≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 鶏手羽先の先っぽの甘辛煮♪ 

鶏手羽甘辛煮85

鶏の手羽先の先っぽを見つけたの。
スープ用に買ったのだけど‥ふと、ひらめいた!

九州に旅行した時に食べた「鶏のもみじの甘辛煮」。
同じというわけにはいかないけれど、

“鶏手羽先の先っぽの甘辛煮♪”

圧力鍋でほろっとするまで煮たものを
甘辛く煮付けて唐辛子をパラリ~☆

ただいまの気温、マイナス8度、
芯から冷えるこんな日は黒糖焼酎のホットを片手にいかがでしょう。





鶏手羽甘辛煮2

さっと水洗いしたものを圧力鍋で10分ほど加熱します。
臭み取りにショウガのスライスを数枚入れました。





鶏手羽甘辛煮4

醤油とみりんをフライパンに入れ、軽く煮詰めたところに
柔らかくなった鶏手羽の先を入れ、煮からめます。

煮汁はお好みですが、甘めのほうが照りが出ておいしいです。
わたしは、醤油1に対してみりん3で味付けました。





鶏手羽甘辛煮89

“もみじ”‥やっぱり歯ごたえや味わいは違ってるね、
でもね、これはこれでおいしい~♪

100gで20円、超節約レシピなのだわあ~!
あ、鶏のこの感じ、苦手な方‥ごめんなさい。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、おおお、鶏のもみじ!
私は食べたことがないんだけど(九州に住んでるのにね^^)
お好きな方いっぱいで♪
いやいや、それっぽいよ!
さきっぽ♪
お肉は骨の近くが美味しいものね~たまらんよ(^^
癖になりそうだわ(^^
テリテリっと♪
とっても美味しそうです♪
しかし本当、てりてりだね(^^

北海道、雪が凄いみたいだね!
こっちも冷えて来ましたよ・・寒いね(^^;
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝です。
はるさん

こんばんは♪

鶏のもみじって、初めて耳にしました。
私も甘めが好き、テリテリつやつやでがぶりってかぶりたい。(笑)

マイナス8度なんですか!!
こちらの大阪の気温で「うーぅ寒い。寒い」ってあまい事云ってます。

優しい気遣い、ありがとうございました。
体調に気をつけて、過ごしましょうね。
はるさん~再び(^^
コピペしてくれて有難う(^^
全然知らなかったよ、でもアクセスが多いから???
なぜかな?壊れてるのかなと思ってた(爆)
そういうことだったんだ。
ハウス様に感謝だわ~超嬉しかった♪
はるさん、有難うね~嬉しかったです(^^
ありがと♪
こんばんは~

マイナス8度の寒さ
イメージ出来ないです
テレビでタオルが立ちますって
やっていたけど、寒がりの私は絶対に無理です
この寒さ、まだまだ暖かいと思わなくてはね。

鶏先 こちらでも見つけた事があります
超お得も嬉しいけど、うま味たっぷりの鶏だものね
照り照りでおつまみにもピッタリ~
misyaさん こんばんは(^^♪

もみじは「クッキングパパ」で読んで興味津々、
九州に行ったときにお肉屋さんの店頭で生があって
あまりのリアルさにちょっとびっくり。
でもこっくり飴色に煮えたもみじはおいしかったあ(*'▽')

手羽先の先っぽ、スープ用に買ったのだけど
大量に入っていたんでちょっと遊んでみたの。
思いがけないおいしさでビールが進む~♪
醤油とみりんだけで味付けしたけど八角を少し入れると
また違った風味が楽しめるかもね。

こちら雪はそうでもないけど激しく寒い!
明日の朝はマイナス12度の予報なのだわ(+_+)

コピペの件、わざわざありがとうございます。
URLをと思ったのですがそこを開いてもこの記事が出なかったので
このほうが手っ取り早いかなと思った次第です。
おめでとうございます!(^^)!
みなづきさん こんばんは(^^♪

“もみじ”って鶏の足‥爪が生えてるとこ。
クッキングパパで読んでなんかおいしそうだなっと。
ただ、生で売られてるとこを見たらちょっと引くかな。

手羽先の先っぽもこうするとおいしいおつまみに♪
甘辛い味付け、おいしいものね。

今日は日中もマイナス7度。
雪を踏みしめるとキュッと音がするんですよ。
こちらこそ、お気遣いありがとうございます。
みなずきさんも風邪などひかれませんように。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

昨日、NHKでタオルを振り回していた場所。
わがふるさと、留萌の駅前です(*'▽')
今日の方がものすごい吹雪だったようでこういう日に
取材に来ればよかったのにと言ってました。

札幌もずいぶん冷えて、雪道を歩くとキュッキュッと
音がするの、賑やかなのよ。

甘辛く煮た鶏手羽の先、ビールにもたまらんです~♡
ひたすら食べ続け、すっかり無口な食卓でした。
こんばんは、はるさん
もみじは食べたことはないですが
甘辛煮 みりんが良い照りを出していますね
とっても、美味しそうですね

マイナス8℃ですか 今週末にはもっと寒くなるので
しょうかね しっかり、黒糖焼酎で温まってくださいね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

“もみじ”、九州ではよく食べられているそうです。
他にはラーメンのスープにも使われているみたいです。

鶏手羽の先っぽ、思いがけずおいしい出会いになりました。
七味唐辛子、粗びきの黒コショウをかけてもおいしかったです。

明日の朝はマイナス12度まで下がるんですって。
週末はヨッシィーさんがお住いのところも寒波の影響が
あるかもしれませんね。
用心してお過ごしくださいね。
おはようございます。
ここつくばは今朝マイナス4℃
まだまだですね(*_*)

もみじ。ちょうどこの料理が
緑に映えて赤く照り照りして見えたので
この料理の名前かと思ったんですが
まさか鶏の…
日本は狭いようで
少なくとも食文化の面では
かなり豊かな国ですね。

最近飲んでないビール
この料理で久しぶりに
美味しく飲めそーですo(^o^)o
showycricketさん こんばんは(^^♪

そちらでマイナス4℃はかなり寒いのでは?
暖かくして過ごしてくださいね。
ちなみにこの気温、札幌の最高気温です(*'▽')

ただこちらは家の作りが断熱仕様(複層ガラスとか)なので
家にいる分にはそう寒くないんですよ。

もみじ、そう鶏の足のとこです。
参考写真を引用しようと思ったのですが‥
ドン引き間違いなしだと思ったので軽く触れてみました。
食文化、確かに多彩ですね。
北海道にもびっくり食材がたくさんあります。

こういうのを食べるとひたすら無口。
食卓は盛り上がりませんがお酒は進みます~☆
こんばんは。

手羽先の甘辛煮は美味しそうですね。
写真を見た瞬間、食べたいって思いました。

手羽先って焼き鳥でも美味しいですよね。
自分の中では、手羽先って焼き鳥のイメージ
がありました。

北海道はマイナス8度ですか。
自分が住んでいる地域も明日から寒いという
予報です。

お互いに体調には気をつけていきましょうね。
トム・ショルツさん こんばんは(^^♪

これね、鶏の手羽先のさらに先っぽなんですよ(*'▽')
食べられるとこはほんの少しなのだけどそこがまた良いの。
口のまわりは汚れる、無口になる、で厄介なとこがおいしい!

わたしも焼き鳥の手羽先、大好き。
若干手遅れながらコラーゲンもたっぷりだしね。

ベランダの温度計、ただいまマイナス11℃。
部屋の中は暖かなので今夜もビールで乾杯です。
はるさん、こんにちは!
マイナス8度~~~~想像も出来ないし、絶対無理!
若い時は、外が吹雪いていてもスキーしていたけれど、年だわ…
鶏手羽先がグラム20円って、メチャ安いですね~♪
柔らかくなった手羽先、全部食べられるからね。コラーゲンもたっぷりで、それも嬉しい☆
テリテリのこのチキンをみたら、絶対に食べたくなるわw

週末も雪かしら?
こちらも、この冬一番の寒さになります^0^
こんにちは

北海道はメチャ寒いようですね。
こちらも猛吹雪です。でも気温は0度くらいなので北海道より随分暖かいです。

手羽先の先っぽ、肉は少ないけどコラーゲンたっぷり
これでツヤツヤ肌ですね。
ちょいピリ辛で焼酎にピッタリだ。
暖まりますね。

masakohimeさん こんばんは(^^♪

今の気温は、ー5℃。
このところグッと冷え込んでいたから少し楽ちん(*'▽')
でもね、占冠(しむかっぷ)村は今朝の気温ー29℃!
-5℃くらいで寒いなんて言ってられないわあ。

これね、手羽先の先端のとこなの!
スープ用なのでグラム20円。
食べるとこはあまりないけど妙においしい~☆

思ったより雪は降らなくて穏やかな週末です。
東京も今朝はずいぶん寒かったのでしょ。
暖かくしてね、風邪などひかれませんように。
素流人さん こんばんは(^^♪

本州、ずいぶん寒波の影響が出ているみたいですね。
天気予報では松江には吹雪を表す雪ダルママークが!
暖かくして過ごしてくださいね。

手羽先の先っぽ、なかなか良いお味~☆
粗びき黒コショウをかけるのも乙な味でした。
上品に食べるのは無理ですけど
間違いなくお酒が進みます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード