≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ワインとクローブが香る*牛角切りシチュー♪ 

牛角切りシチュー33

牛の角切り肉をとろーり煮込んだシチューはいかが~♪
赤ワインとクローブのコラボで豊かな味わいの

“牛角切りシチュー♪”

お好み焼きソースやケチャップとか
手持ちの調味料を使ってデミグラス風ソースの出来上がり。




クローブ
  GABANクローブ<ホール>で本格的な味わい。

牛角切りシチューの材料と作り方(2人分)
・牛角切り肉        100g
・ジャガイモ         60g(中サイズ1個) 
・ニンジン          1/2本
・キャベツ          100g
・炒め油           小さじ2

調味料
・赤ワイン          90ml
・すき焼きのたれ      大さじ2
・お好み焼きソース     大さじ2
・ケチャップ          大さじ2
・砂糖             大さじ1
・GABAN
クローブ<ホール>     3粒
・水              300ml
 
   
牛角切りシチュー準備3牛角切りシチュー準備4新2


①牛角切り肉は小麦粉を振ってから軽くソテーします。
②ジャガイモ、ニンジンは乱切り、キャベツはざく切りにします。
③圧力鍋に①とジャガイモ、調味料を入れ、火にかけます。
  おもりが回転してから5分加熱し消火、自然に冷まします。
④ニンジンを加え、とろみがつくまで加熱しキャベツも加え煮込みます。



牛角切りシチュー57

器に盛り付け出来上がり。
添えたのは、グリルで焼いた小さめ玉ねぎミニトマトと水菜。


クローブが香ってちょっぴりおしゃれなお味です。
キャベツはなんとなく入れたい気分で、良いお味でした~♪




パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



新作:器

水菜を入れたこの器、新作~♪
ゆる~い感じで作ってみました。




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
圧力鍋があるから作りたくなるお料理ですねよ
玉ねぎは中に入れずにグリルですか
赤ワインとグローブ 本格的ですね

水菜のサラダ、サッパリしますよね
器もいい感じに仕上がりましたね
両方の持ち手が可愛らしいです
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

土鍋でコトコトも好きなのですが、牛肉はちょっと手ごわくて、
圧力鍋にお任せしちゃいました。
グリル焼きの玉ねぎ、別添えにしてみました。
一度、こんな風にしてみたかったもので(^.^)
クローブ、なかなか使いこなすのは難しそうですが、
こんなパンチのある味にはぴったりのようです。

この器、生徒さんとのおしゃべりの合間に作ったんです。
肩の力が抜けて遊び心たっぷりの器になりました♪
こんばんは~

パンチの効いたグローブの香
赤ワイン使いの煮込みに
ぴったりな感じですね
圧力鍋使いで短時間にやわらかそ~
焼いたプチ玉葱のあしらい
good(^_^)/

取っ手の可愛い素敵な器
料理を食べていて
思わず手に取りたくなるような
可愛さだね~
はるさんさん、こんにちは☆

おおっ、新作の器素敵ですね(^^)どんなもの入れても取っ手の部分がついているので可愛くなりますね♡

ビーフシチューの美味しそうなこと!!
すき焼きのたれも入っているのですね♪
クローブで少しリッチなお味。クリスマスにチキンもいいけれど、こういったお洒落なビーフシチューいただきたいです~♡
きゃりあさん こんばんは(^^♪

数粒クローブが入っただけで本格的な味わい~☆
手持ちのソースだけでも良いお味になりました。
ワインをもっとたっぷり入れるとおいしいんだけどね、
飲むほうの優先順位が高くって~(+_+)

この器、おしゃべりしながら気楽な気分で作ったの♪
たまにはこんなゆる~い気分で作るのも楽しかったあ(*'▽')

satorisuさん こんばんは(^^♪

いつも作品を作るときは“構え”ちゃうのよ。
これはちょっと肩の力を抜いて作ってみたのよ。
ほんわかした出来上がりに大満足~☆

ビーフシチュー、クローブが入ると豊かな味わい。
手持ちの調味料だけで楽しめました~(*'▽')

「カジカのとも和え」、前にクックパッドさんに投稿。
http://cookpad.com/recipe/3546864
よろしければご覧になってください。

はるさん~こんばんは♪
おお、おおお、来ましたね~おご馳走♪
クローブ香るシチュー♪
ワインとクローブの組み合わせ~大人だねぇ(^^
美味しそうでたまらんよ♪
じっくり煮込んで・・ああ、食べたくなりました(^^
盛り付けもとっても素敵です♪
周りのころころ焼き玉ねぎが良いね!
キュートだわ♪

この器は、はるさん手つくりなんですね!
ゆるい感じが、うんうんとっても素敵ですよぉ♪
売物みたいだね!びっくり!
センスも良いわ~売物だよ、これは完全に(^^

北海道も暖かいのですね、良かった。
でも雪解けの道は危ないね・・気をつけてね。

いつも有難う~感謝でいっぱい。
風邪ひかれませんように。
はるさん、こんばんは~
シチューにクローブを入れたことなかったです。
赤のホットワインに、クローブを入れているので相性はバッチリなのは分かります!今度入れてみましょう~
キャベツも入れるのですか☆☆☆
くるくる巻いた切り落としのステーキ!これ、我がでは絶対に人気がでそうです~固い塊肉より柔らかい薄切り肉のほうが嬉しいようですから^^
鶏肉にはグリーンペッパー♪
さすが、スパイス大使ですね。使い方がとてもお上手w
クリスマスは、やっぱりチキンになりそうだけれど、次の日は牛シチューが良いな~^0^
p.s.
あ!最後に書こうと思っていて忘れてしまいました!
この器素敵ですね~
土は志野?
白い器は、どんな色も受け入れて綺麗にみせてくれますね。
水菜がとても良く似合っています。ミントやバジルなどハーブを入れても良いな~♪
一人分のグラタンにも使えそう(笑)
misyaさん こんにちは(^^♪

いつも素敵にほめてくださってうれしいなあ(*'▽')
おしゃれなお店で食事なんて‥ご縁がないのでね、
本格的なビーフシチューとは違うかもだけど、
赤ワインとクローブのおかげでゴージャスな風味になりました♪

焼き玉ねぎはね、お肉を煮込んでるときにピンポーン♪
新聞屋さんがカレンダーと玉ねぎを持ってきてくれたの。
何とも良いサイズ!早速使ってみた~☆

器、いつもろくろを使ってきっちり作っていたのだけど
生徒さんとおしゃべりしながらチマっと作ったら良い感じ。
ゆる~い感じが気に入ってるの。

今日は穏やかな天気。
週末は大荒れなんだって、確実にホワイトクリスマスだわ(^.^)
こちらこそ、いつもありがとう。
大掃除のお疲れが出ませんように。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

赤ワインとクローブの組み合わせで風味アップを狙ったの。
個性的なスパイスの香りが良いの~♪
そう、キャベツ!
くたっと煮えて甘みが出て、これがなかなか良いお味。
芽キャベツを入れたかったけどとんでもないお値段なんだもの(+_+)

トルネードステーキはうちの定番。
もちろんこんな高級なお肉じゃないけどね。
切り落としのお肉が食べごたえのあるお肉に大変身~!

グリーンペパー、初めて使ったけど良い香り~♪
辛みもそれほど強くなくてすっかり気に入っちゃった。

器、楽しいでしょ(*'▽')
土は志野をベースにした割れにくい粘土。
いつもはうまく作らなくてはと思って構えてたけど、
肩の力が抜けてて、ゆる~い感じが気に入ってるの。

過去記事まで見てくださってありがとう~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード