≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 文旦と鮭缶のサラダ*スペアミントオイル掛け♪ 

文旦のサラダ27

スパイス大使、2月のテーマは
「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」


スペアミントを使って楽しんだのは
“文旦と鮭缶のサラダ*スペアミントオイル掛け♪”

文旦のほろ苦さにスペアミントの爽やかさが合う~♪
鮭缶のチョッとしたクセも解消。

春を感じるサラダのできあがりです。




スパイス2月
                2月のスパイス

バレンタインを色々なスタイルで楽しむためのスパイスが勢ぞろい。




スペアミント

スペアミント、初めての出会いです。
清涼感のあるお菓子に使われるイメージが強いのですが、
野菜やお肉料理にもよく合うスパイスです。




材料

材 料(2人分)
・文旦(大きめ)     1個
・鮭缶            2/3程度
・ベビーリーフ      1パック
・グレープシードオイル   40ml
・GABAN スペアミント    ひとつまみ~ふたつまみ
・お好みの塩         お好みの量

①小瓶にオイルを入れ、その中にスペアミントを入れます。
  (30分程度置くと葉が開いてきます。)
②文旦は皮をむき種を除いて半分にちぎっておきます。
③鮭缶はざっくりほぐし汁を切っておきます。
④ベビーリーフは水にさらしパリッとさせておきます。
⑤器に文旦、鮭、ベビーリーフを盛り付け上から①を回しかけます。
⑥お好みの塩を振りかけていただきます。





文旦のサラダ37

初めて出会うスパイスにワクワクでした。
清涼感というより品の良い香草といった感じ、

お肉料理に合わせてもおいしくいただけそうです。

添えた飲み物はね、“ミントティー”。
熱湯にスペアミントをパラリ、蜂蜜とレモン汁を少し入れました。




 「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】      
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

身近な食材を使っているサラダ、お洒落でとってもいいわ。
オイルに香りを閉じ込める使い方、なるほどって勉強になります。

柑橘とぴったり、好きな組せなんです。♪

はるさんのお魚使い、お上手でいつもいいなって思ています。

お魚、これから熟成した私です。(笑)

おはようございます はるさん
サラダにフルーツのレシピを見ますが
古い人間なので、トライできません

ミントは、ミントティが好きですね
そうそう、モヒートもありましたね
みなづきさん こんにちは(^^♪

スペアミント、はじめは困ったなあって思ったの。
清涼感たっぷりのガムのイメージが強くってね。

オイルと合わせて大正解~♪
とても上品な香りが楽しめました(*'▽')

こちらでは柑橘系が採れないので文旦を知ったのは最近なの。
ほどよい苦みがおいしいね。

わたし、甘いものが苦手で(+_+)
バレンタイン企画、頭が痛~い。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

お料理にフルーツ、わたしもなかなかなじめませんでした。
ちょっとアクセントにするくらいかな。

文旦のほろ苦い味はお野菜に通じる印象があって、
わかめの酢の物に使ったり、楽しんでいます。

スペアミントティ、初めていただいてみたのですが、
爽やかで良いですね。
 こんばんはー!
みなづきさんはじめ
皆さん食材の漢字が難しすぎです。
それとも僕が常識知らずなのかなぁ?
文旦なんて読めないですよ~(≧ミ≦)
ググったら「ぶんたん」
でもうちの方ではボンタンって呼ばれてます。
フルーツと鮭、どんな味になるんでしょ?
楽しみなような怖いような。
生ハムとメロンの出会いのような?
ペパーミントオイルも
想像がつかないですね。
でもミントティーは
妻がよく飲んでます。
末っ子はアンパンマンの影響で香りだけ。
ミント、ミントォ~ってね(*^-^*)

はるさん~こんばんは♪
おおお、おおおお!
私ね、今回もミント系が1番難しいと思っていて(^^
今日偶然にも同じスペアミントだったの(^^
いゃー!
はるさんの頭の中覗いてみたいよね!
さすがです♪
清涼感たっぷりな香草!この表現にノックアウト!
文旦と鮭と、そしてスペアミント。
ナイスです!

爽やかだね~美味しそうだぁ~♪
柑橘系のサラダに、うんうん、ぴったりです(^^

今日も風が冷たくて・・冷えてるね(^^;
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝です。
(はるさん、ごめんね、今頃だけどリンク、かっさらって行きます(爆)ありがと♪)
showycricketさん こんばんは(^^♪

こちらでは柑橘類は一切採れないんです。
それで四国の友人が毎年違う品種の柑橘を送ってくれるんです。
その中に文旦が。なので本州の方は皆さんご存知なんだと思っていました(+_+)

フルーツというよりほろ苦い感じがお料理にも合うような気がします。
しめ鯖とわかめの酢の物に文旦をあわせてもおいしかったです。

ペパーミント、どんなお味なのかと一瞬身構えましたが、
あの強い香味はなくて上品な香草という感じでした。
ミントティ、清らかなお味が良いですね。
misyaさん こんばんは(^^♪

スペアミント、あのガムのようなお味?
それならお料理に使うのはムリかなあと不安がぐるぐる。
やっぱり身構えちゃうよね。

あはは、同じスパイスを使ったのにね。
misyaさんのはとってもおしゃれでうっとり。
わたしのは突飛すぎて‥(+_+)

ただね、このオイルをかけることで完成するお味、
なかなか良いお味でした。

わたしこそ、ずいぶん前に misyaさんのリンクを勝手に!
ごめんなさいね。
明日は少し暖かくなるみたいだね~☆
はるさんん、こんばんは!
文旦と鮭のコラボ!
柑橘類はよくサラダに使うのですが、文旦は使ったことないです!と言うより、文旦は自分で買うことが殆どないのですね。ここにスペアミント!
オイルに入れることで、爽やかなハーブオイルに☆
そう!ハーブオイル♪この手がありました。
しかも香りの強いオリーブオイルではなく、グレープシードオイルにしているのがさすがです!
ミントの香りで作るドレッシング、試してみたいです^0^
こんばんは~

ミント 添えるのや飲み物は想像できるけど
料理の味の一部にって考えると難しいイメージです
文旦の柑橘に爽やかなミント なるほどです。
いろんな味に挑戦
これがブログならではの楽しみですね。
はるさん ご無沙汰しております^_^

あけましておめでとうございます!
おかわり有りませんか?
また お邪魔させていただきます♬

今年も宜しくお願いいたします✨
はるさんご無沙汰してました。
あけましておめでとうございます。
年末にご挨拶に伺えず、こんな時期になりました。
年末年始とJさんに振り回されてました。

過去記事もぜーんぶ拝見させて頂きましたー。
はるさんワールドな食卓☆
ステキで美味しそうなのでお腹がすいてきました。

今年もよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。 chikage

masakohimeさん こんばんは(^^♪

文旦のほろ苦さと果肉の粒々感が心地よくて、
酢の物やサラダによく使うの。
わたしもいただきものよ(*'▽')

スペアミント、どうしてもイメージはお菓子の清涼感!
お料理に使えるのか、かなり心配だったの。
実際使ってみるととても上品な香り。
それを生かしたくてグレープシードオイル♪
ミントのイメージが先行して手が出しにくいスパイスだけど
お肉料理にも使えるって思いました。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ミント、どうしても清涼感たっぷりのお菓子の
イメージが先行しちゃうよね。
わたしも恐る恐る使ってみたの、
ちょっと拍子抜けするくらい上品な香り。
文旦のほろ苦さと独特の食感にぴったり合いました。
お店に並んでいても手を出しにくいスパイスかもだけど、
モニターでいろんな味に出会えるのは楽しい~(*'▽')
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

こちらこそ、ご無沙汰でした(*'▽')

あけましておめでとうございます。
細々とブログ続けてます。
また、遊びに来てくださると嬉しいです。

よろしくお願いします~☆
chikageさん こんばんは(^^♪

こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさい。
あけましておめでとうございます。
時々 chikageさんのとこにお邪魔して
変わらないお料理への情熱に刺激を受けてました。

懸命に打ち込めるものがあるって素敵なこと。
Jさんのために頑張ってね。

過去記事、見てくださったなんて嬉しいです(*'▽')
相変わらずトンチンカンな内容でお恥ずかしいのだけど
これが自分流、そう思って続けてます。

今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、ありがとうございます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード