≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 昆布締め豆腐の和風サーモンタルタルのせ♪ 

昆布締め豆腐の和味サーモンタルタルのせトップ

クリスマス、終わっちゃいましたねえ。
あとは一気に今年の締めくくりに向けて猛ダッシュだわあ!

“ハウス特選本香り やさしい辛さの生わさび”。
これまで味わってきたものとはまったく違う味わいにびっくり。

この魅力を知ってもらいたいなあと思って作ったのは、

“和風サーモンタルタル♪”

さっと昆布締めにしたお豆腐の上にのせてみたのよ。




わさび

おすすめしたいのは【特選本香り】やさしい辛さの生わさび
ツーンとする辛さは控え目なのに本わさびの香りは抜群なの。

和風サーモンタルタルの材料と作り方(2人分)
・刺身用サーモン       50g
・ハウス特選本香り
 やさしい辛さの生わさび  大さじ1         
・オリーブオイル        小さじ1強
・白だし              小さじ1
・青じそ              1枚(細かく切る)

①サーモンを細かく切り、白だしを振りかけなじませます。
②そこへオリーブオイル、<やさしい辛さの生わさび>を加え混ぜます。
③盛り付ける直前に青じそを混ぜます。 




豆腐

木綿豆腐:180gを1センチの厚さに切り、塩少々をパラリ。

お豆腐の水切りを兼ねてね。
1センチ厚保に切って半日ほど昆布に挟んでみたの。
(昆布がないときは水切りした豆腐に昆布茶をパラリでも。)




昆布締め豆腐の和味サーモンタルタルのせ47新

お豆腐の上に貝割れ菜をのせ、
和風サーモンタルタルをこんもりのせます。
お好みで細切りの海苔を散らします。




スパイス12パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
クリスマス、あっと言うまでしたね~。
早かったぁ(笑)
年末まで、うんうん、猛ダッシュだね・・ああ置いてかれる(爆)
おお、サーモンを山葵で♪
しかも豆腐の昆布締めって渋い!!
どうしたらこんな素敵なお料理思いつくのかしらね?
はるさん、今度、頭の中見せて!(爆)
いや、お酒がすすむわ~♪
美味しそうで上品だわ(^^

クリスマス丸鶏半分食べれるなんて~お茶目なはるさんです(^^
1時間15分オーブン、食べる時間5分よ(爆)

いつも有難う~感謝。
いよいよ今年も最終週ですね・・お身体崩されませんように。
こんばんは、はるさん
お豆腐とサーモンを合わせるアイデア
なかなか出て来ませんよ
いつも、お料理のことを考えているのかな
お昆布で挟むのは、贅沢だけど昆布茶なら
家でもできますね
今度、試して見ようかな
misyaさん こんばんは(^^♪

年末まであとわずか、ひたすらジタバタしてます。
→片付けると余計散らかるタイプ(+_+)

このワサビ、超おすすめ!
辛さが穏やかなのにワサビの風味が楽しめるの。
お刺身にもローストビーフにもよく合うの。

“昆布締め”はある意味ライフワーク(*'▽')
チーズ、かまぼこ、貝割れ菜のお浸しなんでも〆ちゃう。
昆布が身近にあるからかもね。

ほんとに丸鶏半分食べられると思うの~♪
それくらい好きなのよ。

misyaさん、家事に手を抜かないタイプだと思うのよ。
お疲れが出ませんように。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

少し濃いめの味付けのサーモンとお豆腐のコラボ、
良い感じでした。
いま流行りの糖質なんとかにも良いかも。

土地柄、昆布はとても身近な食材なんです。
昆布締めも格別ではなくて思いつとあれこれ〆てます。
昆布茶や昆布塩をパラリと振るのも簡単でおいしいです。
こんばんは~

昆布締めで旨みを吸い込んだ豆腐の上に
やさしい辛みのサーモン
これ お正月料理にぴったり♡

締めた昆布をお皿に敷いたのも
見た目からの高級感もアップですね
私ならかじりついてしまうかも・・・(^-^;
はるさんさん、こんにちは☆
昆布でしめた豆腐にわさびが効いサーモンタルタル、お正月のおもてなしにもぴったりですね(^^)

大さじ1のわさびって多い気がしますが「やさしい辛さのわさび」だったらOKなのですね♪
わさび大好き♡
日本人だなぁと思う辛さですよね(^^)


・・・私事なのですが、しばらく長い間ブログの更新をストップしようと思っています。
次回更新時には思わずにっこりしてしまうようなブログにしたいなと思います・・・
きゃりあさん こんにちは(^^♪

この<やさしい辛さのわさび>。
今までの同タイプのものとそれほど変わらないって
思ってたの。
ところがね、そのおいしさ?風味にびっくり。
いつものお刺身が数倍おいしくいただけたの(*'▽')

土地柄かな、昆布をいただくことが多くて昆布締め率
高いです。
寒の鱈をはじめ甘えびは絶品。
春になるとゆでた菜の花もおいしい。
昆布はしっかり保存すると10年以上も保存がきくのよ~☆
satorisuさん こんにちは(^^♪

さすがです(*'▽')
わさびの量に着目してくれたのは satorisuさんだけかも。
50gのサーモンに対して大さじ1がポイントなの。
これがこのやさしい辛さの生わさびの魅力。

思わずにっこりしてしまうようなブログ、
待ってるからね。
いろんなことがあるのが‥生きてるってこと。
それがその人を豊かにするって思ってるんだ。
はるさん、こんにちは~
豆腐を昆布じめ!
misyaさんのところのコメント
>“昆布締め”はある意味ライフワーク
って、凄いな~さすが北海道なのかな。昆布をしっかり使えるのって!
そのお豆腐の上に、サーモンのタルタル☆
やさしい辛さの生わさびは、まさに生のわさびに近いのかもしれませんね。
タルタルには白だし、お豆腐には塩でしっかり味がついているから、このまま食べられるのも良いですね~♪
この盛り付けは、お正月にピッタリです^0^
 初めまして、cricketです。
美味しそうなレシピが並んでますね。
cookpadのレシピは
僕も日々、愛用させていただいてます。
写真の撮り方もとってもきれい。
やっぱり一眼レフでしょうか?
料理はもちろん、ブログの方も
いろいろ参考にさせて頂きますね(^o^)/~~
masakohimeさん こんばんは(^^♪

昆布は海に囲まれていることもあってとっても身近よ。
なかでも昆布締めは魅力がいっぱい。
淡白な味に旨みを加えたり、脱水作用で旨みがアップしたり!(^^)!
ただね、TVで「炊いたご飯」の昆布締めを見てさっそく実行!
‥やり方が良くなかったのかイマイチ(+_+)

<やさしい辛さのわさび>、使い勝手が良いの。
脂ののったお刺身やステーキの風味アップにもバッチリ。
わたしの中では久々のヒットです(*'▽')
イクラや金箔を添えたら、おもてなしにも良いよね。
showycricketさん こんばんは(^^♪

初めまして、コメントありがとうございます。
クックパッドも見ていただいて嬉しいです。
カメラは一眼レフが主体ですが外食の写真はデジカメです。
お料理を撮るときはマクロレンズを使っています。
モニター品を使ってのレシピが多いのですが、
いつも自分らしさを加えたいと心掛けています。
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード