≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “ゆでそば” でチュロス♪ * 北国の屋根事情 

チョロス13新

相変わらずやりたい放題でごめんなさい!

ちょっとだけ残ったゆでそば、
お粉をまぶしてからからりと揚げてみたの。

“ゆでそばでチュロス♪”

熱々のうちにシナモンシュガーをたっぷりかけて召し上がれ~♪





チョロス2

材 料(おやつ分)
・ゆでたそば     170gくらい
・天ぷら粉       大さじ2程度(小麦粉でも)
・揚げ油        適量
・GABAN シナモンシュガー<パウダー> お好きなだけ

①ゆでたそばに天ぷら粉をまぶし、好みの形に整えます。
  (あまり太くしない方がからりと揚がるようです。)




チョロス3

②160度の油温で5~6分かけてゆっくり加熱します。
③クッキングシートにのせて油に入れると形作りやすいです。
④しっかり油をきって、温かいうちにシナモンシュガーを振りかけます。





チョロス15新

見た目はちょっと‥
でもお味には自信があるんだあ~♪

そばアレルギーの方、ごめんなさいです。





冬景色 拡大します

今日は申し分のない晴天!
こちらは「無落雪」仕様の屋根が多くて平らな屋根なの。
太陽の光が反射して世の中がピッカピカ~♪





 「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】      
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

カレーパウダーやゆかりを使った、スナックの蕎麦はしっていたけど甘みの味は変化球だね。
麺を揚げると香ばしいスナック感覚、これも間違いないとおもえたよ。^0^v

いつも上手に工夫されて、はるさん好きやわぁ。♪
どこから、浮かんでくるの。
引き出しが豊かだね。
こんばんは~

茹でた蕎麦は自由自在に曲がるものね
チョロス 上手く考えましたね~
カリッと揚げたお蕎麦にシナモン
甘すぎずに、自然素材のおやつ
えっ お蕎麦!!
って思わずびっくりしちゃいますね
こんばんは、、はるさん
おそばで、チョロス 言われるまでわかりませんでした
そば粉のクレープとかありますからお蕎麦もいろいろ
考えたら、他にも何かできそうですね
はるさん~こんばんは♪
うんうん、ナイスアイデア!
これはシナモンシュガーだからこそのレシピですよね!
お蕎麦のあの独特な香がシナモンシュガーにぴったりと思います!
さすがだな~はるさん(^^
低音でじっくりからっと揚げて、シナモンシュガーたっぷり♪
ワインに合いますね♪
大人なおつまみ、そんな感じです(^^
素敵です♪

わあ!拡大して拝見!
雪深いねぇ~でも、快晴で、うんうん、美しいね~♪
ガン見してしまった(^^
あまりにピッカピッカなんだもん(笑)

やっと週末、今週は長く感じたぁ。
はるさん~ゆっくりお過ごしくださいね~。
素敵な週末を~いつもいつも本当に有難う(^^
感謝です。
そばがきって砂糖醤油かけるおやつを食べたことあるんですが、
それを思い出しましたね
今日は。
屋根の雪で思い出しました。
わたしの従兄弟が長年札幌に住んでいたんですが、今は退職して岩手県水沢に戻っています。
その従兄弟が、雪はねの苦労は内地の人には説明できない、って言ってました。
北海道でも、田舎の人が高齢で雪はねができなくなり、札幌のマンションに移り住む例が増えているとか。
私の勤務先の会社では、室蘭勤務の人には「石炭手当」という名称の冬季割増賃金があるのです。昔は本当に石炭の現物支給があったらしいですが。
雪の写真でいろんなことを思い出しました。
みなづきさん こんにちは(^^♪

揚げそばのスナックはたまに作るのだけどね、
香ばしい風味にシナモンも合うかもとひらめいたわけなの♪

きゃぁ~♪
“はるさん好きやわぁ”だなんてドキドキ(*'▽')
今日はね誕生日なんだあ、素敵なプレゼントを
いただいた気分よ~☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このスジスジ具合、なんとなくそれっぽいでしょ!(^^)!
揚げた蕎麦の香ばしさとシナモンがピッタリ~☆
歯ごたえも良くておいしいの。
甘いもの苦手派でもパクっとイケちゃうと思うんだあ。

バラバラにして揚げて好みのスパイスを振りかけると
ビールのおつまみに変身よ~☆
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

揚げたお蕎麦の香ばしい感じ、好きなんです。
シナモンシュガーとの相性も良くておいしかったです。

雑誌でゆでたそばを使ったガレットを見ました。
ちょっとだけヘルシーなのかなあ。
misyaさん こんにちは(^^♪

揚げたお蕎麦の香ばしさが好きなの~♪
いつもは2,3本づつまとめて揚げたものに
好みのスパイスをかけてビールのお供~!(^^)!

お粉をまぶして揃えたらね、スジの感じがチョロス!
シナモンシュガーとの相性もバッチリ。
おいしくって手が止まらなかったの(*'▽')

今日も晴天!
うちの中までピッカピカ~☆
嬉しいのだけどこんな日に写真を撮ると真っ黒に(+_+)
こんな日は撮りためたビデオでも見ようかな。

今週は美容院に行ったり、免許更新に行ったりバタバタ!
5年間同じ顔を使うからおめかしして行ったのにね。
思いっきりブサイクに撮れててガッカリ。
(素が悪いのを棚に上げて言ってみた~!)
てかとさん こんにちは(^^♪

そばがき、食べたことがないのですよ。
砂糖醤油でいただくんだあ。
食べてみたいなあ~!(^^)!
はるさん、こんにちは!
相変わらず、凄い発想ですね~☆☆☆
お蕎麦を揚げたものはありましたが、茹でて形を自由自在にして、チョロスに♪
見た目はお蕎麦とは思えない仕上がり。
食べてビックリのカリカリチョロス♡
前回の柿のお菓子など、はるさんのお菓子は商品になりそうなものばかり!これも絶対にヒット作になりますよ!
だって、私も食べてみたいもの~

写真の奥の白い部分は、蝦夷富士?
ここまで道路が真っ白だと、歩くのが難しそうですね。
東京も、3月並みの暖かい立春です^0^
アナゴさん こんばんは(^^♪

最近の降雪事情も変わってきているんです。
前までは30センチくらい降ってもサラサラの雪だったのが
最近は湿度が多くずっしり、大変です。

石炭手当ですか、わが家は寒冷地手当という名前で
いただいてました。
そういえば実家の父のとこは「漬物手当」だったなあ。

今年は室蘭もずいぶん雪が降ったようで絵鞆の港も
一面真っ白なのだそうです。
masakohimeさん  こんばんは(^^♪

ちょっとワルノリしちゃったかなあと思ったけど
思いのほかおいしくてアップしちゃった~♪
揚げたそばの香ばしい感じとシナモン、相性抜群だわ!(^^)!
1本ずつ並べるのは手間だけどこれがチェロス風~☆

この山は恵庭岳、支笏湖のそばにあるの。
活火山で日によっては蒸気がモクモク上ってるの。
これだけたくさんある屋根の中、三角屋根は1軒だけって、
凄いと思わない~!
今日も晴天、ピカピカの一日でした。
 こんにちは~
全然「見た目はちょっと」
じゃないですよ。
ディズニーランドで売ってそうなくらい
お洒落で可愛い感じ。
ちょうどうちも昨日おそばを食べたんですが
残念ながら完売でした「(^-^;)
showycricketさん こんばんは(^^♪

そういえば、デズニーランドで食べたのがお初だった~!
歯ごたえとおいしさ、負けてないと思うなあ。

形が自在に変えられるのも魅力かなあ。

なぜか素麺は残るのに蕎麦は残らないのよね。
この日は少し多めにゆでて確保しました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード