≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 寒縮みほうれん草とホタテの卵黄入りマヨチーズ焼き 

テスト2

甘~い寒縮みほうれん草とベビーホタテが仲良しに~♪
マヨネーズに卵黄を合わせたソースをからめたのがポイントかな。

ミックスチーズをたっぷりのせて焼いたらでき上り。

“寒縮みほうれん草とホタテのマヨチーズ焼き♪”

これね、クックパッドさまの企画でいただいたバルミューダで!
一番の売りは「パンがおいしく焼ける」ことなのだけど、
オーブントースターとしての実力もすごくて、大満足の焼き上がり。
ビックリするくらいこまめに火加減が調節されるのよ。




ほうれん草とホタテのマヨチーズ焼き1

材 料(2人分)
寒縮みほうれん草:150g、ベビーホタテ(冷凍):8個
ニンジン:15gくらい(細切りにして)
マヨネーズ:大さじ2くらい、卵黄:1/2個~1個分
ミックスチーズ:好みの量、塩コショウ:適宜


①寒縮みほうれん草とニンジンはサッとゆでておきます。
②ほうれん草は良く水を切って食べよい大きさにカットします。
③ベビーホタテは解凍し、さっと熱湯をかけ3等分にします。
④マヨネーズに卵黄を合わせよく混ぜ、ほうれん草、人参を合わせます。
⑤最後にホタテを混ぜ、お好みで塩コショウで味を調えます。





ほうれん草とホタテのマヨチーズ焼き2

⑥ミックスチーズをふわりとのせ、オーブントースターへ。
⑦この機種では、1300℃に設定し4分半~5分加熱しました。
・魚焼きグリルの場合は上下:弱にし、チーズがとろけるまで加熱。




ほうれん草とホタテのマヨチーズ焼き23

寒縮みほうれん草って一般的なほうれん草に比べて
ビタミンCは3~4倍、糖度は9倍にもなるんですって。

楽しめるのもあとわずか、いっぱい食べよ~っと!





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
わ~い、コメント一番乗り♪
今年は生のホタテが高くって!ベビーホタテもいつもよりずっと高い気がしますが、やはり食べたいですよね。
ホタテと甘みのある寒縮ほうれん草が良く合うんですよね☆
マヨネーズに卵黄をプラスすると、さらなるコクが!人参を加えて、彩りも考えているのですね。
縮ほうれん草~寒ければ寒いほどうま味が増すので、これからの季節、私もとても楽しみです^0^
はるさん こんにちは^_^

今年はホタテがあまり食卓に並ばない我が家です>_<

色も綺麗ですし!絶対美味しいですね〜🎶

遅くなりましたが!
クックパッド検索1位おめでとうございます🎶
ゆでそばでチュロスなんてスゴい!!!
食べた〜い^_^

貝類大好き。

甘みのある縮みほうれん草との組み合わせに、卵黄がさらなるこくと旨味を合わせるところふはふは云って頬張りたい衝動にかられましたぁ。♪

とろり卵黄と人参さんに、緑が一層映えますね。
はるさん~こんばんは♪
おおお、おおお、絶対美味しいに違いない!
寒縮ほうれん草~良いな~♪
私の住む街ではあまりお見かけしないのよぉ、良いなぁ♪
しかもホタテと合わせるって!最高よ♪
とってもとっても美味しそうです♪

昨日今日と来客続きで、暫くパン作りをしてないの(^^
パン作りたくなって来たよ、だってね
パンにも合う1品だなって思って~そしてバルミューダなのよねぇ(^^
羨望の眼差しぃ(笑)
欲しいぃ!(笑)

寒の戻りでこの時間になるとぐっと気温も下がりますね。
はるさん、風邪ひかれませんように。
いつもいつも、有難う・・感謝です(^^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうなの、今年はホタテが高~い!
昨年、3つもやってきた台風のせいで天然ものも養殖も
凄いダメージを受けたらしいの、早く回復して欲しいね。
このホタテはね、冬に買いものに行けない時のために
どんと1キロ買って冷凍庫にスタンバイさせてるの。
(これも買うたびに値上がりしてるなあ(+_+))

寒縮みほうれん草ならではの楽しみ方かな。
しゃれたソースは作れないからマヨ+卵黄。
ホタテの旨みとチーズのコクでパワーアップ♪
簡単に作れておいしい、これが一番だね!(^^)!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

うちもお刺身用のホタテ、食べてな~い。
ベビーホタテも結構お高いしね。

このレシピ、簡単に作れておいしいんだよ(*'▽')

ありがとうございます!(^^)!
チュロス、簡単にできてカリポリ♪良いお味なのよ。
みなづきさん こんばんは(^^♪

私も貝類大好き~!(^^)!
なので先日の青柳のレシピ、うっとりだったのよ。

卵黄はマヨの酸味で乳化されてなめらかなコク。
簡単においしいソースになりました。

たまたまあった人参さん、いい仕事してくれました~☆
こんばんは、はるさん
ホワイトソースのグラタンと思って見ていたら
マヨネーズ焼きなんですね チーズと卵黄が
ポイントですね
misyaさん こんばんは(^^♪

温かいから寒縮みにならないのかなあ。
とっても甘くておいしいのだけど‥残念!
他には寒縮み小松菜や雪菜もあるのよ。

バルミューダ、使えば使うほどその凄さに感動なんだあ。
食パンはもちろんフランスパンも絶品。
こんな風にお料理に使ってもほどよい焦げ目にうっとり。
ネックはお値段だけどね、それだけの価値はあると思うなあ。
(セールスマンみたいだね)
余談なんだけど、ここから炊飯器が販売されてるの。
3合炊きで保温機能なしでお値段41500円。
パンがあれだけおいしく焼けるなら、ご飯はどれだけ
おいしく炊けるのかって考えると‥猛烈、悩み中。
おっと、長々とごめんねえ。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

マヨと卵でソース。
簡単ですがほうれん草の甘味、ホタテの旨み、
十分に感じられるおいしさでした。
こんばんは~

冬のほうれん草ってえぐみは無いし
甘いし 美味しいですよね~
寒さが甘みを出しているのは、葱もほうれん草も同じなんだね
オーブントースターといえどもちゃんと温度設定まで出来るんですね。レンジのオーブン機能より手軽に使いやすそうですね。どんどん良い物が開発されて、ネットで眺めているだけでもかなり楽しくてハマってしまいます
スプーン持ちは息子さん? (いつも苦労するのよね~)
こんにちはー
たまたまみなづきさんも
マヨネーズ味をアップしてましたが
はるさんもかぁ。
子供ってマヨネーズ味、好きなんですよね。
僕もですが(^o^;)
ベビーホタテは4等分ではなく3等分?
食感を残すためかなあ?
明日の夜、どっちを作ろうかな?
子供たちにも聞いてみよっと(*^^*)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

冬のほうれん草、くしゅっと縮んだ葉が可愛くて~♪
根元はトマトと同じくらいの糖度なんですって。
すっかりハマっちゃってます。

最近の家電、機能がすごいなあってつくづく思うの。
わが家の作りはコードレスの掃除機が便利なのにと思い続け、
やっと年末に納得の吸引力のものに出会ったの。
ちょっとお高かったけどこの満足感には代えられな~い♪

プラスチック製の室内用?の三脚を買ったの!(^^)!
手を必死に伸ばして撮りました。
showycricketさん こんばんは(^^♪

マヨネーズって子どもも大人も大好きですね。
そのままも良いけど過熱するのも好き~♪

ベビーホタテはね、半分だと大きすぎ、4等分だと小さい、
中途半端な大きさだったので3等分になりました。
ある程度、食べごたえがある方が楽しいもの!(^^)!
こんばんは

これは絶対旨い、なんせ素材が旨い物ばかりだ、、、。

ほうれん草も寒さに当たって甘くなったものだし
ホタテ、これはこちらでは良いのが入らない
流石は北海道でしょう。
これは是非作ってみたい1品ですね。
熱々をハフハフ言って食べるのいいなあ〜〜〜
素流人さん こんばんは(^^♪

確かに~! 
素材に助けられた感は否めません(*'▽')

ほうれん草、寒いと自分を守るために糖度が増すのだとか。
今のうちに楽しまなくては。
ホタテは昨年の3度の台風の被害でお値段が急上昇。
レギュラーサイズには手が出ないけどベビーならなんとか。
海老やイカに変えてもおいしいと思うなあ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード