≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ミニミニきゅうりの浅漬け♪&お土産に感謝☆ 

ミニキュウリの漬物48新

まだまだお正月気分が抜けないけれど、
2017年のスタートは、渋いとこを狙って

“ミニミニきゅうりの浅漬け♪”

年末に四国を巡ってきた友人からのお土産の中にね、
小さい小さいきゅうりが入っていたの。(摘果きゅうりかな)
可愛らしい姿を楽しもうと思って浅漬けにしてみたのよ。





塩漬け本塩漬け
     塩で下漬け                白だしで本漬け

①ミニきゅうり:100gをビニール袋に入れ、塩:3g、砂糖1gを加えます。
②良くなじむよう袋のままコロコロ転がし、1時間ほど放置します。
③さっと洗って水けをきり、密封できる袋に入れ白だし:小2を加えます。
④お好みで千切りにしたショウガや唐辛子を加え冷蔵庫で一晩なじませます。

*横に添えたのはこれまたお土産のショウガをスライスして、
  酢を入れたお湯でさっとゆで、味噌を混ぜたものです。




ミニキュウリの漬物rasuto

このお皿、こんな風景が描かれているの。
面白いのだけど使いこなすのは難しいわあ。





お土産

こんなにいっぱいのお土産、感謝~☆
右下のもじゃもじゃしたのは小ぶりの里芋、
スター線がくっきりのトマト、カツオの珍味、
柑橘系は文旦にレモンに‥みんな種類が違うの♪





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
可愛らしい、キュウリですね
絵皿の盛り付けにも工夫があります
はるさん~こんばんは♪
おお、素敵なお土産♪
可愛らしい胡瓜だこと♪
色鮮やかだね~浅漬け~ぽりぽり止まらないよね、きっと(^^
粋な絵皿に盛り付け♪
良いね、日本酒飲みたいわ(^^
ご馳走続きのお正月、胡瓜の浅漬けでほっと一休みだね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

世の中にはまだまだ知らない食材があるのだなあと
実感しました。
このお皿、もう一工夫したかったです。
misyaさん こんばんは(^^♪

北海道では柑橘も里芋も採れないからね、
すっごく嬉しいんだあ(*'▽')

ミニサイズの胡瓜にはびっくり。
ピクルスにしようか迷ったけどきれいな色を
楽しみたくてお漬物にしたの。
当たり前なんだけど‥お味はやっぱり胡瓜~♪

このお皿もいただきものなの。
なにかストーリー性があって楽しい。

穏やかな日が続いてたけど、ただいま吹雪中!
明日の最高気温はマイナス3度だって(+_+)
冬眠モードで頑張ります!(^^)!
遅ればせながら
明けまして おめでとうございます
本年も宜しくお付き合いお願い致します

おせちの後に鮮やかな緑がまぶしい~
可愛い胡瓜のこの季節には高級品ですね。
趣のあるお皿、素敵ですね。
古いお皿かしら

のんびりしすぎて
切り替えが大変(^-^; です







はるさん、こんにちは~
北海道には、里芋が採れないんだ!その分、じゃが芋を上手に使うことが多いのね。
貴重な暖かいところの作物。何よりのお土産☆
小さなキュウリは、この形をそのまま活かしたいもの。ポリポリ、1本丸ごと食べられるのが楽しいね。

里芋はどうするのかな~^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪
そして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらは大晦日の年取りでお節やご馳走を食べるので、
年が明けると「やり切った感」がハンパないのですよ。
ず~っとだらだらしちゃってます。

ミニキュウリ、たぶん摘果の品だと思うけど、
こんな風に丸ごと漬けると楽しい~♪
器、銘はなかったけど古いものかもです。

今日からお仕事、お疲れ様です。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうなの、里芋もさつま芋も採れないの。
最近は流通が良くなったからお店で買えるようになったけど、
小ぶりな里芋はなかなかないの。
なので里芋の上をカットして蒸した‥
お尻をきゅっと押したらスッとでてくるのを食べるのが夢!
念願がかないました~♪

超ミニサイズのキュウリ、パリポリの食感が楽しい(*'▽')
こういうのってなかなか出回らないのが残念だわあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード