≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 くらしのアンテナ掲載*クックパッド検索1位に感謝♪ 

イカを塩辛と炒めてみたsinn
『ヤリイカと小松菜の塩辛炒め♪』    ⇒こちらから

レシピブログさまの
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”にご紹介いただきました♪   ⇒こちらから


塩辛って調味料としても万能なのよ~♪
お料理に奥行きが生まれるの、ぜひ、お試しを。

今回の器、粘土は「信楽の黒土」、釉薬は「ワラ白釉薬」で
揃えてみたの。
釉薬をサラッと掛けると青みがかった黒、厚く掛けると乳白色。
掛け方で器の表情が変わるのが楽しいの。





肉まき37新
ペッパーが決め手!豚バラ肉の野菜巻き♪   ⇒こちらから 

クックパッドさまの「野菜巻き」で検索1位に~♪
つくれぽもたくさんいただいて、とっても嬉しいです。


千切り野菜を豚肉でくるんと巻いて、レンジでチン!
火を使いたくない暑い夏にもおすすめです。
決め手は粗びきの黒コショー、たっぷりかけて楽しんでね。


こちらの器はニトリで買いました‥です。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

くらしのアンテナ掲載&検索1位、おめでとうございます。
お料理のアイデアの励みになりますね。

どちらも、一工夫されてなるほどと勉強になります。
かたい頭なので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。^0^
こんばんは、はるさん
くらしのアンテナの掲載と検索1位 おめでとうございます
器の使い分けもいいですね
釉薬の厚さで器の表情に変化が付いて面白味がありますね
ニトリの器も電子レンジを使うときに必要な器です
我が家も使い分けしています
みなづきさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
なかなか思うような出来にならないことが多いのですが
こうして多くの方に見ていただけると励みになります(*'▽')

炒め物に塩辛、気に入ってるの。
以前、アンチョビを切らしたときに使って大満足。
瓢箪から駒的な発見でした♪
こちらこそ、みなづきさんの愛情あふれる食卓、
参考にさせていただきたいと思っています。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。

釉薬は窯を開けるまでドキドキなのですが、
黒土にワラ白の組み合わせ、失敗が少ないのです。
友人にプレゼントする作品はこれと決めています。

最近は100均にもデザイン性の高い食器が多いので
シーンに合わせて使うのも楽しいです。
こんばんは~

はるさん まるで魯山人の世界だね
自分で焼いた器に、美しく盛られた料理
器を作る時も料理が浮かぶんでしょうね~
イカの香りが漂ってきそうです

検索1位 おめでとう
野菜チンすると甘みが出て美味しいよね~
テレビ放送を見る前の我が家のおかずは
軟白葱の豚肉巻きレンチンでした。
おはようございます
こちらにもコメを。
先日たまたまランキング上位者の
ブログを拝見してたら
その方のお子さんが
人気のレシピを見ながら
美味しく調理した記事が。
はるさんのレシピだったんですね。

よく父も
釉薬を垂らしたようにして
色に変化をつけてたっけ🎵
1位なんですね!
おめでとうございます。
それはもう、見ていておいしそうですもんね(^_^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

自分で作った器に料理を盛り付けるって楽しい~♪
それが自分で採ってきた山菜ならもっと嬉しい!(^^)!

今まではね、キッチリした作品を作ることばかり考えていたけど
今年はゆとりが感じられる器も良いなあと思ってるの。

雪中軟白葱、魅力たっぷりだね(*'▽')
生のままのサラダ、天ぷらもうっとりだけど、
一番食べてみたかったのは“しゃぶしゃぶ”~☆
すっごくおいしそうだったあ。
showycricketさん こんにちは(^^♪

こちらにもコメント、恐縮です。
そんなことがあったのですかあ。
気が付きませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

釉薬、本当に奥深くて。
ほとんどの釉薬は窯を開けてみるまでドキドキなのですが、
この組み合わせは安心なんです。
ジャムさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます!(^^)!

多くの方の見ていただいて本当に嬉しいです。
次への活力が湧いてきます!
はるさん~こんばんは♪
おおお、リンク先飛んで拝見してきました♪
なんど見ても美味しそうだもんね~(^^
塩辛!
良いアクセントになってますよね♪
そしてこちらの豚肉の1皿も♪
ペッパーが決めて!この言葉にも食欲そそりますね(^^
美味しそうです♪
そしてお写真も美しいわ(^^
勿論、セッティングも素敵です(^^

追伸・・主人のことまで有難うぅ(^^
きっと泣いて喜ぶわ(笑)
あのお人、私より何しても丁寧なんですよ、って、私が雑というだけですが(笑)
いつも有難う~感謝でいっぱいです。
また寒くなりそうですよね・・あったかくお過ごし下さいね(^^
misyaさん こんばんは(^^♪

見てくださったの~♪
嬉しいなあ。
塩辛やアンチョビはmisyaさんのおうちではご法度食材かなあ。
うちはご飯に添えたりパスタに和えたり必須アイテムなのよ。

豚肉の一皿、味付けは塩だけ。
レンジで加熱して粗びきコショウをパラ~り♪
このお手軽さが受け入れられたのかな。

ホットケーキ、感動的に美しい焼き上がりだったもの(*'▽')
misyaさんが雑だなんて誰も信じないよ~!
いつも気配りがすごいもん。

こちらは雪まつりが始まったよ。
夜がきれいなんだけど‥寒いのよ~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード