出てきたら「わぁ、すご~い!!」と皆さん仰るでしょうね♪

雪、すごかったですね!!
昨日の夕方帰ったのですが(その時間は遅れることもなく)札幌雪降りすぎ~*笑*ちなみに道北は晴れていたようです・・・。
ヨ無事救出ッシィーさん こんばんは(^^♪

もう雪はうんざりです。
土曜、日曜と降り続け一時は積雪が60センチ越えでした。
車は息子が掘り出し、無事救出しました。

ガレット、中央に卵を入れてオーブンで焼こうと思ったのですが、
テーマが「おもてなし」ということで具材を奮発(*'▽')
前菜的な感じでビールによく合いました。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

冬を迎えて、でんぷん質が充実したジャガイモはガレットに
ぴったりなの。
仕上げのバターも相性抜群、具材なしでも美味~♪
おもてなしってことでカニ爪を奮発してみたの~♡
明太ソースもいい感じでビールにぴったりでした。

いきなりこんなドカ雪‥うんざり(+_+)
手紙を出しに行ったらポストが見当たらなかったのよ。
今朝、ようやく掘り出されたみたい。
今58センチの積雪なんだけど明日は雨の予報!
どうなってるんでしょう!?
きゃりあさん こんばんは(^^♪

寒くなってデンプンが増したジャガイモ。
つなぎ要らずでガレットになるのがうれしくて~♪
ガレットをちぎりながら具材を乗っけて食べるのが楽しいの。

雪、札幌だけに集中して降ったらしいの。
いくら雪に慣れているといってもこの量はちょっと恐怖です。
道路も歩きにくいし、明日は雨の予報。
つるつる道路に悩まされそう~(+_+)
satorisuさん こんばんは(^^♪

寒くなってきたらジャガイモのおいしいこと~!
つなぎなしでもきれいにくっついたよ。
バターとジャガイモ、いい感じ~(*'▽')
そのまま食べてもおいしいけど、おもてなしっていうことで
いろいろ具材を乗っけてみたの。
明太子マヨがまた強い味方~♪

雪、札幌だけに集中して降ったみたいね。
帰りの汽車、遅れもなしで良かったね(^.^)
明日は雨の予報、道路はぐちゃぐちゃツルツルだよね(+_+)
はるさん~こんばんは♪
凄いですね!草が埋もれるって次元の話ではないですね!
本当、すっぽりなにもかも埋もれてしまって!
こんなにぃ!想像以上です・・寒いねぇ(^^;
あったかくしてね(^^

おおお、良いね、美味しそう~~♪
おご馳走ガレット♪
彩りが綺麗で・・器に見立てたガレットがこんがりと♪
とってもとっても美味しそうです♪
縁起の良いビールで乾杯(^^

追伸・・そうなの、いつの間にか・・はやいね(^^
ブログを続けてこれたのも、こうして楽しいおしゃべりがあるから♪
はるさん・・感謝です、有難う♪
misyaさん こんばんは(^^♪

寒くなって一段とジャガイモが美味しい!
つなぎなしでガレットができるのが楽しくて(*'▽')
お正月のデザイン缶に合うよう華やかな具材をチョイス。
明太ソースがうまくバランスをとってくれたの。

雪、びっくりでしょ!
雪には慣れているけど一晩でこの量はお口あんぐり(+_+)
道路もひどいことになっていて困るわあ。

うん、ブログを通じての交流、励まされたり勇気をもらったり
楽しいよね。
でも、長い年数続けるって大変なことだよ。
それも毎日、ほんとすごいことだと思うな。
少しでも見習いたいと思ってます。
とっても美味しそうですね!
キラキラした宝石箱のようです。
ジャムさん こんばんは(^^♪

キラキラした宝石箱、そう感じていただけたら
とっても嬉しいです(*'▽')
寒くなりましたね、風邪などひかれませんように。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード