≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 持ち寄りランチ♪・くらしのアンテナ掲載に感謝! 

持ち寄りランチ21

今日はね、ちょっと趣向を変えて
習い事の時の持ち寄りランチのご紹介~♪

本日のおすすめは

“春キャベツとかにかまのサラダ♪”
大量に作った切り干し大根も参加させちゃった。

ランチタイムは1時間なのだけど‥
ついつい話がはずんじゃうのよね~!





キャベツとかにかまのサラダ

おすすめ、という割にはごく普通の作り方なのです。

・春キャベツをざく切りにして20秒ほど熱湯にくぐらせ流水で急冷。
 しっかり水切りをします。
・菜の花は前日に塩と白だしで浅漬けにしたものを使用。
・マヨネーズにレモン汁少々とホワイトペパーを混ぜます。‥☆
・キャベツと菜の花に☆印を合わせ、最後にかにかまを加えます。





持ち寄りランチ

持ち寄ったお料理を並べるとこうなります。

この日は「おから」がふたつ並びました。
なす炒めをリンゴ酢で仕上げたもの、
菜の花の上に酒粕と味噌を合わせ焼いたもの、
タコのくちばしの甘酢漬け、
みんなちょっとした技がピカリ!勉強になります。


これだけで終わりじゃないのよ。
食後のおやつも盛りだくさん!
あるときはお饅頭だったりチョコや羊羹、果物も。
珍味や干しイモのの時もあったなあ。





またまたうれしい知らせが届きました~♪
掲載記事は    ⇒こちらから
<節約できて病みつきの味!「豆腐のバター焼き」>

misduketoufu.png
        味噌漬け豆腐のバター焼き    ⇒こちらから

このレシピは<豆腐レシピコンテスト>で
賞をいただいた思い出深いレシピなの。






皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 こんばんは~
何の習い事なのかなぁ?
やっぱりお料理教室かな?
春キャベツに菜の花
そこにパッと咲いた赤いかにカマ
高い食材は何も使ってないんですが
艶やかですよねぇ。
僕は学生時代
美術はひどい成績だったから
こういうセンスはゼロなんですよねぇ。
出直してきま~す「(^-^;)
はるさん~こんばんは♪
ニコニコ♪
習い事は、お昼のランチタイムを挟んでなのですね(^^
それはそれは、楽しい会話も弾みますね!
良いね~これは楽しみだよね(^^
持ち寄りで良いなぁ(^^
って、今夜ひとりごはん、卯の花食べました(笑)
相棒殿が居ないので、ビールも1缶飲んじゃった(爆)
もう軽く酔っ払ってます(^^

おお、このお豆腐のお料理、うんうん覚えてます!
美味しそうでしたもの(^^
はるさんの真骨頂、そんな1品ですね(^^
いつ見ても素敵です♪

そうなんですよね、ゆっくり出来てないよね、結局ね(爆)
今から金柑のシロップ煮作ります(^^

ではでは、いつもいつも本当に有難う♪
感謝です(^^
はるさんも1週間お疲れ様でした・・素敵な週末を♪
素敵な持ち寄りランチタイム、お話も弾んでお料理のヒントになるのかなぁ。
おからも重なっていても、見た目も味も違てそれもまたいいね。

お豆腐味噌とバターで味が中までしみて、焼き色が香ばしいのでしょうね。
間違いのない味だって、レシピを拝見して思った。♪

掲載、おめでとうございます。


こんばんは、はるさん
皆さんで持ち寄りですか、お友達もお料理上手なんでしょうね
また、新しいアイデアやヒントが、もらえますね
楽しい、時間が過ごせますね

くらしのアンテナ、掲載おめでとうございます
showycricketさん こんばんは(^^♪

洋裁を習っているのです(*'▽')
ただ、来られてる生徒さんが皆さん何かしらのスペシャリスト、色々なことを学びあってサロンのような感じなんです。

高価な食材を使ったらおいしいものができるのは当然、
普段着の食材を工夫するのが醍醐味かな。
皆さんとてもお料理が上手なのですごく刺激を受けてます。
misyaさん こんばんは(^^♪

毎週10時から4時までの習い事です。
笑い声が溢れていて、少しくらい不調でもここに来ると
治ってしまうのが不思議です、笑うって大切~!
持ち寄りの品、この日はこれで少な目なの。
お皿に乗りきらない日もあるんだあ!(^^)!

>もう軽く酔っ払ってます(^^
良いね!よいね!どんどんリラックスして~(^_-)-☆
羽でもなんでも伸ばしちゃってぇ。

このお豆腐料理、コンテストでメーカーさんの賞をもらったの。
賞品がね、大きな段ボールに各種のお豆腐や関連の食品が
ぎっしり詰まって到着、驚いたのよ。

結局、忙しくしてるんだ。
週末はゆっくり休んでね。
こちらこそ、いつもありがとう~♪
みなづきさん こんばんは(^^♪

持ち寄りランチ、皆さんお料理がお上手で
刺激を受けることが多いです。
おからのように重なってもそれぞれのおうちの
隠し味があって全く雰囲気が違っていたり、
意外な組み合わせの発見があったりで楽しいの。

お豆腐のレシピ、ずいぶん前のものなんですよ。
お味噌とバターの風味ってあいますよね。
コクがあってどこか懐かしい‥そんなお味です。

ありがとうございます。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

今回はこれで少ない方なんですよ。
お皿に乗りきらないほどの時もあってお腹がいっぱい。
持参したおにぎりをそのまま持ち帰ることも。
みなさん、とてもお料理上手。
意外な隠し味を教えてもらったり、あったり楽しいです

ありがとうございます。
おはようございます

持ちよりランチ良いですね〜〜
負担は小さく色々な物が食べれる。

この頃はやってませんがパトラックパーティー(持ちより宴会)を友人たちと良くやりました。

それぞれの家庭の味が楽しめました。

豆腐の味噌漬けバター焼き、これは美味しそうな気がします。
味噌バターラーメン好きなもんですから、、、、。
はるさん、こんにちは~
こういう持ち寄りランチ~楽しいでしょうね♪
来週は、私飲み会だわ!
時間がいくらあっても足りない感じ、分かる!
旦那は、「何時間もよく話すことがあるね!」って言うけれど、あるのよ!!!!!
持ち寄った料理の話から、趣味のことなどなど、どうして男性はそんなに話すことがないのか不思議~^^
春キャベツに白だし漬けの菜の花とカニカマ、彩りがとても綺麗で、はるさんらしい一品ね。
お味噌とバター!これも鉄板の美味しさ!
仕上がりがとても綺麗☆☆☆
豆腐の水切り方法も~ついお皿乗せちゃうけれど、これ良いわ~^0^
素流人さん こんばんは(^^♪

そうなんです、いろいろな味が楽しめるうえに
日々の献立のヒントにもなって一石二鳥~♪

パトラックパーティー、そういうんだあ‥メモメモ!
次回のランチにみんなに教えようっと!(^^)!

味噌+バターの合わせ技はおいしいですよね。
子どもの頃は風邪をひくとバター入り味噌汁が登場しました。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

楽しいですよ♪
話が弾みすぎて困っちゃうくらい。
三人いたらかしましい×2、なんだもの(*'▽')

旅行の土産話やコンサート、観劇の話題、
やっぱり食べ物の話が多いかな。
最近多くなってきたのは物忘れ!‥切実‥(+_+)

春キャベツはさっと熱湯にくぐらせると青臭さがなくなって
食べやすいなあと思って。
サラダというよりまったりした和え物という感じかな。
味噌漬け豆腐とバター、これはおいしい組み合わせだよね。
付け合わせのミニサイズのパプリカ、種ごと食べられる新品種。
購入したときはグリーンも入ってたはずなのにどこにもない!
帰ってくるまでに追熟してしまったらしいんだあ。
こんばんは~

皆で持ち寄ったものを集めると
こんな素敵なお弁当になるんだ~
こっちがメインの様な集まりになってしまいそうですね

春キャベツとカニカマ
シャキッとした歯ごたえが美味しそう~

味噌漬け豆腐
これで一杯やりたいな~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

>こっちがメインの様な集まりに~
あはっ、確かに~♪

でもね、皆さんパッチワークや折り紙などの達人でもあるので
いろんな面で学ぶことが多いの。

持ち寄り、この日はこれで少な目。
お皿に入りきらない時もあるの。

そんな日は夕方までお腹が満杯で夕飯作り、
する気にならないのが悩みだわあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード