≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 やわらかシナモン餅のさつま芋餡包み♪ 

大福79新

やっちまったなあ感が満載
私がスイーツを作るとこうなっちゃんだよな‥


切り餅を砂糖水でふんわりやわらかに、
シナモンシュガーをたっぷり加えて

“やわらかシナモン餅のさつま芋餡包み♪”

シナモンを練り込んだお餅、ちょっと八つ橋風のお味、
さつま芋の餡との相性もよくっておいしいの。


そのまま並べればよいものを
干し柿のヘタ‥のせちゃうという暴挙

(なにか、変なスイッチが入ってしまった~!)




大福1大福2
  さつま芋餡を丸め          水に砂糖・塩を混ぜる

①安納系のお芋1本を皮をむいて輪切りし、ゆでこぼします。
②好みの甘さの砂糖と水少々を加えゆっくり加熱、餡にします。
③耐熱容器に、ぬるま湯;大さじ1強、砂糖18g、塩:少々を入れ溶かします。





大福3大福4
     餅を細かくし            レンジにかける

④市販の切り餅:2個を細かくし③に入れ、しっかりラップをします。
⑤レンジ1000wで30秒加熱したら一度取り出し軽く混ぜ、
 ラップをして、さらに20秒~25秒加熱します。





大福5大福6
  シナモンシュガーを混ぜ       餡を包みます

⑥温かいうちに、シナモンシュガー:大さじ2を混ぜ4等分します。
⑦片栗粉(分量外)を手に付け、練ったお餅を薄く円形に伸ばし
 さつま芋餡をのせ包み込みます。





大福65sinn

材料をもう一度(4個分)
・市販の切り餅     2個(これは1つ50g)
・上白糖         18g~20g
・塩            少々
・ぬるま湯        大さじ1強
・GABAN シナモンシュガー<パウダー>
              大さじ2~
・さつま芋餡       4個(安納芋1本と好みの甘さの砂糖)    





 「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】      
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
  
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

見た目も可愛い、安心感で外れないお味って至福。
見た目と味がマッチしないのは、食べて腹立つわーっていうのあり。

至福の味をこうして、細かい技が重なっているお仕事ができて作れるの尊敬です。
気持ちと技が空回りする私。

みなづきさん こんばんは(^^♪

なんて、みなづきさん、優しいの~!
もう少しカッコよく作りたかったあ(+_+)

不器用なのに‥できるかもって思ってしまう悪いクセ。
いつも行き当たりばったりなのよ。

さらっとクッキーが焼けるといいのにって
毎年思うのだけど苦手なのよね。
こんばんは、はるさん
シナモン餅の色が柿のような色味
干柿のヘタを付けたくなりますね(笑)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

シナモン餅、丸めただけではつまらないと思って
つい出来心で干し柿のヘタをのせてしまいました。

後ろの湯飲み、黄伊羅保の釉薬をかけたのですが、
これは好き嫌いがわかれますね。
こんばんは~

はるさん 本当に料理を楽しんでいる感が
たっぷりと伝わってきます~
干し柿のヘタが最後に上等の和菓子に
昇格させてくれましたね。
さつまいもにシナモン 
お餅の変身術
ここにも陶芸や洋裁で培っている
芸術性が見事に表れていますね(*^_^*)
おはようございます
またまた遊び心が
たっぷり詰まった一品ですね🎵
お餅ってレンジでチンすれば
雪見だいふく見たいにできるんだぁ。
新しい発見がいっぱい。
近々友達ファミリーが集まるので
最近のスイーツシリーズを
子供たちに作らせたら
めっちゃ楽しそう。
何だかうきうきしてきちゃいました(*^O^*)
はるさん こんにちは^_^

干し柿かと思いましたよ〜@_@
ヘタにキュンってなりました〜>_<

お味が八つ橋な感じなんて〜
またステキです💕
きゃりあさん こんばんは(^^♪

なかなか思ったようにはいかないものだね。
イメージはもうちょっといい感じのはずだったのよ。
作るのは楽しかったのだけどね。
経木に包んでみたりポップなカップに入れてみたり、
どれもイマイチでついに干し柿のヘタ~♪

お餅+シナモンシュガー、風味は八つ橋っぽいの。
さつま芋餡も甘すぎなくておいしかった~☆

すっかり真冬の低気圧に覆われて、大荒れ(+_+)
そちらはいかがですか?
気を付けて過ごしてくださいね。
showycricketさん こんばんは(^^♪

お餅をこねこね~♪
粘土遊びのようで、楽しいですよ!(^^)!
お餅を柔らかく‥は、砂糖水がポイントかなあ。
餡を包むのは閉じるのが少し難しいかも。
お餅のなかにチョコを練りこむのもありかもです。

楽しいイベント、企画するのも楽しいですね~☆
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

干し柿のヘタ、苦肉の策なんだあ。

お餅にシナモンシュガー、
八ツ橋のようなお味が楽しめるの。
さつま芋餡も簡単にできるのよ。

今日は寒かったね。
風邪に気を付けて~!
はるさん~こんばんは♪
はるさん!凄い!
市販の切り餅って、こんな風にレンジでアレンジできるのね!
いや凄い!目からうろこ!
はじめて~ナイスアイデアだね♪♪
楽しい~♪
そして可愛い~~♪
うっとりですよ(^^
おまけに美味しそうと来た!(笑)
柔らかいシナモン餅に、中はさつま芋餡♪♪
ひとくちで笑顔だわ!
胸キュンよぉ(^^

しかしこの素敵アイデアはどこから来るんだろう??
今日も感動有難う♪

北海道、お天気凄いみたいですが?
大丈夫でしょうか?
あったかくお過ごしくださいね・・いつも有難う(^^
感謝。
はるさん、こんばんは!
シナモンの混ざり具合、これが何とも味わい深い~☆
一色に染まらないところが良いのよね。
形も中の餡に入れ方も、とてもお上手!器用さんですね。
これはとても羨ましい才能です^^
ヘタ!これもナイスアイデアです。隣に抹茶があったら、ピッタリの練り菓子~♪
そう言えば、今日は鬼の練菓子を食べました。
綺麗な黄色の安納芋も、良い仕事していますね^0^
無性に食べたい!
misyaさん こんにちは(^^♪

もう少しカッコよく作りたかった~!
普段甘いものを食べないから何が何やら~(+_+)
ホントは小豆を煮て餡にしようと思ってたのに
買ったはずがどこを探しても出てこないの。
たまたま1本だけ残ってた安納芋がピンチヒッター♪

市販のお餅だからかな、砂糖水と合わせてレンチンすると
柔らかくなるのよ。
たまたま発見したの。

来年こそは焼き菓子に挑戦するぞ~!
って去年もいったかな。

昨日までの荒天が嘘のようなピカピカのお日さま(*'▽')
気持ちが良いよ~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

相変わらずのイメージ先行型。
もう少しカッコよくしたかったなあ。
ほんとはあまり器用ではないけど
お餅に餡を包むのは度胸あるのみ!(^^)!
勢いだけで包みました。

そっかあ、お抹茶という手があったか~!
もう少しいい感じなったのにね、残念だあ。

鬼の練り菓子、可愛いのかな、リアルっぽいのかな。
テレビで見たけど職人さんの技、すごいね。
てかとさん こんにちは(^^♪

無性に、食べさせたい!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード