≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 2017年 あけましておめでとうございます☆ 

2017年賀09

あけましておめでとうございます。

札幌は穏やかな新年を迎えました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
酉年、皆さまのしあわせが大空いっぱいに羽ばたきますように♪


はるさんちのお正月
こんな変わり種のお節で祝いました~♪

 



飯寿司
               子持ちハタハタの飯寿司

こちら北海道で古くから食べられている熟れずしの一種の“飯寿司”。
お正月なので子持ちのハタハタを奮発しちゃった♪





かじか
            カジカの子の醤油漬け&蒸しダコ

道北のお正月には欠かせない“カジカの子の醤油漬け”
煮切った日本酒と昆布醤油で味付けしました。
タコは増毛(ましけ)産のたこを蒸した市販品です。





うに
            ユリ根の雲丹合え&鯨ベーコン

道東の雲丹の一夜漬けを白だしで煮た百合根と合わせたの。
鯨のベーコンは市販品。




氷頭
               氷頭なます

氷頭はサケの鼻っ柱の軟骨のこと。
薄く切って塩で下漬けしたものを甘酢につけました。
大根をプラスした“氷頭なます”。
これにレモンスライスを加えると“レモン氷頭”になります。





こんな始まりですが
今年もお付き合いくださるとうれしいです。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
あけまして~は昨日言ったので^^

さすが北海道のおせち!て言う感じ☆
こちらでは手に入らない、カジカ・氷頭・鯨ベーコンまで!
お正月だから許される、贅沢感満載ですね。
北海道の市場に行ったら、もうお財布が1個では足りないかもです(1個の中身が少なすぎるからですが…)

この扇型と八角形の器を合わせて大皿のように見せる器が良いですね~(八角形、大好き)
重箱だとどうしても深さがありすぎて、盛り付けがかなり難しのです。漆も良いけれど、陶器の白さがお料理をとても引き立たてています。

ご心配かけましたが、1日から医者に行きしっかり薬をもらって、回復しつつあります♪
今年もはるさんのお料理、楽しみにしていますね^0^
明けましておめでとうございます はるさん
お節も地域色(はるさん流)ですね
お正月だからこその、食材 いろいろ楽しめます

盛り付けのオードブル皿、ヨッシィーが小さい時に
重箱が嫌でこのような器に盛り付けてもらってました
懐かしく見ていました
(重箱は、隣の料理の味が付くように思って嫌なんです)
masakohimeさん こんばんは(^^♪
そしてやっぱり あけましておめでとうございます。

今年は子どもの頃から親しんだ味でまとめてみました~♪
ただ、お値段は昔のままとはいかずどれもすっかり高級品に。
まあ、お正月ということで(*'▽')

このオードブル皿、ずっとしまい込んでいたのだけど、
手巻き寿司の具材を並べると意外と便利。
アイディア次第でいろいろ楽しめそう~♪
漆の深い色合いは素敵だなあと思うけどお手入れが(+_+)

体調、快方に向かっているとのこと安心しました。
無理せずゆっくり過ごしてくださいね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪
そして明けましておめでとうございます。

地域色が濃い祝い膳に驚かれたのではないでしょうか。
北海道、主に北の地域でよく食べられてる食材です。
お酒好きにはたまらないと思います(*'▽')

オードブル皿、ずっとしまい込んでいたのですが、
使ってみるととても便利。
洋風も良いし韓国のお料理にもよく合いました。
重箱の深い色あいは魅力的ですが盛り付けが難しいですね。
はるさん~明けましておめでとうございます。
旧年中はいっぱいいっぱいお世話になりました(^^
有難うございました(^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おご馳走が並びましたね♪
子持ちハタハタの飯寿司・・美味しそう♪
氷頭なますに鯨ベーコン、北海道ならではですね~♪
なんとも贅沢(^^
とっても美味しそうです♪
お腹へってきたよん(笑)
今からお雑煮食べます、普通過ぎるお雑煮よ(笑)

これからも、はるさん(^^ブログ楽しみにしております。

misyaさん あけましておめでとうございます(^^♪

こちらこそ、仲良くしていただいて感謝でいっぱいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

飯寿司に氷頭なんて想像もつかない味かなあ(^.^)
カジカの子なんて“?”だよね。
子どもの頃から親しんだ味なのよ。
よ~く見たらどれもお酒のお供だよね。

今日は近所の神社に初詣。
ものすごい急斜面、それも雪が積もってるとこをトボトボ。
途中2回の息継ぎタイム。
去年は1回‥衰えをヒシと感じる初詣になりました(+_+)

今年もこんなへんてこなブログだけど
お付き合いくださると嬉しいです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月の料理(お節)、美味しそうですね。
鯨のベーコンって市販されているんですね。
鯨って貴重品ですよね。

それにタコを蒸しているんですね。
タコは好物なので、蒸したタコを食べてみたい
です。
(普段、タコは刺身として食べています。)

今年もはるさんのブログを楽しみにしていますね。
トム・ショルツさん  こんばんは(^^♪
あけましておめでとうございます。
いつも温かいコメントありがとうございます。

鯨ベーコン、札幌のスーパーには普段から並んでいます。
ただ、お値段が‥これは切り落としなので半額程度。
お正月なので奮発しちゃった♪

こちらは「水ダコ」が主流、生をお刺身でいただいたり、
ゆでたものをお刺身にします。
実は蒸しダコは初めてなのです。
信頼できるお店の品だったのと、ゆでるより味が濃厚かなと
思い買ってみました。
歯切れがよくって美味しかったです。 

時々脱線しがちなブログですが
これからもよろしくお願いします。
 明けましておめでとうございます。
確かに変わってますねぇ。
とびっこではなく、カジカの卵ですか。
関東ではあまり見かけません。
でも子供の頃、父の実家で
カジカは釣ったことがあります。
ハゼみたいな魚ですよね?
 
 鮭の鼻っ柱。
これも郷土料理ですか?
新年早々、艶やかな料理
拝見させていただいて
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いたします。

showycricketさん あけましておめでとうございます(^^♪

本州の方にとっては???のラインナップなんでしょうね。
カジカ、こちらのは海で釣れるグロテスクなお魚です。
姿の雰囲気はアンコウに近いかなあ。

鮭の鼻っぱしらは軟骨なんです。
1尾からとれる量はわずかなので高級品です。
鮭はほとんど捨てるところがなく昔から食べられてました。
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-141.html
氷頭の過去記事ですがよろしかったら見てください。

海のそばで育ったので時々マニアックな魚料理が登場!
「こんな食文化もあるのか」的な抑えでお付き合い下さい。

今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂きありがとうございました。
本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
健やかな一年でありますように。
こんばんは(^^♪
そして あけましておめでとうございます。

こちらこそ当ブログを見ていただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
酉年、羽ばたくごとく素晴らしい一年になりますように。
あけてました!!!!
年賀状どうもありがとうですm(_ _)m

なんだかしっくりこない年越しだなぁ…?と思っていたら、
そうだ、ひずをたべてない!!!!!!!!
すっかりわすれていた…

あぁ~もう写真ぜんぶ目に毒…(#^﹃^)
み~ちゃん こんばんは(^^♪
改めまして、あけてましておめでとうございます。

そうだね、このラインナップ。
大好物ばかりだったね(*'▽')
確かに目の毒だあ。

おととしは佐藤水産のお節を取り寄せたんだけど、
ちょっと奮発して好きなものを集めて楽しんだんだあ。
ま、そのうち何かお送りしますから~♪
ブログ、再開しなよ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード