≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 里芋入り鶏団子のクリーム煮*グリーンペパーの香り 

鶏団子21

12月のスパイス大使は
年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ


お届けいただいたグリーンペパー<ホール>で楽しんだのは
“里芋入り鶏団子のクリーム煮♪

鶏むね肉の団子の中には里芋と長ネギがたっぷり、
優しい味わいのクリーム煮にはグリーンペパーのアクセント。
とびっきりの爽やかな辛さがおいしいの♪





鶏団子1

里芋入り鶏団子の材料(35個できました)
・鶏むね肉      2枚→皮を除いでぶつ切り
・長ネギ        1本→みじん切り
・里芋         70g(大きめ1個)→乱切り
・ニンジン       1/3本→2ミリ程度の輪切り
・卵           1個
・塩           小さじ1/3~お好みの量
・GABAN
グリーンペパー<ホール>   お好みの量



鶏団子2鶏団子3

①鶏むね肉、里芋、ネギをフードプロセッサーにかけます。
 (量が多いので2回に分けました。)
②ミンチ状になった①をボールに入れ塩を入れよく混ぜ、ほぐした卵を混ぜます。
③耐熱容器にスライスしたニンジンを並べ②を丸めてのせます。



鶏団子4鶏団子5

④ラップをふわりとかけ電子レンジ600wで2分過熱します。
⑤クリーム煮は市販のクリームシチューのものを使いました。
  固形タイプ3個に対し水150ml、牛乳200mlを合わせました。
⑥煮立たせたクリームシチューの中に④を入れ2分くらい過熱します。
⑦器に盛り付け、グリーンペパー<ホール>をお好みの量のせます。



鶏団子24

グリーンペパー<ホール>、とても爽やか風味~♪
香味を楽しむにはホールごと使うのがおススメ。
クセになるおいしさです。




12月スパイス2
            =今月のスパイス=
・GABAN クローブ<ホール>
・GABAN ローズマリー
・GABAN グリーンペパー<ホール>
・ハウス 特選本香り優しい辛さの生わさび


素敵なカレンダーもお届けいただきました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索




キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

やはり北海道の寒さは半端じゃないですね
今からマイナス・・・・う〜(@_@。
こんな温かいシチュー 
体の芯から温まりますね~
このグリーンペパー興味深かったんです
爽やかな味なんですね
レッドペパーのようにアクセントとして使え
料理を華やかにしてくれますね
ホームクリスマス
あったかいシチューを囲むのも
いいですね
はるさん~おはよう♪
おお、人参が彩りを添えて~可愛いね♪
里芋が入ってるのですね!
ナイスアイデア♪
里芋入りってはじめて~むっちりほくほくで美味しそうだね♪
かさ増しにもなるし、ヘルシーだし、食感も楽しそうだし♪
出しも出そうだし~良いこと尽くし(^^
まったりなクリーム系は、この時期のおご馳走ですね(^^
仕上げにグリーンペパー♪
うっとりです(^^

追伸・・フーフごはんちゃん家、寄ってくださったんですね(^^
嬉しい♪
有難う~はるさん(^^感謝です。

今日も寒い1日になりそうです。
あったかくお過ごしくださいね。
いつもありがとね(^^
おはようございます はるさん
グリーンペッパーは、使ったことはないです
ピンクもですが
ホールで使うこともないですね
黒や白より柔らかいのでしょうか?

人参の赤がアクセントになっていますね
温まるお料理、冬の御馳走ですね
里芋入り鶏団子のクリーム煮、
とっても美味しそうです、
この冬を乗り越えるのにもってこいの
心も体も温まる料理ですね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

今朝の寒いこと言ったら!マイナス9度ですって。
マンションなので家の中はそれほど冷えないけれど
ゴミ捨てに出たとたん‥凍りました(+_+)

グリーンペパー、使ったのは初めて。
何とも言えない爽やかな辛さよ。
このクリーム煮、持ち寄りランチに持参したの。
みんな興味はこのぺパーに集中。
そんなこともあろう容器ごと持参、みんな手に取って
パリポリかじって味を確かめてました(*'▽')
実山椒の辛さに近い感じです。
misyaさん こんにちは(^^♪

いつも生協の宅配で食材を買ってるの。
冬は何かと便利なんだあ。
ただ、急に何かが欲しい時には困るのよね。
今回は肉団子にお豆腐を入れてふっくらさせたかったの、
在庫なし‥苦肉の策で里芋~☆
むっちり食べごたえのあるお団子になりました。
いろいろ反省点もあってね、
溶き卵の量が多すぎたとか
長ネギは炒めて入れればとか
悩みは尽きません‥次に作るときはすっかり忘れてるし(+_+)

フーフごはんちゃん家、豊かなお人柄なんだろうなあと
勝手に想像しています。

ゴミ捨てに行ったら寒かった~!
マイナス9度、しっかり目が覚めた(^.^)
家の中はぬくぬく、マンションはありがたいです。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

グリーンペパー、初めてのスパイスです。
香りが爽やかで心地良い辛さが特徴のようです。
ホールごと使うのがおすすめなんですって。
ピンクペパーはペパーの種類ではなく辛みもありません。
可愛らしい形状と華やか色合いを楽しむもののようです。
(スパイス大使の活動で知りました。)

今朝の最低気温はマイナス9度でした。
積雪も59センチ、すっかり真冬の景色です。
はるさんさん、こんにちは☆
わぁ、里芋が入った鶏団子なんて美味しそうなのでしょう(*´艸`)♡
つなぎにもなってふわふわ少しねっとり感も味わえるのかな♪
クリーム煮、今時期そそられます♡
グリーンペパーがアクセントになり、優しいお味にピリリと刺激が加わりよいですね♪
ジャムさん こんにちは(^^♪

里芋入りの肉団子。
むっちりして食べごたえがありました。
冬にはクリーム系が温まります。

寒くなりましたね。
風邪などひかれませんように。
satorisuさん こんにちは(^^♪

里芋入りの肉団子、食べごたえがありました。
少しかたいような気がして溶き卵を入れたのだけど
お豆腐のほうがふんわりな食感になったかもです。

冬はクリーム煮やシチュー系が温まるね~♪
グリーンペパーの爽やかな辛さも加わってポッカポカ(*'▽')
グリーンペパー、彩にもなってすっかり気に入っちゃった。

今日は寒かったね。
札幌はまた雪が積もったのよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード