≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 乾燥こんにゃくでトムヤムパスタ風♪ 

トムヤムこんにゃく24sinn

“乾燥こんにゃく”をパスタに見立ててみたの。
味付けはトムヤムクンの素にお任せ。


食感が楽しい
“乾燥こんにゃくのトムヤムパスタ風♪”

ダイエットなんてとうに放棄~♪
ただただムニュ、プルンの食感とスパイシーな味を楽しみました。





こんにゃく
               乾燥こんにゃく

乾燥こんにゃく、初めて使いました。
カチカチではなく少し弾力があります。

熱湯で5~7分、又はお湯で煮る方法で戻します。
賞味期限が常温で2年というのも嬉しいなあ。




桃屋
             桃屋:トムヤムクンの素

たまたま目について買ってみたの。
華やかなスパイシーな風味と酸味がおいしい。
穏やかな辛さでちょっと和の雰囲気も感じられます。





もどしこんにゃく炒めこんにゃく
     ゆであがり            炒めたところ

①乾燥こんにゃくを好みの柔らかさにゆでます。  ‥☆
②タラは小麦粉をまぶしソテーし、セロリの茎は薄切りに。
③お湯100ml、日本酒大さじ1、塩少々を煮立たせエビをボイル。
④トムヤムクンの素大さじ1にエビのゆで汁小さじ1を合わせます。
(お好みで入れる量を加減してくださいね)
⑤フライパンに小さじ2杯程度のオイルを入れ、☆を炒めます。
⑥十分炒めたら、②、③を合わせ、なじませます。




トムヤムこんにゃく38

⑦お皿に移し、白髪に切って水にさらしたねぎをこんもり盛り、
 上にベビーリーフを添えたの。

乾燥こんにゃくの独特の食感とスパイシーな味が合う~♪
ビールのお供にもぴったりでした。




除雪1新
                                (拡大します)

札幌の小学校は今日から新学期。
通学路に高い雪の壁があってちょっと危ないって思っていたの。

昨日の深夜、除・排雪が。
今朝、子どもたちが元気に登校して行きました。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
糸こんにゃくとトムヤムクンの取り合わせ
美味しそうですね パンチのある味と相性が良さそうですね
セロリも良い仕事してますね
はるさん~こんばんは♪
乾燥こんにゃく、保存に良いですよね(^^
食感がまた、楽しいし♪
トムヤム風に~海老の旨味と~美味しそうですぅ♪
この色が!
食欲そそりますね♪
いくらでも入りそうです(^^
ああ、食べたぃい(笑)

凄いね!
除雪車、フル稼動でしょ?
想像以上の雪深さだわ・・道中、はるさんも気をつけてね。
こっちも冷えてます。
来週はもっと寒くなるみたいだよね・・・(^^;
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。
海老が入ってほんまに、トムヤムクンパスタそのものや。♪

トムヤムクン大好き、桃屋さんいろいろあるんですね。
海老のスープと合わせるといいのね。
今のが使い切ったら、探してみます。

乾燥こんにゃくというの、あるんですね。
しらたきは好きでよく使うのだけど、タイ風パスタは浮かんだことがない。

はるさんの発想、奥が深いわ。
\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

おはようございます

乾燥コンニャクのパスタ、これならローカロリー

でもトムヤムクン味ならパンチありますね。
ビーフンなら結構作りますが、、、、、。

それにしていつも盛り付けが綺麗です。
オッサンにはとてもこのセンスがない。

北海道は冬休みが長いんですね。夏は短いか、、、、。
おはようございます。
最近自分で料理する時間がなく
欲求不満気味のcricketです。

相変わらず艶やかな料理ですね🎵
トムヤムクンは大好きなんですが
家族は全員NG
でもこれくらいなら
一人分でもそれほど手間じゃない?

うちのベビーリーフも
こうして彩りになるくらい
育ってくれればいーんですが(^o^;)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

乾燥こんにゃく、初めて使ってみたのですが、
とても便利です。
特有のにおいもなく、独特の触感は
スパイシーな味によく合いました。
セロリはパクチーの代わりに使ってみました。
misyaさん こんにちは(^^♪

乾燥こんにゃくって食感が楽しい~♪
ただ春雨と勘違いしていてね、お湯で戻すと
ボムっと量が増えるのかと思ったの
‥そうでもなかった(*'▽')
この弾力のある麺?とトムヤムクンの味が
抜群に合うの、ちょっと病みつき~☆

路地の除排雪は車や人の通りが少ない深夜なの。
作業する人も大変だわあ。
おかげで凸凹道路は解消、ありがたいことです。

最近は多少の冷え込みや降雪には驚かなくなってきたよ。
自然のサイクル、なんかおかしいもの(+_+)
普段温かい地方での急な積雪は災害につながるからね。
寒気の流れがずれてくれると良いね。

misyaさんも風邪ひかないようにね~☆
みなづきさん こんにちは(^^♪

トムヤムクンの味、大好き~♪
なかなか好みのペーストに巡り合わないのだけど、
これは日本人の味覚に合わせたお味で使いやすかった(*'▽')

乾燥こんにゃくは久々のヒット!
こんにゃく特有のにおいは全くなく歯ごたえが心地よいの。

パスタ風にしたのはね、おつまみにもなるかなあと思って。
ビール大好きなのよ~☆ 
素流人さん こんにちは(^^♪

乾燥こんにゃく、なかなか面白いです。
こんにゃく特有の匂いは全くなく食感が楽しいの。
ただ、春雨のようにかさが増えないのは想定外でした。

他の何にも似ていないこんにゃく麺、
スパイシーな味によく合いました。
盛り付け、エビの赤い色は偉大ですねえ(*'▽')

おおきな自由研究を抱えた子、あれはロボットかな。
そう、夏休みはあっという間に終わっちゃいます。
showycricketさん こんにちは(^^♪

お仕事をしているとなかなかお料理の時間は
難しいですね。
はやく「パパのお料理おいし~い♡」の声が聴きたいですね。

ご家族はトムヤムクンNGですかあ。
きのう、塩味ベースのお鍋だったのですが、
カップにトムヤムペーストを入れ、鍋のスープを少し薄めたものを
注いだらとってもおいしかったです。ぜひ(*'▽')

ベビーリーフ、楽しみですね。
こんばんは~

乾燥こんにゃくってあるんですね。
常備出来て便利そうですね。
トムヤムクンで簡単にアジアン料理
独特の調味料を揃えなくても楽しめて
こんな素を使うのもいいですね
アジアンな盛り付けが素敵です
きゃりあさん こんばんは(^^♪

乾燥こんにゃく、前から気になっていたの。
冬、買い物に行けないときのために常備しようかと。

説明書通りに湯戻してパクリ。
今まで味わったことのない食感に‥!
これはスパイシーなお味にもピッタリじゃないかと(*'▽')

昨日は塩味のお鍋のお汁を少し薄めて、そこに投入。
フォーのような感じでこれまたイケました。
もし見かけたら、ぜひ。
はるさん、こんばんは!
乾燥蒟蒻~!?知りませんでした^^
乾物は、常備しておくと便利そうです。
トムヤンクン、大好きなんです~辛酸っぱい味がクセになるんです。
桃屋!考えましたね。最近ヒットが多いですよね。
パクチー好きなので、たっぷり乗せて食べたら結構本格的になりそう~☆
ゆるゆるの炭水化物ダイエットを目指しているので、これは嬉しい♪麺類を食べたいけれど、炭水化物とカロリーを考えると、麺が入れられないの(><)罪悪感なく食べられる食材が一番。

各地の雪、TVで見ているだけですが、半端なく凄いですね。今日は飛行機もスリップしていましたからね。
雪景色としては、最高なのですが…
雪道の歩き方は、慣れているとは思いますが、気をつけて~^0^
masakohimeさん  こんばんは(^^♪

乾燥こんにゃく、初めて使ったのですが良いですよ~!
こんにゃく特有のにおいもなくて適度な歯ごたえ。
クリームパスタにしてもフォーのようにしても
絶対おいしいと思うんだあ。
ローカロリーなのは間違いないし(*'▽')

生のパクチー、イマイチ苦手(+_+)
セロリで何とかごまかしちゃった。

ようやく排雪が進んで生活道路は平坦に。
今までは目と鼻の先のコンビニに行くだけで筋肉痛。
それでもやっぱりペンギン歩き~♪
おはようございます。
2つコメントを頂いたので
1つは応援がてら
こちらにお返事。

片道2時間の通勤時間は
よくビックリされますよ。
毎日がちょっとした旅行ですよね(^_^;)

父は笠間の陶芸教室や
地元の陶芸サークルに通ってました。
僕には全く分かりまでんでしたが
よく釉薬の組み合わせ表を
エクセルにまとめて
印刷させられたっけ。

いつかは僕も
自分で焼いたお皿に
自分で育てた野菜の料理を
並べますよぉ~。
その際はどうかご教授をm(._.)m
showycricketさん こんばんは(^^♪

こちらにも応援、ありがとうございます。

通勤時間が2時間、本当に小旅行。
季節の移ろいがより感じられていいですね。
とポジティブに考えてみました♪

お父様は笠間焼を学ばれたのですか。
釉薬の組み合わせ、コバルトやケイ素の割合など、
お宝の資料ですね。

自分で作った野菜を手作りの器に盛り付ける。
この上ない感動です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード