≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 紫玉ねぎとしめ鯖の和風マリネの晩酌セット♪ 

鯖と紫玉ねぎのマリネ34-630

紫玉ねぎってお酢と合わせるとピンク色になるのね。
なんとなく予想していたけどこんなに鮮やかになるなんて~!


本日の晩酌セットのメインを飾るのは
“紫玉ねぎとしめ鯖の和風マリネ♪”

脇を固めたのは
分葱(わけぎ)のぐるぐる、たらこマヨネーズ添え

小さなマスに入れたお刺身、ちょっと盛り

お付き合いくださると嬉しいです。




玉ねぎ1玉ねぎ2
  熱湯で40秒加熱              甘酢につける

紫玉ねぎとしめ鯖の和風マリネの材料
・紫玉ねぎ      1/2個(大きめのスライス)
・穀物酢       大さじ1
・寿司酢       大さじ1
・水          大さじ1
・白だし        小さじ1/2
・オイル        小さじ1/2~
・しめ鯖        半身
・白ゴマ        少々

①上記の調味料を混ぜ合わせ甘酢を作ります。
②スライスした紫玉ねぎを40秒ほど加熱し①に漬け込みます。
③しめ鯖は食べよい薄さに切り②と合わせ白ごまを振ります。




わけぎのぐるぐる
                分葱(わけぎ)のぐるぐる

サッとゆでた分葱(わけぎ)をくるくると巻いて
タラコマヨを添えたの、もちろん酢味噌も美味よ。
ねぎの甘さとシャキシャキの歯ごたえがたまりません♪





鯖と紫玉ねぎのマリネ40

マスに入れたのはね、ベビーリーフとお刺身をちょこっとずつと
栃尾(とちお)揚げをこんがり焼いて白だしを薄く塗ったもの。

今日は珍しく日本酒を楽しもうかな。
寒い夜は少し強めの燗がおいしいと思うのよ。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

しめ鯖も玉葱も大好き、そして分葱も。
でもしめ鯖と玉葱を、組み合わせたことなかったなぁ。
合わないはずないね、紫玉葱が想像以上にいい仕事してくれていそう。

わけぎのソース、さっき同じのをブロッコリーで食べたところです。♪
わけぎの巻き方、やってみたい。

揚げさんが、とんがりコーンみたいで可愛い。うふ。

はるさん~こんばんは♪
おおお、綺麗だぁ♪♪
良いな、晩酌セット、目の前にさっと出てこないかな?
綺麗だね~紫玉ねぎ♪
そしてしめ鯖と合わせてマリネとは!
ナイスです(^^
小さなますにお刺身とベビーリーフと・・可愛いね♪
うんうん、寒い日は、こたつで熱燗!
至福の時ってこんなことね(^^

熱燗・・ナイトキャップしようかな?(^^
おちょこ3杯くらい(笑)

寒いですね、こっちも冷え込んできました。
雪に慣れてない県民だから、雪が積もると交通乱れマックス!
予報通りだと大雪なの(^^
どうなることやら・・・・・・・。

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくね、はるさん、風邪ひかれませんように。
みなづきさん こんばんは(^^♪

紫玉ねぎ、実は初心者なのです(*'▽')
スライスして彩に使うくらいだったの。
辛さをやわらげたくてサッとボイルして甘酢につけたら
どんどんピンクが濃くなってびっくりしちゃった。

しめ鯖とのコラボ、お互いが引き立てあっておいしかったです。

分葱のぐるぐる、手元5センチくらいの長さを一度折り返して
折った側から残りの部分を巻き付けたのですが、あってるかな?

お揚げさん、カリッカリで食感が面白かったの~!(^^)!
そちら雪は大丈夫でしょうか、暖かくして過ごしてくださいね。
misyaさん こんばんは(^^♪

紫玉ねぎ、甘酢につけたらどんどんピンクが濃くなって
予想はしてたけど、若干うろたえっちゃった(*'▽')
しめ鯖との相性はとっても良くておいしかったのだけど
予想はもっとシックな感じ‥なかなか思うようには
いかないものね~!

炬燵で熱燗、憧れる~!
北海道あるあるの一つ、「北海道の家には炬燵がない!」
これは真実、炬燵の保有率は沖縄より低いんだって。

寒い日はたまに日本酒のナイトキャップ、温まるよね。
そのままぐっすり夢の中~♪ 
これに勝る幸せはないね。

雪の予報なのね、寒いでしょ。
積もらないといいね。暖かくね~!
こんばんは、はるさん
紫玉ねぎ、買ったことはないのですが
綺麗な色ですね お酢と反応するのですね
酢味噌が苦手なので、タラコマヨが嬉しいです
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

紫玉ねぎ、この後もずんずん濃いピンクになって
ビックリです。
卵サラダに混ぜ込むときれいかもしれません。

先日、酢味噌マヨを試食。
酸味がとてもマイルドでヨッシィーさんも気に入るのではと
思いました。
おはようございます

雪はまだ少ないです。さてこれからどうか???

紫玉ねぎとしめ鯖の和風マリネは綺麗ですね〜〜
さすが、いつもながらに感心してしまいます。
さっぱりと旨いんでしょうね。

そして分葱(わけぎ)のぐるぐる、熊本では
一文字グルグルと言う料理ですね。
確か熊本では分葱のことを一文字と言うらしいですから、、。

こちらも酢の物、ヘルシーだ。
素流人さん こんにちは(^^♪

ニュースではかなりの降雪量って言っていたので
大変かなあと思ってました。
大事にならないと良いですね。


紫玉ねぎ、ある程度は予想していたけどこんなピンク!
イメージは藤色くらいだったんだけどな。

一文字=分葱のことだったのですか!
そのような特別なネギがあるのかと思ってました。
ありがとうございます。
 おはようございます
なんですかこれは?
まるで一流料亭や
高級旅館で出てくるようなお品。
こんなのうちで出てきた日にゃ
申し訳なくて箸がつけられません。
ひたすら写真を撮りまくるかな(^-^;)
この色合い
まさに春を感じさせる一品ですね。
感服いたしましたm(v_v)m
お酢でそんな色になるんですか
これは全然知りませんでした・・・
はるさん、こんにちは~
紫玉ねぎ、綺麗なピンク色~♡
しめ鯖と合わせて、ナイスおつまみ☆
ただしめ鯖を切って出すだけとは、大違いだわw
覚えて置かなくちゃ!

わけぎの巻き巻き~綺麗でお洒落です。
シャキシャキ感がとても伝わってきます。
そして、このお皿!私好み~♪
色と大きさ、色々なお料理に使えそう。ちょっと深めになっているから、煮汁があるものにも良いな~^0^
showycrickさん こんばんは(^^♪

いえいえ!騙されちゃいけませんよ~♪
見た目でごまかしただけですから(*'▽')

だって、しめ鯖と紫玉ねぎを和えただけ。
ねぎをゆでてくるくる巻いただけ。
少量しかないお刺身をマスに入れてカモフラージュ。
わりとこんな風に楽しむのが好きなんです。

紫玉ねぎがこんなに美しい色に変身するなんて
一気に春がやってきたような気がします。
てかとさん こんばんは(^^♪

なりましたねえ、鮮やかなピンク色。
含まれるアントシアニン成分のせいで
酸性で赤やピンク、アルカリ性で青に変化するらしいです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

紫玉ねぎ、そのままスライスしただけだと辛みが強くて
サッとゆでてお酢と合わせたらどんどんピンクに。
あまりの変化の速さにビックリした~!
しめ鯖との相性はバッチリ、良いお味でした!(^^)!

分葱のぐるぐる、やっと巻けるようになったんだあ。
器、褒めてくださってうれしいなあ。
この形、私の得意技なの~♡
何を盛り付けても合うとこが好きだわ。
こんばんは~

本当に綺麗
料理のパレットって感じで
玉葱の赤紫も、ベイリーフの緑も、緑鮮やかな分葱も
極めつけは渋い赤のベースの湯飲み茶わん
高級料亭の前菜のよう
熱燗でほろ酔い・・・
心は春だわ〜
きゃりあさん こんばんは(^^♪

紫玉ねぎの大変身、あれよという間にこんなピンク~!
イメージは淡い藤色だったんだけどなあ。

ちょこっとずつ残ったものを盛り付け~♪
おままごとみたいで楽しかった!(^^)!

いつもはビール一辺倒なのだけど
寒い日は熱燗がおいしかった~!

最近、山形を取り上げた番組が多いね。
今日は米沢牛が紹介されてました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード