≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ふとねぎのスープ煮*海の幸あんかけ♪ 

ふとネギの海の幸あんかけ

ビックリするような極太のねぎがやって来たの~♪

食べやすい大きさに切ってスープでコトコト。
ホタテと海老の餡をかけて、

“ふとねぎのスープ煮*海の幸あんかけ♪”

甘~いねぎに旨みたっぷりの餡がからんでおいしい~!




ねぎ

届いたのはこんなネギ、直径4センチ。
アンバランスな姿に交換も可能と言われたのだけどね。


とんでもない!
このインパクト、楽しまない手はないじゃない。





ねぎ1ねぎ2
   ねぎの両面を焼いて         コトコト煮込みます

・ねぎが柔らかく煮えたら取り出します。
・ホタテをほぐし、海老と小松菜の茎は細かく切ります。‥☆
・ねぎを煮込んだスープで☆印をさっと過熱し片栗粉でトロミをつけます。





ふとネギの海の幸あんかけ23

年末の忙しい時に何やってるんだろう‥って、
思わないわけじゃないけどね。

おもしろ野菜を見つけたら萌えちゃうのよ~♪




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、美味しそう、美味しそう!
ネギ大好き!
太ネギ~こんな風に火を通すと、甘くて美味しいよね(^^
特にこの時期の太ネギは、瑞々しくてね(^^
とろとろあんかけが、彩り綺麗♪
どこぞやのお店で出てくる1品みたいだよ。
器のチョイスもナイスです♪
うっとりよ(^^

今地震のニュースが!!
何事もありませんよう、祈るばかりです・・。

いつも有難う~感謝でいっぱいです。
あったかくお過ごしくださいね。
こんばんは~

凄いこの太さ
大根みたいな一皿だね
葱をじっくり焼くと、甘みと旨みが出て
本当に美味しくなりますね。
ホタテのうま味もしっかりとしみ込んで
華やかな餡で、料亭の1品ですね。

>おっちょこちょいの私は最後までメールを確認しておらず
投稿口が無い・・・と思っていました。
ありがとうございました。<(_ _)>
misyaさん こんばんは(^^♪

あはあ(*'▽')
ほとんど同じ時間にお互いのブログを見ていたのね。
広い日本の南と北‥これは愛だわあ~♪
なぁんて、年の瀬までおバカでごめんね(^.^)

ふとネギといっても直径4センチは驚き~!
焼いてからスープでコトコト、甘くておいしかったあ。
こうした変わり種の野菜を見るとワクワクしちゃうのは
どうしてなんでしょう。
器は数年前に作ったものなのよ。

地震、怖いね、不意打ちだものね。
厳寒の北海道で起こったらって考えるだけで絶句よ。

こちらこそいつもありがとう~♪
大掃除のお疲れが出ませんように。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

配達のお姉さんが恐縮しながら取り出したこのねぎ!
直径4センチなんてめったにお目にかかれないものね、
思わずにっこり(*'▽')
息子は食べるまで大根だと思ってたみたい
ホタテの旨みの餡でほっこり温まりました。

わたしも投稿フォームはどこ?のくちだったの。
たまたま見直したらあったのよ。
すごいですね!
とってもすてきなメニュー!
本当に、見た目って大事ですね。
 おはようございます。

うちも昨日海鮮風のあんかけでしたが
これと比べたら月とすっぽん…
なんて言ったら妻に怒られちゃいますね。

器もおしゃれですよねぇ。
こんなブログに憧れてるんですが
なかなか…

詳しいレシピはcookpadに載ってるのかな?
早速チェックしてみま~す(^o^)/~~

授業料がてら、ぽちっとな!
ジャムさん こんにちは(^^♪

こんなに太~いねぎ、
もう楽しむしかないと思って(*'▽')
海老の赤ってなんだか元気が出ますね。
showycricketさん こんにちは(^^♪

そんなこと言っちゃあ、だめですよ~!
奥様のお料理が一番に決まってるじゃないですか(*'▽')

showycricketさんも“土”に親しまれておられますが、
わたしは別の“土”‥陶土に親しんでいて、
この器は自作です。
前回のブログ中の後方に配置した器も。

cookpadにはまだ‥です(+_+)
いつも応援、ありがとうございます。

昨夜の地震、お見舞い申し上げます。
はるさん、こんばんは~
太ネギ、下仁田ネギかと思ったら、普通のネギの太いバージョン!
確かに、その太さは凄い。
私も昨夜は焼きネギのスープにしたのですが、こんなお洒落なネギ料理、考えもつきませんでした~☆☆☆
トロトロの煮込まれた甘いネギに、ホタテのエビのうま味の餡掛け~♪お酒も良いけれど、白ワインで食べてみたいです^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ねえ、びっくりのサイズでしょ(*'▽')
直径4センチに萌え~♪

焼くと甘みがすごくて良いお味。
ホタテと海老からの旨みで
日本酒と白だしだけの味付けでOK!
うまくいくときはとんとん拍子~☆

そっかあ白ワイン、あうよね。
こんばんは、はるさん
こんなに大きなネギは見たことがないです
はるさんは、楽しんでお料理をつくりますね
玉ねぎとは違う美味しさでしょうね
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

こんなちょっと風変わりな野菜を見つけると
頑張りたくなってしまうんです。

玉ねぎとはまた違う優しい甘さが味わい深かったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード